フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
遊んだあとは・・
昨日ランで遊んだ後、帰宅するとスイッチが切れたように眠りについた十兵衛。

本当はお風呂に入れたかったけどできなかったので本日決行することに。。家事の合間に着々と準備を進めているママに全く気付かず、相変わらずの鈍さを発揮してくれています。

昨日の夜・・みんなと遊んで楽しかった夢でも見てるのかなぁ。。
P2160221.jpg

我が家ではお風呂は週1回とか決まったサイクルではなく、その時の状況とママの気分で決まります。

いつも通りママの手によりあっさり拉致されお風呂へ連行・・

十兵衛は特に皮膚が弱いとかアレルギーがあるとかではないので特別なシャンプーとかは使用してません。基本的にはブラシ+ぬるま湯で洗い、ちょっと汚れが気になるかな??って時は薄めの重曹水のお風呂に浸かってマッサージ&ブラシです。。すすぎは念入りにしますが重曹は天然成分なので万が一すすぎ残しがあっても皮膚に負担がかかることはないので安心ですしね。

これが案外十兵衛には合っているみたいで洗った後は毛もツルツルぴかぴかツヤツヤになるし、黒毛だとどうしても目立ってしまうフケも殆ど出ないんですよ。

本日の成果。。
P2170225.jpg

洗い終わると息つく間もなく今度はヒゲ切りです。ボーボーに伸びきってたから切りがいあったよ~。爪は先週切ってるし、耳はそんなに汚れていなかったので今日は免除。

P2170226.jpg
あ~さっぱりした。

そして大事なお玉ちゃんに傷を発見。写真は映像上問題あるので載せられませんが結構ひどくて・・絵文字名を入力してくださいでも見た目痛々しい割には触っても痛がらないし、もう瘡蓋になりかけてるのでこのまま治るのを待つことに。。

きっと昨日ランで大暴走した時にでもついたんだろうねぇ笑

でもね・・昨日ママは反省しました。去年赤ちゃんが産まれて、これから暫くはランにもそうそう行けなくなるからってお散歩を増やして補っていたつもりでいたけど、実はずっと思いっきり走りたいのを我慢してたんだなって手書き風シリーズ矢印下きっと大暴走してたのはその反動もあったんじゃないかなぁ・・

少しはストレス発散になったかな?家の庭も狭いけど十兵衛が自由に遊べるような場所にできないか考えてみることにしよう。


pig 今日の体重 pig
パオくん ⇒ 807g
パメちゃん ⇒ 649g
ブメちゃん ⇒ 674g


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*日常*
comment
楽しいひとときを過ごせたようでじゅうべいくんもママさんもよかったですね

わたしもるなが生まれた当初は自宅出産てこともあり、桃とは一緒にいたものの我慢させっぱなしでした

るながお外に出られるようなってからベビーカーとおむつ、ミルク持参でランに連れてったりしました

懐かしいなあ

すっかりるなは娘さんのお姉ちゃん気分なようなので今度また遊んでください
2008/02/18 00:50 | | edit posted by 桃まま
v-13黒い毛?・・・は?十兵衛君の?抜け毛ですかぁ~?

こんなに?v-40抜けるんですか~?。ウブのv-16ブラッシングの仕方・・・足りないんだべか・・

重曹使ってるんですか~~♪ そうですよね・・口に入っても害ないし。
やってみよ~~っと。 臭い取りにもなりますもんねv-218

十兵衛君の、バックスタイルがv-238セクシィ~~なんですが、とても  笑

楽しそうでしたね~ラン♪    そうそう、ママさん、もしかしたら?ウブも連れて行きます。(旦那が、初対面の方の、お宅お邪魔は・・苦手で~車の中で、待機してっかな~ですと)詳しくはまた、v-5しますね。   って??私が??お邪魔虫?第一号??すか~~

すげ~~緊張してますんで。。。よろしくね。
2008/02/18 11:56 | | edit posted by mi
十兵衛くん、堂々たる寝姿ですね~(笑)

重層浴ですかー?
知りませんでした!
でも皮膚に優しそうですね。

抜け毛、けっこうでますね~!(笑)
2008/02/18 13:01 | | edit posted by さくらのママ
じゅうべえくん、楽しかったんですね~
オタマ丸出しの満足気な寝姿を見てなんだか嬉しくなっちゃいました♪
傷の方は大丈夫かな?? どこかに引っかかったのかな?
早く完治するといいですね★

抜け毛、今はうちもこれよりちょっと少ないくらいかな~って思ってたから皆さんのコメ見てちょっと驚きました。 フケが出ていた時はこんなもんじゃ済まず、排水溝の網の所が詰まってお湯がながれないくらいでした。汗 
2008/02/18 16:56 | | edit posted by 勘太ママ
先日はバナスクで遊んで頂いてありがとうございました♪
この「男子」の寝姿は新鮮です(笑)カワイイ~
沢山のお友達といっぱい走れて大満足だったかな?
またお会いできる事楽しみにしてます♪
2008/02/18 21:07 | | edit posted by ヘブ母
桃ままさん
桃ママさんすごいよ~。。私は赤ちゃん連れてまで行く気力は無いです・・(笑)

でも本当に久しぶりだったので十兵衛も良い息抜きになったと思いますよ☆
また連れて行ってあげたいなぁ~

2008/02/18 22:43 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
はいっ。全部十兵衛の抜け毛ですよ。
色が黒いと多く見えるみたいです。同じに洗ってもモモちゃんはこんな感じにはなりません(笑)

セクシーポーズ。今にも破裂しそうなお玉ちゃんがあまりにかわいくって思わず写真載せちゃい
ました。

当日はあまり緊張しないで来てくださいね♪もしかしたらウブちゃんにも会えるかも?ってこと??
またまた楽しみが増えました~
2008/02/18 22:50 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
さくらのママさん
年に2~3回くらいかなぁ。。何となく抜け毛が多いかな?って思う時期があって、その時に洗うと
結構な量の抜け毛が出るんですよ。

これためてったらフエルトとか作れるんだろうか・・

重曹って入浴剤代わりにもなるくらいだから犬の肌にも大丈夫なんじゃないかと思って試したら
案外良くって続いています。。でも本当にいいのかどうかは今だ謎ですけど(笑)
2008/02/18 22:56 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
勘太ママさん
抜け毛は家も凄いですよ!夏のほうがいっぱい抜けてるような気がします。

傷は私が気にしてるほど本人は気にしてない・・と言うよりも多分気付いてもいないと思いますよ(笑)

まぁ知らないほうが幸せ・・ってことも時にはありますから~☆
2008/02/18 23:01 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
へブ母さん
初コメントありがとうございます☆

遊び上手なヘブルちゃんと走れて十兵衛も大満足だったと思います。
あの寝方が全てを物語っていますから(笑)

こちらこそまたお会いできるの楽しみにしています♪
2008/02/18 23:06 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/68-e65bf76d
trackback
