フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
いよいよです
今日はモモちゃんの出産前最後の診察病院に行ってきました。

パピコちゃん達はみんなスクスクと大きくなっていますが、産まれる頃迄にはもう1回り大きくなるそうです。ちなみにモモちゃんが産まれた時の頭の大きさは3.3㎝で体重は260gだったそうで、今のパピコちゃん達は頭の大きさが2~2.5㎝位、もう一息ってところですね。

体も前回のレントゲンと比べると1.5倍くらい大きくなっているように見えましたよ。

どこにいるかわかるかな~
D1010003.jpg

写真の上端と下端に細かい縞々が見えるのわかりますか?これがパピコちゃんの背骨&肋骨です。そしてお尻(右)側に丸い形がうっすらと見えるんですが、これが頭。うーん・・この写真じゃ分からないだろうな~絵文字名を入力してください

この写真ではちょっと・・分かりづらい・・という方には。。

これならどうかな?
D1010001.jpg

<あたま→>の先にあるま~るい影が頭で、<せぼね→>の先にある白い線に沿っている点々が背骨、そこから筋状に出ている白い影が肋骨ですよ~はぁと8よーく見ると手足の骨も見えるんですけど・・どうかな・?

これは横から撮った写真なので3匹が折り重なるように見えています。

ちなみに予定日は2月2日。凄い事に最初の交配日からきっちり64日目です。でもあくまでも『予定日』なので、モモちゃんの体調次第で多少の前後もあり得ますから、ある日突然出産報告~なんて事になるかもしれませんね。

モモちゃんの体も着々とお母さんになる準備を始めています。今日は絞ると母乳が出るようになっていました。乳房もおっぱい1個1個がはっきりするくらい膨らんできています。母性が出始めているのか、十兵衛に対しても攻撃的になってきています。(これはいつもの事か謝罪~!)

先生の診断では骨盤(産道)が体の大きさの割にしっかりしているのでもしかすると普通分娩でもいけるかもしれないとの事ですが、普通分娩→難産→帝王切開に切替となると時間的にも体力的にも負担が大きくなりすぎてしまうので、万が一の場合を考えて当初の予定通り帝王切開で出産することにしました。(人間なら安産体型って事なんですけどね)

次回モモちゃんネタで更新する時は元気なパピコちゃん達を紹介できるといいんだけどなぁ~笑顔

関連記事
Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*モモ*
comment
v-7ウワ~~見えます☆ 目も手の骨も☆
モモちゃ~~ん♪頑張ってね。
2月2日が予定日なんですね~~。

もうv-11すぐだよね~~。ちっちゃいんだろな~~☆

3匹なんですね~~♪どんな?模様なんだろ。いや~模様なんて!何だっていいや~~。
あと、1週間弱。うわ~~ドキドキです。

じゅうママさんの方や、モモママさんの方が!ドキドキですよね。

モモちゃ~~ん♪頑張ってね。


2008/01/26 21:18 | | edit posted by mi
パピコちゃんたちの、頭見えた~(#^.^#)
楽しみですね~
モモちゃんはお腹切るからかわいそうだけど、きっと帝王切開の方が安心なんでしょうね~
無事に元気な赤ちゃんが誕生することを祈ってます!!
2008/01/27 07:59 | | edit posted by 勘太ママ
やっと・・私にも見えた!!2枚目じゃないと・・苦しかった~
はっきり!う~んいいな!もう一度味わいたくなってしまう!
ボスは・・男の子だしな~でも・・ボスの子欲しいな~
おおじろうを飼い始めたころもこの衝動にかられ・・お嫁さんのひながきたんだあ~
モモちゃんの赤ちゃん生まれて・・見てしまったら・・大変なことになりそうな予感!!
2008/01/27 17:44 | | edit posted by ボスママ
miさん ★
柄・・気になりますよね!私も気になってしょーがありません(笑)

早ければ今週中には産まれちゃいますから。楽しみにしてて下さいね☆
2008/01/27 20:21 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
勘太ママさん ★
見えましたか~。病院では結構はっきり見えていたんですけど、写真に
なるとなかなかうまく写らなくって・・

帝王切開は不安もありますけど、今は元気なパピコちゃん達とご対面
できる日を楽しみに指折り数えて過ごしてま~す♪
2008/01/27 20:26 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ボスママさん ★
おかしなもので、ただの骸骨写真なのになぜかかわいく見えて
しょーがありません(笑)

モモちゃんの赤ちゃん見て大変なことになっちゃってくださーい☆
2008/01/27 20:35 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/48-a807d8f2
trackback
