フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
原因不明の-凸凹編-
実は昨日ブログに載せた写真を撮影した後、15~20分位後になると思うのですが十兵衛の身に異変が起こりました。後になってみると昨日の写真にもその兆候は見られていたのです・・。でもその時は気付きませんでした。ちょっと写真うつりがおかしいなぁ・・程度には思っていたのですが。。

晩ご飯の支度でママはキッチンにいました。いつもならおこぼれを狙って足元にピッタリ寄り添っているはずの十兵衛がその日は来ませんでした。そして一段落して十兵衛を探すとベッドの中でうなだれて座っている姿が。。声をかけてもかすかにこっちを見るだけで明らかにいつもの反応と違うんです。

その様子を見て初めて『これは絶対におかしい!!』と思い近寄ってみると・・


その短時間の間に顔は恐ろしく腫上がり、皮膚の表面は真っ赤にただれています。しかも顔だけではなく、お○ん○んも真っ赤に腫れて無意識に入っているであろう力も入らなくなっているのか包皮が捲れて中身がダラーンと出ている状態。

この症状を見てとっさに何かの中毒?アレルギー?とは思いましたが特別変わった食べ物を与えた訳でもなく、いくら考えても心当たりがありません。

見るも無残に腫れちゃってます・・
P1280011.jpg

そして『すぐに病院へ行かなくては!』と思いましたが時計を見るともう19時半になるところ。あわてて病院へ電話しても診察時間は19時までで繋がりません。最悪は救急病院へ行くことも考えながら今までにかかったことのある病院へ手当たり次第に電話をかけると・・1件だけ先生がまだいるので今から来てください。と

もちろん十兵衛連れてすぐに家を飛び出しましたよ~手書き風シリーズ42車絵文字名を入力してください

目を開けてるのも辛そう・・
P1280014.jpg

病院は以前住んでいた所の近くだったので家からは車を飛ばしても30分以上かかり、到着する頃には20時を回っていました。病院に入るとすぐに診察台に乗せられ、注射注射1-2です。

この時点でママはビビりました。だって、殆ど診察もせずいきなり注射ですから!先生は症状を見てまずは・・と思ったようですが、今までワクチンなどの定期的なこと以外で病院なんてかかったことのないママにとっては内心『あんたうちの子殺す気か・!?』ってな感じで不安は増すばかりです。

そして先生の説明は・・やはり何かに対して(それは食物か外的な何かなのかは分からないが)とにかくアレルギー的な反応を起こしているようです。でも今までの状況からすると慢性的なもの(特定の何かに対してとか)ではなく蕁麻疹に近い感じだそうで心配ならこのまま経過を見るのに入院もできますが、症状は治まりつつあるので帰っても問題ありません。でも明日になっても良くならないなどの場合は再度連れて来て下さい、とのことでした。

はい、もちろん迷わず連れて帰りました。十兵衛は疲れたのかまだ具合が悪いのか、車の中でもママの膝の上でじーっと座っています。

その後注射が効いたようでお家に着くと顔こそまだ痛々しいものの、だいぶ元気になってきました。お薬を飲ませるために餌をあげるとペロッと完食~ 食欲もあるようだしまずは一安心。

ホッとすると、それまでママもかなり気を張っていたのでドップリ疲れが出てしまったようで、明日の朝起きたらケロッと良くなっていてくれていることを信じて昨日はそのまま休むことにしました・・・。

帰ってきて・・腫れはだいぶ引いたけど痛々しい姿・・
P1280015.jpg


その後の様子は。。次回へ続く。。。


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*からだ・健康
comment
ひゃ~!じゅうべいくん大丈夫?腫れちゃった~アレルギーか~でも何に反応したかまでは・・解らずって・・困りましたね~~おおじろうが以前体中が・・あかくなり・・必至にかゆがっていて・・病院いったら・・食べたものの反応したんだろうと言われ・・おそらく・・そのころ、おやつでジャーキーをあげていて(市販されてるもの)それじゃないか!って言われちゃって・・それから・・うちではおやつに気を使うようになりました!今まで大丈夫でも・・体調などで・・違うようですよ!!
2008/01/30 08:22 | | edit posted by ボスママ
はじめましてm(__)m
FC2の新着記事紹介よりお邪魔しましたm(__)m
十兵衛クン、すごい腫れちゃいましたねー(汗)
もう腫れはひきましたか?
ホント何かあると飼い主はオロオロしちゃいますよね・・・
うちのさくらも以前にお顔がおたふくかぜみたいに
腫れあがって、慌てて病院に行ったことがあります。
その時はやっぱりアレルギーで原因は外的なもの
(たぶんカエルじゃないかと・・・)
お薬が効いて1日で回復しましたがホントに驚きました!
十兵衛クンも早く良くなるといいですね^^

それにしても、診断もせずいきなり注射っていうのはどうかと・・・
2008/01/30 10:25 | | edit posted by さくらのママ
大変でしたね。十兵衛君。
何かの?反応なんでしょうね。  急な身体の異変って、大抵病院が閉まってて・・・・
夜に何か!!あると、ざわっとします。
早く、良くなるといいですね。 
2008/01/30 13:26 | | edit posted by mi
ボスママさん ★
本当に凄い顔でしょ~(笑)

今回とは関係なく血液検査をすればアレルギーがあるかどうかは判定できるそうです。
でもその検査で○万円、その結果次第で更に精密検査となると+○万円かかるので、
十兵衛の今回の状況・症状からいくと必ずしも検査をした方がいいとは言えない。
との事でした。

ただ最終的に検査をするしないは飼い主の判断なので、希望するならできますよ、とも。
先生のお話では特定のものに対するアレルギー。というよりは突発的なもの、蕁麻疹。。
って感じだったようで・・今は何事も無かったようにケロッとしていますよ~♪
2008/01/30 19:28 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
さくらのママさん ★
はじめまして。そして初コメントありがとうございます♪

おかげ様で今はすっかり元通りです。本当に突然のことでオロオロしていた所に突然の
注射で動揺は隠せませんでした。ただ後の説明では納得できたのですが、症状を見た
先生の判断で少しでも早く抑える為にした処置だったんですね。

私としてはせめて注射を打つ前に検温・聴診器・一言でいいので注射する旨の説明が
あると安心できたのですが・・。

でもまぁ・・終わりよければすべて良し!じゃないですけど十兵衛もすっかり治ったこと
ですし、これもまた良い経験ができたと言うことですかねぇ(笑)
2008/01/30 19:39 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん ★
ご心配ありがとうございます。今はもう、ひどい顔だったね~なんて笑い話にできる程
ケロッとしてます(笑)

でも、こういう時こそ飼い主としてはしっかりしなくては・・と身を持って考えさせられ
ましたね。オロオロしまくりで、どうやら私もまだまだ修行が足りないようです。。
2008/01/30 19:46 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
はじめまして。
でも、ブログはちょくちょく読ませていただいてます。
隠れ(あ、隠れてません)フレブルファンです。
写真を見て、これはついこの間うちのチョビも経験してたもので・・・。
うちのワンコは毛はスムースなんですが、ふと目をそらせて振り向いたら
一瞬のうちにチャウチャウになってました。
やはりアレルギー(多分接触性)で、速攻注射でした。
アレルギーが気管に出て呼吸困難になる場合があるからだそうです。
普段と何か違ったコトが無かったか、原因を一つずつ取り除いていって、それでも少し出ていたので、最終的には血液検査しました。
人並みのアレルゲン(シラカバとかハウスダストとか)持ちで、食品もだめなものは
はっきりしたので、検査してよかったです。
掃除嫌いの私でも速攻でお高いサイクロン掃除機買ったくらいの事件でした。
十兵衛くんも、早く原因がわかるといいですね。
長々と失礼しました。
ちなみにチョビは2才11ヶ月です。
2008/01/30 20:33 | | edit posted by チョビ母
チョビ母さん ★
はじめまして。そして初コメントありがとうございます♪

チョビちゃんも同じような経験されていたんですね。しかもチャウチャウだなんて。。
十兵衛みたいにシワシワが凸凹になるよりもビックリですよ~!

アレルギーが気管に出て呼吸困難・・そこまで考えが回りませんでした。
もしかしたら先生はその辺も考慮して先に注射されたのかもしれませんね。

今はすっかり治っていますが、もう少し様子を見てまた症状が出るようであれば
検査することも考えないとダメかもしれないですね。

今回は貴重な経験談ありがとうございます。ブログの方もまたいつでも覗きに
来て下さいね。
2008/01/31 00:38 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/50-ed833f2d
trackback
