フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
ビックリしたぁ~
昨日ママが仕事から帰宅すると・・

モモママがモモちゃんの様子がおかしいと。
そう言われてモモちゃんをよーく見ていると確かに呼吸が荒い。お腹で呼吸しているような、そして息も上がっているようにも感じる。しかも朝から餌・水を一切受け付けず、殆どの時間ベッドの中でうずくまっていたとも。体温を測ると37.2℃、ちょっと低め?う~ん。。

まま、まさか陣痛???じゃないよねぇ??

とりあえず病院に連絡して、わんこパパさんに状況報告とアドバイスをもらうと大急ぎで病院へ向かいました。ところが朝からの雪で道路は渋滞・・なかなか進まずにイライラ度全開のママ。

何とか病院へ到着して診察が始まりました。頭の中では最悪の事態も想定していたので、もうドキドキ・・です。この時点で出産、となってしまうとパピコちゃん達は非常に危険な状態になってしまうので祈るような気持ちでした。。

080121-7.jpg
レントゲン写真。病院ではパピコちゃん達の姿もはっきり確認できました。
上の写真では背骨に重なるように1匹と並んで左右に各1匹づつの川の字で、下の写真では3匹が重なるように写っています。

先生の診察の結果は・・・

特に問題無いでしょう』とのこと。良かった~はぁと8ホッとした~はぁと8モモちゃん頑張ったねぇ~絵文字名を入力してください

これから出産に向けて赤ちゃんも急激に成長していくので、モモちゃんの場合×3になりますからそういった場合内蔵が圧迫されて、とかお腹が張って一時的に呼吸が乱れることもあるそうです。特にフレンチなので呼吸の乱れは他の犬種に比べるとなりやすいとも。

もしかしたら出産までこのままの状態かもしれないし、もしかすると一過性のものかもしれないのであまり気にせず、でも様子はちゃんと見ててあげて下さい。とのことでした。

ちなみに現在のパピコちゃん達の頭の大きさは約1.8㎝。大きさや状況、モモちゃんの診察結果から現在はとっても順調だそうですよ手書き風シリーズ矢印上

080121-14.jpg
エコー写真。上端に白い点々で見えているのがパピコちゃんの背骨、そこから下に筋状に見えているのが肋骨です。

一時はどうなることかと思ったけれどまずは一安心です。本当は26日に診察予定だったけど、途中経過も見られたのでまぁ良かったということで・・

気になるその後のモモちゃんですが・・夜にはすっかり何事も無かったように落ち着いて元通りになりましたとさrainbow


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:12   trackback:0
[*モモ*
comment
なんでもなくて・・よかった~~順調なによりです!!
まだ1,8㎝なんだ~そうだよな~~パグで・・生まれた時150グラムぐらいだった気がする~毎日何回も体重量って・・
帝王切開の時は、立会ってできないのかな?神秘的な瞬間みたいな!
や~自分のことみたい!!わくわくする~~!!
2008/01/22 17:40 | | edit posted by ボスママ
びっくりしました~~v-7   モモちゃん、よかった~~フゥ~i-238  はぁ~はぁ~言ってたらi-182  びっくり!しない訳ないですもね。

けど、ブログ見て、安心しました。  1,8センチ・・・ありゃ~~ですよ。
しかも、ちゃんと、骨育ってるし☆  モモちゃん頑張ってね♪

こうして・・モモちゃんが、お母さんになってくのを見てると、ウブにも?って思えてきます。
(旦那は、ウブの赤ちゃんも育てたいって。)
私も・・そう思いましたが・・迷いました。

モモちゃんの?彼氏(旦那様)って?どうやって?知りあったんですか?
ラン?とかで??  (ごめんなさい、ワンの交尾とか?全くわからないんで)

ブリンドルとか、パイド、フォーンとかでも?混じっても?構わないんでしょうか・・

話、それましたがi-202  もうちょっと♪モモちゃん、頑張ってね。
















2008/01/22 21:31 | | edit posted by mi
よかったぁ~(#^.^#)
モモちゃん、頑張って欲しいわ~

フレンチの出産って本当に大変なんですね~
2008/01/22 21:43 | | edit posted by 勘太ママ
やーんびっくりしたわぁ なんとも無くって一安心♪
モモちゃん小さい体で頑張ってるんだね 
あと少し!がんばってね!

2008/01/23 13:34 | | edit posted by えびママ
ボスママさん ★
何はともあれ結果が良かったので・・良しとしました☆

今は1.8㎝、産まれる頃には2.5㎝位まで大きくなるそうです。

立会い・・神秘的そうだけど、私には無理だわぁ~!
きっと貧血起こしてどっちが患者だか分からなくなっちゃいそうで(笑)
2008/01/23 16:22 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん ★
ウブちゃんも赤ちゃん考えているんですか?

今回モモちゃんの交配相手はじゅうモモの実家、わんこパパさんに探してもらいました。
クリーム・パイドは基本的にはブリンドルと交配します。(条件次第では稀にクリーム・パイド同士で交配することもあるようですが。。)

ちなみに十兵衛、お玉ちゃんありますよ~!なんて・・(笑)

モモちゃんとは(異母)兄弟なので血縁上無理でしたが、もしその辺が問題なければ
今頃は間違いなくこの2匹で掛けてました。

ちなみに血統や、見た目的にも今回モモちゃんと交配した子と比べてもいい線行ってる
と思いますよ~(その辺に関してはママの親バカ+わんこパパさんのお墨付きです!)

細かく書くと長くなってしまうのでとりあえずざーーっと書いちゃいましたが、もし分からない
こととかあったら画面右のメールフォームからでもご連絡くださいね。

分かる範囲でですが、もう少し詳しくご説明できると思いますので・・
2008/01/23 16:46 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
勘太ママさん ★
産む方も産ませる方も初めてづくしで・・慣れてないってのもあるかも。。です。

でも何事も経験!だし、交配も熟知してて何かあればすぐに相談できる人がいる
っていうのも心の支え&励みになっているのかな。

あと10日前後で産まれる予定なのでモモちゃんもモモママももう少し!
頑張って欲しいですね~☆
2008/01/23 16:53 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
えびママさん ★
一時はどうなることかと思いましたけど、病院でお腹の中で元気いっぱいに
動いている赤ちゃん達を見て本当に安心しました♪

あと10日前後です、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくれるように
モモちゃんのこと、応援してあげてて下さいね~☆
2008/01/23 16:57 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ビックリしたよ。 
犬のX線、はじめて見た。
最初、肺炎か気胸かと思ったよ。
犬の肺はひとつしかないの?2つだよね?
少し、俺も勉強しないとな。
出産するまで、呼吸苦あるのは、
世話する方も辛いね。
頑張れ。モモちゃん+ママさん。
2008/01/23 18:52 | | edit posted by リョウ
リョウさん ★
胸の黒く見えている部分は確か心臓って先生が言ってたような。。
肺は・・黒くは見えないのかな?赤ちゃんしか見てなかったから
気付きもしませんでした~(笑)

出産は飼い主も初めてづくしなので、ちょっとでも変化があると
気になってしょうがなくなっちゃうんでしょうね。

でもそれ以上に楽しみの方が勝ってますから!
早く元気な赤ちゃん見たいですね☆
2008/01/23 21:30 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
この2週間はあっというまだよ^^
慌てた様子が電話でも手に取るように判ったから、ある意味たのしんでたわんこぱぱでした。これからは 体温測定を1日少なくとも3回はして下さい。
犬の体温は39度前後が平熱なので、3回とも37度~35度くらいで揃うと、24時間以内には陣痛、出産という事に成ります。体温変化がわかるようにグラフで管理。
それと、今の時期から、生卵の黄身を食事に混ぜて食べさせましょう。
ヘタな栄養食より効果があります。

それと産まれたら 即見に行きますのでご連絡ください(爆)
出産後は、毎日2回ほど体重測定で、グラフを作りましょう。子犬は乳を飲んだ量だけ毎日体重が増加します。14日目前後で目が開き、21~23日頃から離乳食を開始します。
この時期の子犬の体重減少は危険信号ですから。

あ~~~自分のことのように楽しみですよね~。

十兵衛君は充分、種オスとして合格点ですよ(爆)
これは パパが保障しますから・・・!!v-218
2008/01/23 22:28 | | edit posted by わんこぱぱ
わんこパパさん ★
本当にお騒がせしました~。。

今更ながらモモママはせっせと体温測定に励んでいますよ(笑)

私も自分のことのように楽しみでなりません☆

病院で聞いたら人間とは違ってエコーで♂♀判別できないんですって・・残念。
2008/01/24 18:22 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/44-81adba38
trackback
