フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
おてがみ。
2月頃のこと。

おねえちゃんの興味はそれまでの文字を“読むこと”から“書くこと”に変わって ^m^
保育園でのお絵かきにも“絵”ではなくてなぜか“ひらがなと数字”の羅列 (笑

ある日、『今日はままにお手紙書いてきたよ~♪』って見せてくれたのが・・

IMG_2731.jpg

思いっきり鏡文字?ですが (笑

『まま大好き』をこれまた最近描けるようになったという(←本人談・笑)
たくさんのハートで表したんだって!
カラーチョイスはこれまた大好きな“スマイルプリキュア”の5人の色で

IMG_2732.jpg

裏には謎の文字・・本当は『はっぴー』って書きたかったけど、分からなくて断念したらしく

客観的に見るとね、そう言われたら分かるような分からないような?だけど
親バカというおっそろしいくらいのひいき目が入るので、しっかり“はっぴー”に見えちゃう!!

ちなみにプリキュアの“キュアハッピー”のはっぴーだそうな。。
キュアハッピーに合わせてクレヨンもピンクで☆

ちなみに今はもっと色々な文字を上手に書けるようになってます。
こうして見るとこのお手紙をくれてからの2ヶ月の間にものスゴい進歩してる~
日々、見聞きしたものをどんどん吸収しているんだろうな。

思い通りにいかなかったり言うこと聞かなかったりで
イラッとくる事もしばしばあるけど、こんなお手紙もらってしまうと
そんなストレスなんて一瞬で吹き飛んでしまう ^m^


子ども達に『あめとムチ』をうまく使われてるような気がしないでもないけど。。


Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*育児
おとうとくん2歳☆
6月10日、弟くん2歳になりましたー!

実感は・・はやい、はやいよ。。
あの出産までの恐怖に怯えた日々からもう2年も経ったのね。

今では低体重児で生まれた面影はどこにも無く、
健診の度に本当に本人なのかと何度も確認されるほど (笑

1歳半頃から、遅めに始まった後追い?の
猛烈な“ママっ子”は今も落ち着く様子は全く見せず (-_-;)
正直うっとおしく感じることもあるけど“ママ一途”になってくれる
最初で最後の?短い時間だものね!
いつになるか分からないけど、終わった時は寂しいんだろうなー (笑

首が据わったのや、寝返りにはいはい、つかまり立ち。
歩きはじめの一歩も話しはじめたのも全部が遅めだけど、
ゆっくりのんびり、マイペースに成長していけばいいからね。
あ・・でも離乳食だけは超ハイペースだったわ (笑

IMG_2297.jpg

恒例『似顔絵ケーキ』から今回は『キャラケーキ』にしてみました♪

チビッ子のヒーロー“アンパーンマーン♪” ←アンパンマン体操風に (笑

えー、過去に何度も触れてますが、自分がこういうものを受け入れられているということに
人間まるくなったなーとひしひし感じてます (-_-;)



 more...

Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*育児
七夕 in2008
8月7日は北海道では“七夕”です。そして我が家にとっては娘の“バースディ”でもあり、ちょっぴり特別な日なのです~☆

うーん。。もう1歳かぁ・・本当に毎日バタバタで“あっ!”という間の1年でした。。育児を楽しむ余裕も?あったようななかったような・・でもそれなりには楽しくやってこれたんじゃないかな~ってとこでしょうか(笑)

お誕生会は日を改めて・・この日は娘の通う保育園で“七夕の会”が催されたので家族で参加。

保育士さん達がこの日の為に毎日準備してくれてたんですね~☆
P8070587.jpg P8070609.jpg

ペットボトルに色水を入れて凍らせたものを冷たいジュースに見立てた屋台やあんぱんまんのうちわ屋さん、園庭には七夕の短冊も飾られて・・

ちょうどお昼寝タイムと重なってしまった?娘は超不機嫌(笑)
P8070590.jpg P8070595.jpg

冷たいペットボトルをほっぺに当てられてはムッとし、ボランティアのお姉さんがうちわを取ってくれたのにポィッと投げつけ。。 お星様すくいは参加拒否して仕方なく代わりにパパがやってました・・(汗)

ボールプールでは遂に怒って泣き出してしまい。。
P8070601.jpg P8070602.jpg

手作りのビックリ箱には本当にビックリ!したようで眉間にシワ寄せたままフリーズ・・
P8070598.jpg P8070608.jpg 
最後のキラキラ星の音楽に合わせた人形劇だけはじ~っと見入っていました☆

帰りには短冊と七夕飾りを切り分けてくれてお家でも飾りました。こういう季節を肌で感じられ行事があるっていうのも保育園の魅力かな。。ママが子供の頃は各家庭で当たり前にあったような季節行事も今はすっかり見られなくなってきた気がするし・・

こんなに楽しんでもらえなかったのはちょっぴり残念でな気もしますが、月日が過ぎればこれもまた楽しい思い出になるのかなぁ・・なんて思いつつ。。まずは1年、健康に・・元気に・・すくすくと成長してくれてありがとう♪という気持ちで今はいっぱいです(嬉)

また1年・・一緒に成長していこうね~☆ そして来年こそは“七夕の会”を楽しもうね~☆☆


Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*育児
