フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
手痛い洗礼
娘が保育園に通い始めて3週間が過ぎました。

入園前に先輩ママの友達や保育士さんから、最初1~2ヶ月は風邪などをもらったり、
環境が激変するストレスから体調を崩しがちになるので頑張ってね~なんて言われて
ある程度覚悟はしていたものの・・絵文字名を入力してください

入園わずか10日目にしてお腹が下り始め、
抵抗力が弱ったせいか先週始めには保育園でまんまと風邪がうつり、
発熱し始めてから既に1週間経ちましたが今だ下がる気配なし。。

それも熱が上がりっぱなしとかではなく平熱~38℃台をジグザグと行ったり来たりで
この1週間余り病院に通いながら一喜一憂する日々なのです手書き風シリーズ矢印下

本人にとっても自分にとっても初めてのことだらけで、オロオロしながらなんとか看病しています。
しかも自分にまで風邪がうつってしまい、病人が病人を看病しているというか。。

以前なら間違いなく寝込んでいるような状態でも
娘にはとにかく早く元気になって欲しいと思う気持ちだけで動ける。。

今までは自覚も自信も皆無だったけど母親になるとはこういうことなんだ、と今更ながら実感しています。

P3210156.jpg

でもね、病院に行って驚かれて驚いたことが。。

現在7ヶ月になる娘が今まで1度も病気で病院にかかったことが無いということです!

だって産まれて数ヶ月は母体の免疫だってあるだろうし、
多少は風邪ひかないように気をつけてはいたけれど、そんな神経質になっていた訳でもないしね・・

そんな特別なこととは思えないんだけど、まぁ良い意味での驚きだったので良しとしますか。。


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*育児
comment
ママさんv-7大丈夫?ですかぁ~

家の娘は、毎月風邪引いてましたよ~。扁桃腺がいつも!真っ赤!
解熱剤は、いつも!冷蔵庫の中・・・待機。

自分の体調悪くても、寝てなんか!いられないですしね・・
娘ちゃんも、辛くて、ぐずったりするでしょうが、乗り切って♪くださいね。

ゲージの中での、十兵衛君☆ v-14監視役?ですかぁ~
可愛い~~♪です。ママさんの体調?心配してる、顔してるように、見えますよ。
2008/03/27 12:04 | | edit posted by mi
大丈夫ですかとても心配です

やはり環境が変わると体調崩してしまいますよね


お大事にしてください
2008/03/27 17:47 | | edit posted by 桃まま
初めての発熱じゃ~ママさん大変だ・・と~ってもわからります!!うちは・・初めての発熱が風邪だとおもっていたら・・突発性発疹で・・熱性けいれんをおこして・・思わず・・救急車を呼んでしまって・・(汗)だって・・びっくりしたんですもの!!うちも・・4月から幼稚園・・移ってくるんでしょうね~~まだ、はしかとか・・やってないので、心配ですよ~~!!
2008/03/27 19:59 | | edit posted by ボスママ
ママさん、お疲れ様です。。。
保育園行き始めは大変だと聞きますね~
ママさんもお大事に、がんばってください!!

じゅうべえくんの傍らで取っ組み合いする、3匹の仔ブヒ♪
可愛すぎです!!!!
2008/03/28 10:27 | | edit posted by 勘太ママ
保育園へ行くとそういうこともあるんですね~
そういえば虫歯にとっても気をつけていた親戚の子が
保育園に行ってあっという間に虫歯になって帰ってきたという
話を聞いたことがありました・・・
娘さんももちろんですが、ママさんも早く良くなると良いですねv-22
2008/03/28 10:55 | | edit posted by ユナママ
miさん
◆お返事遅くなってごめんなさい◆

ご心配ありがとうございます。おかげ様で今はもう元気になってくれました☆

こうしてブログつながりで先輩ママさん達から心強いコメントをいただける・・なんて始めた頃は
思ってもいなかったことなので本当に嬉しく思います。

十兵衛は監視役。。だといいんですけどねぇ(笑)
実は一緒に遊びたい一心で強引に入り込んだものの、おチビさん達の遊ぶペースについていけ
ず仲間外れ状態になって困っている顔なんですよ~
2008/03/31 10:18 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
桃ままさん
◆お返事遅くなってごめんなさい◆

ご心配ありがとうございます。

今回は風邪をひいた方も看病する方も、そして何もかもが初めてのことづくしだったので、
本当にちょっとしたことにオロオロしてしまいました。。

でもおかげ様でもう殆ど良くなりましたよ~♪
2008/03/31 10:24 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ボスママさん
◆お返事遅くなってごめんなさい◆

ご心配ありがとうございます。実は家も症状から、突発性発疹・・要注意の指示が
でていたんです。。

結局は幸いにもただの風邪が長引いているだけだったようですけど(笑)

娘ちゃん、いよいよ幼稚園生活スタートですね!多分色々なもの??をもらって来る
んでしょうけど、ママさんもうつされないように気をつけてくださいね。。

2008/03/31 10:34 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
勘太ママさん
◆お返事遅くなってごめんなさい◆

ご心配ありがとうございます。慣れるまで大変とは聞いていましたけど、自分は大丈夫~
くらいに甘く考えていたのが仇となった・・って感じです(笑)

この団子達・・写真で見るとかわいらしいけれど、実際は恐ろしく本気入っているんですよ☆
それはそれはもの凄い絶叫マシン×3になるので、外を通りかかった人に虐待してると思わ
れたらどうしよう。。聞かれたら何て答えようか。。と近頃ちょっぴりビクビクしてます(笑)
2008/03/31 10:48 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ユナママさん
◆お返事遅くなってごめんなさい◆

ご心配ありがとうございます。そして初コメントありがとうございます☆

おかげ様で私も娘ももう一息。。というところまで回復しました♪

でも風邪などはある程度想定していましたが、『虫歯』ももらってくるものとは衝撃的です!
家もうつさないように注意はしているのですが・・いずれはうつされちゃうのかな??ちょっと
心配ですね。

暖かくなる頃には春のお散歩・・できるように早くしっかり治さないとっ♪
2008/03/31 10:59 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/89-e8912311
trackback
