フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
去年の今日・・
去年の今日は十兵衛の兄妹、ピーちゃん(ピーチ後に改めピッコロ)が不慮の事故で亡くなった日。なので今日は命日になります。

あの日ママは風邪で体調が悪く早目に休んでいたのですが、珍しく遅い時間にじゅうババからの℡。何事かと思って嫌な予感を感じつつも電話に出ると「ピッコロがぁ!ピッコロがあぁぁぁ~!!」と号泣しているじゅうババ・・訳が分からず、とにかく「わんこパパさんのブログ見て!」の言葉に慌ててPCを立ち上げると、ついさっき交通事故で亡くなったという事と、それまでの一部始終が淡々と綴られていました。

全てを読み終わる頃にはママも涙が止まらなくなり、気付くと『信じられない』という気持ちと『十兵衛にもお別れさせてあげなくては』というピーちゃんの死に対して正反対の考えが頭の中をグルグル回っていました。

まるで双子。あーちゃんとピーちゃん
img98eb120dzikdzj.jpg


そしてわんこパパさんのご好意で十兵衛とお別れに行くことに・・

ピーちゃんの体は本当に事故にあったの?と思うくらい毛も艶々で傷ひとつないキレイな姿でした。まるで眠っているような・・今にもムクっと飛び起きそうなほどです。

でもね、驚いたのは犬(動物)って人間とは違って生死を凄く前向きに淡々と受け止めるんですね。十兵衛にとって『死』というのは初の経験なのでどんな反応するのかと思っていたんですが、誰に教えられるでもなくちゃんとピーちゃんと最後ののごあいさつをしていましたよ。

お母さんのココアは全てを察しているかのようにピーちゃんの眠っている部屋の前でじーっと座っているんです。その姿がまた痛々しくて・・

まったりピーちゃん
imga4931febzik7zj.jpg


imgff39ababzikezj.jpg


結局ピーちゃんは自宅前で轢き逃げされたにもかかわらず、最後まで轢いた人が名乗り出てくれることは無かったそうです・・。

私も日常的に車を運転しますし犬も飼っています。いつ被害者にも加害者にもなってもおかしくない生活をしています。ピーちゃんの件に関しては目撃していた訳ではないので何とも言えませんが、加害者の立場としても被害者の立場としても考えさせられることがたくさんありました。だからこそ、これからも十兵衛とずっと楽しく暮らしていくためにも決して忘れてはならない事だと思っています。

**今回の画像はわんこパパさんのブログより引用させて頂きました**
関連記事
Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*記念日*
comment
確かにね。。。 加害者になってもおかしくないんだよね。
気をつけないと…。 写真じゅうべぇかと思った
2008/01/18 22:26 | | edit posted by ともぞう。
そんな事が・・あったんですか~~(わんこパパさんのもみました)
うちの亡くなったヒナ(パグ)が、お散歩の時・・引っ張って・・ふいにリード離してしまったことがあり・・しばらく・・恐怖になったことが、ありました・・今・・ボスに・・いつもの広場・・ノーリードにしたりするけど・・決して車は、入ってこなくても・・ボスが・・走っていく可能性だってあるんですよね~~ドッグランではないのだから・・
二度と・・繰り返さないためにも・・忘れないで・・私もいます!!
2008/01/18 23:49 | | edit posted by ボスママ
最近、出かける時勘太は道路に行かないで真っ直ぐ車に乗るからリードしないで玄関から出してました。  この気の緩みが事故に繋がるんですよね。。。
ピーちゃんの死を無駄にしないためにも今日からちゃんとリードつけなくちゃ!!
と思いました。 
2008/01/19 01:19 | | edit posted by 勘太ママ
ともぞうさん ★
そう、あーちゃん(杏)、ピーちゃん(ピーチ)、十兵衛の3匹が
同じ毛色で顔もそっくりさんなんだよ。

そしていちばん活発だったのがピーちゃんだったんだよね。。

今でも時々思い出しては気が引き締められます。
2008/01/19 16:52 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ボスママさん ★
本当に、注意していながらもふとした瞬間に気が抜けちゃうというか・・

でもね、こうやってたまにでも思い出すだけで気の持ち方って変わって
来ますから。



2008/01/19 17:00 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
勘太ママさん ★
いつも習慣付いてる行動でも、その隙にちょっとでも興味を引くものを
見つけてしまうと目標目掛けて突進していきますからね~(笑)

でもね、偶然って良くも悪くも重なってしまうもので、そんな時に限って
いつもは通らない車が通ってしまったりするものなんですよね。。


2008/01/19 17:05 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/40-06aaaad8
trackback
