フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
原因不明の-解決?編-
『パイド偽装編』の続きです。

まず最初に、今回の件に関してアドバイスやご心配のコメントありがとうございます。本当は全3部で終了する予定だったのですが急遽1部追加することになりました。

今までタイトルでは『原因不明の・・』となっていましたが、ほぼ原因かと思われるものが特定されてきましたのでご報告します。

その疑惑の物とは。。

それは『玄米』です。

そもそもはママが最近手作り食に興味を持ち始め、少しでも勉強になれば・・と本を買ってあったのですが、じゅうババがそれを読んではママの留守中に十兵衛にせっせと作ってあげていたようです。

現在ママは産休も終わり仕事に復帰しています。娘の保育園が入園まで順番待ちの状態で、決まるまでの間昼間はじゅうババに面倒を見てもらっているんですね・・と言うことはほぼ毎日1食は手作り食を食べていたという事です。

そしてあの症状が出る前日からフードの中に新たに加わったものがありました。それが『玄米』だったのです。

じゃぁ玄米アレルギーだったの???と思われるかもしれませんがどうやらそうではなくて、じゅうババが勘違いしていて玄米の炊き方が不十分だったようなんです。家の圧力鍋では説明書では15分となっているのに、白米と同じ時間しか圧力をかけていなかったそうです。

それって・・一応炊けてはいるけれど極めて生に近いってことじゃんか~。。そして喜んで食べてくれるもんだからって毎食フードに入れてもらい、その結果許容量を超えて消化不良を起こし、顔や体に反応が出てしまったようです。(これなら多分人間でも消化不良を起こすでしょう・・)

もうすっかり良くなったよ・・
P1310033.jpg

ではどうしてアレルギーじゃないって判断したのか・・それは病院での説明と十兵衛の症状からです。食物によるアレルギーの場合は摂取してから1日(24時間)以内に発症することが殆どで、逆にそれ以上経過してても何も出ない場合はその摂取物がアレルギーの原因となる可能性としては考えにくくなるそうです。

今回は最初に摂取してから異変が起きるまで2日経過していたのと、身体に異変が起きている間の嘔吐・排泄物に玄米らしき物(しかも未消化の)が含まれていたこと。そして全部排泄されると後遺症も何も無く治まってしまった、言い替えると出す物を出し切ったらあっさり治ってしまったということから。。

**そこで今回の十兵衛の事からの教訓です**
     玄米を与えるときは調理方法・与え方には注意しましょう

なーんて。。当たり前のことをそれらしく書いてみましたが・・

まだ衝撃冷めやらぬ状態なのですぐにとはいきませんが、もう少し気持ちが落ち着いたら今度は与え方・量にも注意を払いながら再度『玄米』にチャレンジするつもりです。

その時には改めて様子をご報告しますね。。次回へ続く。。。

関連記事
Posted by じゅうmama
comment:12   trackback:0
[*からだ・健康
comment
原因は玄米の調理法だったのですね!
じゅうママさんの探究心、お見事です!
とっても勉強になりました!!!
何はともあれ十兵衛くん、
元気になってくれてホント良かった♪
2008/01/31 17:05 | | edit posted by さくらのママ
前回の写真も見ました!思わず・・わっ!って叫んでました!
玄米の調理法なんですか~・・原因がわかってなによりでした!
きれいに・・治ってよかったですね!!
それにしても・・すごかったですね~~私にママさんのように・・対処できるかどうか・・・すごいです!!
2008/01/31 18:57 | | edit posted by ボスママ
3日ぶりに来たら驚いた!
あらまぁ!症状が治まってよかったですよね。 それにしても十兵衛ママも飼い主らしくなってきたもんだと新たな驚きです。 ただ原因の辺りをつける前に、病院に即駆けつけたのは、ちょい減点だけど、のちの冷静な分析は すばらすい~~~ですわ。
でも・・・相当、びっくらきて心配したことでしょうね。お察しします。

まぁ、解決したので このあとの文面は、笑いながら(爆)
モモママらしいっていえばモモママらしいかなぁ~おっちょこよい(爆)
3日前の写真を見たとき、顔辺りが赤くて腫れてるなぁ~と胸の前足になんか凸があるなぁ~とgは思ってましたが・・・異変発生最大時の姿を見て、思わずパパは爆笑しちゃった<m(__)m>不謹慎ですよね~。

人間に良い食べ物が必ずしも犬に良いとは限らないのは、元来犬は肉主体の摂取動物のため腸の具合が人間とは違うのよね。

それにしても患った病院の先生も的確なアドバイスだったよね。
以前にもお話しましたが、犬の具合が芳しくない場合は、まず1日は様子見る事。
症状が治まらない時に病院に行きます。
ただその間、普段と違う食い合わせ等、思い当たる節がないかどうかを注意して思い返すことが重要で、普段と違うものを与えた、行動した等、詳細に獣医に話すことが重要なんです。 そうする事で 余計な注射や投薬など避けることが出来ます。

我家では、酷い外傷が無い限り即、病院ということはしません。
あと内疾患の場合は、体調が崩れて飼い主が判別できる時は、もう手遅れの場合が多いので、定期的な診断が必要ですが、医者によっては病因を見落とす人も多いので要注意(血液の疾患、癌、リンパなど・・・)
ただ、パパ的には、犬の排泄物で判断します。
異様な臭いやドス黒い血便(固形便ではなく・・・・)の場合は要注意。

長くなりますが、血便というとこういう判断材料があります。
(便に血が混ざる程度では心配はいりません)
黒い血便・・・・要注意
鮮血便・・・・腸、胃などの擦過傷、傷、ストレスによる血便
ちなみに犬は、近くで工事があり、その振動でもストレスが溜まり、鮮血便を繰り返す事があります。 大概、急激な体調変化は、過度のストレスが原因で引き起こす疾患の事が多く、この場合はこのストレスの源を究明し解消する事が治癒につながります。このストレスを見逃し病因にいっても、根本治癒には至らず重篤な病気に移行する可能性も多いものです。

アレルギーの場合、先天性の場合は、確率的に相当低く、その殆んどは生活食習慣が90%以上の原因と思われます。それはフレンチも例外ではありません。ただ病院にゆくと、すぐこの子はアレルギー体質だとか先天性とかいう獣医さんも多いので、ある意味手抜き診断ですよね。

今回の十兵衛君の場合、蕁麻疹だと思われ明らかに食い合わせが原因です(キッパリ)
体に明らかな兆候が出たので、判り易い。或いは、風呂でのシャンプーの残留・・・・この場合は全体的なフケや痒み、抜け毛の症状が見られ、知らずに続けると大変な事になります。(この症状では、獣医さんは先天的なアレルギーという診断に成る事が多いようです)
ただ、十兵衛ママの見事な解析で、後を引かずに済んだんだから拍手です。
知らずに・・変だ?変だ?と玄米を与えてると、慢性的な症状に成る可能性もあります。

それにしてもアッパレですわ~!!
2008/01/31 20:31 | | edit posted by わんこぱぱ
良かったですね、原因解ってぇ。玄米も・・半生?半炊きだと、駄目なんですね。
確かに、硬いですよね、玄米。

フレブルて、アレルギー多いとか、皮膚疾患多いとか、聞いてたんで、そっちなんだろか~って思ってました。  

↑ワンコパパさんの、コメント見て。1日様子見てって・・・私も・・・様子見れないタイプなので・・・勉強になりました。

便の様子って、大事なんですね。  まだ、大きな?心配事は無いですが、何か!突然あった場合、私はパニクリ間違い無しです。

ちらっと、手作り食やってみよっかな~って、最近思ってますが・・・ドライフードも併用に?食べて?くれるのかしら?
(例えば、3日に?1回は手作りでも)・・詳しくは、後で聞かせて♪頂きますね~

とにかく♪良かったですね。ママさん、ゆっくり休んでください。








2008/01/31 21:20 | | edit posted by mi
知らない間に、大変なことになっていたね。
じゅうもママもよくぞ、山を乗り越えた。頑張ったね。
それにしても、回復してよかった。
原因もわかったようだし一安心。
こうして、回復したじゅうを見ると、体型が完璧だ。
フレブルらしくて、かっこいいよ。
2008/02/01 01:03 | | edit posted by リョウ
じゅうべえくん、復活&原因解明おめでとです♪
本当に良かった~!!
参考になりました。
ママさんの冷静な判断とかも感心しました!!
2008/02/01 22:16 | | edit posted by 勘太ママ
さくらのママさん ★
何とか原因と思われるものも特定できて本当に今はホッとしています(笑)

これからは食事についてももっと気をつけてあげないとダメですね。

本当に辛そうで可哀想な事をしてしまったので同じ目には二度と遭わせない
ようにしなくては・・
2008/02/01 23:16 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ボスママさん ★
思わずワッ!ってなっちゃいますよねぇ。
本物は触れるのを躊躇するくらい気持ち悪かったですから~(笑)

対処も無我夢中で必死でしたから!でも何とかしてあげたいって思う
気持ちが偶然にも良い結果につながったんだと思っています。

2008/02/01 23:25 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
わんこパパさん ★
実は私も3日前の写真を見てあれ??って思ったんですよ。
でも十兵衛本人を捕まえて確かめてみても写真に出てるような変化は見られ
なかったんです。だから素直に光の加減でそう見えるのかと。

そしてほんの目を離した15分位の間にあのありさまですから・・(笑)

とりあえず様子見ることも考えたんですが、あまりに辛そうな姿を見ると。。
我慢なりませんでしたね!まだ修行が足りないのかなぁ。

まぁ今は元通り艶々のいい男に戻ったし、パパさんにもまぁ合格点もらった
ので少しは成長できてる事が分かって良かったです☆
2008/02/01 23:32 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん ★
日頃心の片隅に思ってはいても、実際に目の当たりにすると動揺しますよ。
ましてやこういう事って頻繁にあることじゃないですから。

ドライフードとの併用は問題ないと思いますよ☆家もそうしてますから(笑)
2008/02/01 23:37 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
リョウさん ★
異変が起こるのも突然すぎてビックリでしたけど、治るのも突然だったので
2度ビックリでした~(笑)

今回のことは飼い主としてはまだまだ未熟だなって痛感させられましたよ。

でも一番頑張ったのは十兵衛なので、ご褒美あげないとダメですね。。
2008/02/01 23:44 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
勘太ママさん ★
ありがとうございます。

でも冷静・・なんかじゃなく『必死』でしたよ~

同じ食材でも調理法次第で良くも悪くもなるんですね。私も初めて知りました!

2008/02/01 23:47 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/52-49784597
trackback
