フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
苦情のはなし。
どうとらえたら良いものか、どう対応すべきか・・困惑しています。
感覚や受け取り方って難しい、ってか!
こういう問題に巻き込まれようとは夢にも思っていなかった甘い考えだった自分 (-_-;)

とりあえず今後のためにも忘れないうちに記録として

※ 愚痴っぽい内容も含まれますが誰が良いとか悪いとかいうことを言いたいのではありません。



早朝5時半頃。

家の電話が鳴る・・が、時間的に気味悪かったので出るのは見送り (-_-;)
ところが切れてから間髪入れず再度鳴り出した!

ってことは明らかに家に用事があるわけで、何かあった?!?!
一瞬不幸でもあったかと頭をよぎるが全く心当たりは無い、
内心ドギマギしながら恐る恐る取ってみる。


なんと電話の主はお隣のご主人。(悪い人じゃないけどとても神経質そうな感じの人という印象の方です 汗)

話の内容は・・

犬の鳴き(吠える)声に迷惑している。
あまりにうるさくて日中も窓を開けられず締め切って過ごしている。
日常生活にも支障をきたしている、犬を鳴かせるな。
(この電話の)前日も鳴き声がうるさくて日中の一番暑い時間帯に窓を開けられなかった。
今までずっと我慢して過ごしてきたが限界を超えたので電話した・・

要約するとこんな感じの内容。

自分もまだ完全に目覚めていなかった所に一方的に言い放たれてここは完全に勢い負け。
とりあえず不快感を与えてしまっていたのは申し訳無い事なのですぐに謝って
今すぐできる対応として家が窓を閉めますと伝えると“当然”と言わんばかりの
返事と、根本的に吠えないようにしてもらわなくては困る(解決にならない)と
強く言われた所で電話は一旦終了。


で、一気に気分悪く目覚めたところで前日から今までの流れを時系列で
ひとつずつ順番に思い出してみると色々不可解な点が浮上してますます不愉快に (苦笑



まず、鳴き声に関して・・
も子は十兵衛に比べると吠えます。
そして子犬だからか声質なのか甲高く良く通る声をしています。
十兵衛は吠えることは殆ど無く、ギョエ~って鳴く事の方が多い (笑

じゃあどういう時に吠えてる?・・
十兵衛は玄関のピンポンが鳴った時と掃除機をかけるときくらい。
も子は玄関のピンポン、遊んで興奮した時、あとは外から耳慣れない音が
聞こえてきた時とデッキに出すと道行く人・犬にも吠える事がある。

苦情はも子の鳴き声に対してかな?とは思ったものの

も子が家に来たのは6月20日頃。でも、当初は慣らすために夕方~朝と仕事が休みの
休日、自分がいる時しか家にはいない・・つまり日中は十兵衛1匹でお留守番でした。
7月25日頃からは完全に家にいるようになりましたが、自分も仕事を辞めて家にずっと
いたのでお留守番は殆ど無い状態。季節柄、気温が上がった日と外出する時は
エアコンを入れるので基本窓は締め切っていました。

確かにも子が来てから最初の数日は不安もあってか激しく吠える事もありました。
でもそういう時は注意してちゃんと鳴き止ませています。

今は他の犬とおもちゃを取り合って遊ぶ時と外から聞き慣れない音(工事の重機音など)が聞こえた時に
吠える事がありますが5分も10分も吠え続けるなんてことはまず無いですし、
大概そろそろ注意しようかな?というタイミングでは自主的に収まっていました。
何よりそういうので吠える事自体、最初の頃に比べると激減しています。


まずは早朝5時半に電話が鳴った日。。
5時頃に起床。誰も起きなければ2匹を散歩に連れて行きますが、
この日はおとうとくんも一緒に目覚めてしまったのでお散歩は中止。
15分程度庭に放してフリータイムと用足しを済ませる。
庭にいる間は2匹とも全く吠えていません。

5時20分頃、家に入り空気入れ替えのため窓をあける。
そうこうしてるうちに十兵衛とも子がおもちゃで遊びはじめ、追いかけっこ。
十兵衛の咥えてくるおもちゃを取ろうとも子が吠えたのが5時30分ちょっと前。

何分間かははっきり分からないけど回数は多めに見ても10回も吠えていない。
で、鳴き止んですぐ?と思われるタイミングで例の電話が鳴る。

もしかして吠えた瞬間を狙って電話してきたの?

日中窓も開けられず、ずっと我慢して過ごしていたと強調されていましたが。。
もこを連れて来るまでの流れから、吠えることはあっても日中吠え続けて・・という状況には無い事。
ということは十兵衛の声も含んでるって事?
でもお留守番はケージ、十兵衛はケージに入ると吠える事はまずありません。
留守中まで監視できている訳ではありませんが、仮に吠える事があったにしても
吠え続けるということはできないと思います。
ちなみに道行く人・犬に吠えるのは迷惑行為と感じたこともあって、
それ以来も子はデッキには殆ど出してません。

電話のあった日はちょっと意識して過ごしてみました。
1日(5時~22時半)で吠えたのは電話の前の分も含め、5回。1回辺りに吠える回数は2~3回程度。
感覚的にはいつも通りで多くも少なくも無かったように感じます。
あとはゴロゴロ寝てばかり (笑
まずはこれが程度としてムダ吠えとなるのかどうか・・判断し兼ねる (+_+)

しかも前日も窓を開けられないほどにうるさかったって。。
その日は朝早くから家族で外出。もちろんエアコンを入れたので
言われた時間帯(10時頃~14時頃のいちばん暑い時間)は窓は全て締め切っていました。
閉め切っていても吠えれば外に声は漏れると思いますが、お隣のお家の中まで、
苦痛に感じるほど聞こえる・・というのはちょっと考えにくいところ。


自分としては・・

今のも子の吠え方については四六時中吠え続けている訳では無いですし、
なぜ吠えているのかも明確なのと、その頻度から贔屓目無くしても“むだ吠え”とは解釈し難い。
それに時間帯などの状況によっては都度注意し、止めている。

ずっと我慢していたと言われた事には、一体いつから、どういう風に、
寝ぼけてたとはいえきちんと詳細を確認すべきだったと後悔。
ここが漠然としすぎて明確にならないからモヤモヤ感が残っているのかも。
逆にはっきりしていたら具体的な対策も検討できたかも。

窓を締め切って過ごしている・・については。。
お隣との配置関係上、家が窓を開閉したり庭に出ると見えてしまうのですが、
窓は普通に開いていました。窓を開けられなかったという発言には正直?と感じました。

吠えさせないようにと強く要求されていますが、1日の中で数回吠える事すらも許さないっていうのは
全く吠えるなってことですか?犬だって生き物ですから全くというのは無理な話です。
それはお隣のご主人も良くご存知のはず。だって去年まで犬を飼っていましたから。
年老いて晩年こそ吠える事はありませんでしたが、それまでは道行く人、犬にバリバリ吠えていましたよ!
十兵衛も庭から何度ガルガルやられたことか (-_-;)

それにね、売り言葉に買い言葉じゃないけど・・
何であれ朝の5時半によそ様に電話するってどーなのよ!!

犬を吠えさせるな、ずっと我慢してたって一方的に主張するのはいいけどさっ、
こちらだって我慢していることが無い訳じゃないのよ!

回覧板とか町内関連のものはお隣さん⇒家の順番なんですがね、道路通ると遠回りになるからって
フェンスまたいで勝手に家の敷地内を通ってくるのってどうなの?
庭にいるはずの無い人の気配を感じて何度恐怖に怯えたことか。嫌だから通れないように植木鉢とか
置いても気付いたら人一人通れるようにちゃんとずらされているし (-_-;)
これを機に絶対に通られないようにフェンス設置してしまおうか検討中です!

焼肉大好きで夏場は週に1回以上のペースでするのはいいけど、どうして庭があるのに
わざわざ玄関前(家の壁に近い所)でするのでしょうか?毎回その煙は家に全部流れてきてるんですよー。
室内が煙たくなるから準備している気配を察知したらすぐに窓を閉めています。
それだって時期も時間も限られていることだから・・って不快感を感じさせないように
露骨にならないように、静かにそーっと窓を閉めている。これでも一応配慮していたつもり!
次はバッチリ分かるようにバンッと閉めてみるかな? 大人気無くてスミマセン (汗

おっと!話がそれ過ぎてしまいました (笑
対策は考えてみましたが、時間が経つに連れて腑に落ちない点がボロボロと出てきて・・
でもお隣さんに不快感を与えてしまったことも事実で・・
ただ犬を吠えさえるな!なんて。なんぼ求められても生き物を相手にそれは無理な話・・

ムダ吠えの基準がね、人それぞれ受け取り方で決まる事。明確な基準が無いだけに難しい問題。

どうしたもんか。。考えても考えても堂々巡りでこれといった打開策が出てこない~ (涙
ということで!とりあえずは今まで通り生活することにしました。
散々書いておきながら結論が無いってのが心苦しいけど (苦笑

気休めにしかならないかも・・だけど一応アピール?
当面お隣さん側に面した窓を開ける時は9時~日没までの間にする。

その後についてはまたお隣さんがどう出てくるかで検討していく。しかない・・


しばらくは妙な時間に電話が鳴ったらビクビクしそう (ーー;)
今日もおとうとくん体調不良で昼間ずっとギャンギャン泣いてたから
電話来るかも~なんて余計なことばかり気になってしまって (笑

これを機にお隣さんの苦情がエスカレートしていかないことだけを祈ります。
リタイヤされるのも時間の問題そうな年代だから在宅時間が増えることに恐怖も感じるなぁ。

進展があったらまた書きたいと思います。 無いに越したことはありませんが・・
長々と愚痴交じりの取り留め無い話になってしまってごめんなさーい。

あ、でも同じような経験をされた方の経験談や、効果的な対策を思いついた方など
何かあればアドバイスいただけると嬉しいです ♪



Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*つぶやき
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/312-0eb01309
trackback
