フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
原因不明の-パイド偽装編-
『凸凹編』の続きです。

夜中寝室で休んでいると十兵衛の鳴き声で目が覚めました。時計を見るとまだ夜中の2時半です。何かまたどこか具合でも悪くなった?と思い、様子を見るためリビングへ行ってみました・・

とりあえずケージから出してあげると部屋中を狂ったように走り回り、カーペットやクッションに激しく顔を擦り付けてます。そして顔を見ると片目がお岩さんのようにプックリ膨れていました。注射が切れてきたのか激しい痒みがある様子。。

そういえば病院で・・今後痒みが出るようだったら要注意。患部を掻いたり、擦ったりすることで更に傷がつくと2次症状に繋がりますので気をつけて下さい。との注意事項があった事を思い出しました。

まずは痒いのかどうかを確かめる為に十兵衛を捕まえて顔をさすってあげると気持ち良いらしくじーっとしています。。やっぱり痒いんだ。。

可哀想だけどこのままずっとさすってあげることはできないので、嫌がる十兵衛をケージに入れて中からクッションなど擦りつける恐れのあるものは全て撤去。そしてママはこのまま十兵衛の傍で寝ることに・・

その後も激しい痒みと戦い鳴き続けていましたが朝方4時前頃、ピタッと静かになりました。それと入れ替わっていつものイビキが!『山は越えたのかなぁ・・』ホッとしたらママもそのまますぐに爆睡。

ちなみに十兵衛が鳴き続けている間は・・心を鬼にしてひたすら無視です。鳴き声に反応すると出して欲しくてもっと激しく訴えてくるのでね。。

朝になりました。痒みは殆ど引いているようでしたが・・


その姿を見てママは愕然としました。だって・・顔は治ったけど、今度は体に移動している!!

皮膚に異変が起きていると思われる部分の毛が逆立ってしまってて。。見た目的にはまるでパイド(ただし地模様の・・ですがね)

さすがにちょいと気持ち悪い・・
P1290019.jpg


起きてきたパパもビックリで逆立ってる毛をせっせと撫でて戻そうとしてましたが・・
P1290020.jpg


顔はまだ赤みが残ってるけど良くなりました・・
P1290022.jpg

ご自慢の毛艶も一時は見るも無残なことになってしまいましたが、この状態もお昼頃にはすっかり良くなって今はすっかりピカピカに戻っています。ただ、内臓にまで負担がかかってしまったのか餌も食べては戻す(全部ではありませんが)の繰り返しだったので、消化が良いように柔らかくふやかしたものを与えていましたがこれももう終わり。今はもう完全復活です。

こうして長かったような、短かったような2日間が終わったのでした。。次回へ続く。。。


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*からだ・健康
comment
え~!!
じゅうべぇくん!大変だったんですね(+o+)
写真でもくっきりパイド柄になってたりして、私だったらかなりテンパっちゃうとおもいます。。
今は元気になったから良かったけど、原因が気になりますね。
次回にでてくるかな??
ママさん、お疲れ様でした。
2008/01/30 22:41 | | edit posted by 勘太ママ
こんばんは!
十兵衛くん、兎にも角にも落ち着いたそうで良かった。
ホッと胸をなで下ろしてます!!!
原因は究明できましたかー?
身体にまで出たんだったら
やっぱり内因性かなーーー?

でも、元気に回復したのも
夜もそばで休み、わずかな変調に留意していた
じゅうママの看病の賜物ですね!
2008/01/31 01:01 | | edit posted by さくらのママ
不安で、眠れなかったでしょう。原因解るといいですよね。
ママさんお仕事も家事も育児も、しないとならないでしょうに。

辛いでしょうが頑張ってくださうね。十兵衛君♪早く、良くなりますように。
2008/01/31 12:03 | | edit posted by mi
勘太ママさん ★
いえいえ、私もかなりテンパってましたよ~(笑)

でも今はそんな事あったっけ??ってくらいきれーいに戻っています。

同じ思いはさせないようにもう少し気を配ってあげないとダメだなって
改めて思わされるような出来事でした。

今回は大変だったけどいい薬になったのかも・・です。
2008/01/31 16:00 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
さくらのママさん ★
あれから十兵衛が食べたものや接したものを思い出し、洗い直していくと
たどりついたのは『玄米』じゃないか??と思われる節があります。

それにしても動物は正直です。言葉で言えない分、体が敏感に反応する
ようになっているんですね。

今回はちょっとした不注意で十兵衛を苦しめてしまったことに深く反省しな
くては・・と思っています。
2008/01/31 16:28 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん ★
今回は短期集中型だったので、今は十兵衛も私もケロッとして過ごしています(笑)

そして異変が起こった時もギョッとしましたが、治りの早さにもビックリしました。

犬って思っている以上に回復力があるんですね。そんな十兵衛の力に助けられた
ような気がします・・
2008/01/31 16:33 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/51-f9b308bf
trackback
