フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
備忘録 20130127
この秋冬用に作ったおとうとくん服のトップス。

保育園は全床暖につき冬でも薄着が基本。
なので厚手の裏毛や起毛生地、ウールや化繊の比率の高い素材だと暑すぎ・・
フード付きや動きにくい素材のものはNGで3歳児でも自力でお着替えできる
着脱しやすい服装、となると

消去法でコットンのシンプルなTシャツに
パンツはニットかストレッチが入ったものか、布帛なら
柔らかくて動きの妨げにならないような素材に絞られてしまう。

必要に迫られて何枚か作ってるけど。。なんか、楽しみがない (笑


IMG_3513.jpg
*モモンガプル 100size* 
パターン: two bottle / 販売: dailycasket

生地 : dailycasket (柄部分のみ)

袖丈など少しいじってます。広げるとのっぺりしてるけど
着るとドルマン風の袖がとってもいい感じの1枚 ♪




IMG_3479.jpg
*ラグランTシャツ 100size*
パターン : muni フリーパターン


まずは簡単に作れるラグランTを3枚。
こういう定番もののパターンが無料配信だなんて・・
ありがたく利用させていただきました。


左の柄、逆さまに生地を裁断してしまった。。よりによって前身ごろの方を (+_+)
次は襟ぐりを少し小さめに修正した方が良さそう。




IMG_3510.jpg

IMG_3508.jpg
*サイドライン男子T -普通袖- 100size*
パターン : +++てづくりCAFE+++
生地 : リメイク


2枚とも自分のTシャツからリメイク。 リブと脇布だけ手持ちの中から・・
っていうか、タンスの奥で眠っていてその存在すら忘れ去られていたもの (-_-;)

リブが多いからか動いているうちにずり上がり気味になってきて、
次は2~3㎝長めに身頃を取ったほうがバランス良さそうかな?

どちらかというと細身で襟ぐりも小さめ、でもそのすっきり感がとっても好み!!
なので、生地は推奨されてるような伸縮性のある柔らかいものの方がいいかも。
ちなみに2枚ともしっかり天竺だったので脇布の伸縮の良さに救われた感・・



IMG_3581.jpg
*Vネック男子T -普通袖- 100size*
パターン : +++てづくりCAFE+++ 


仕様では半袖だったのでサイドラインTの袖を使用して長袖にしました。

はじめてVネックに挑戦してみたけど。仕様書を見て???
頭の中でイマイチ理解できず進めたせいか、仕上がりもキレイにいかなくて。

当初水色の方にはワッペンかフロッキーをつけようと思っていた・・が!
あまりの失敗具合にもったいなくなってしまい、このままシンプルに着てもらおうかと (笑



4歳児クラスになれば服装も今より少しだけゆるくなるから楽しみ~ ^m^


関連記事
Posted by じゅうmama
 
[*handmade 子供
