フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
初オーダー♪
ハンドメイド・・ と言っていいレベルかわかりませんけど (笑

はじめてからかれこれ約半年。いつかできたら・・なんて漠然と思っていた事が
ひょんな所から思いがけない形で現実のものになりました!

保育園でおねえちゃんと同じクラスの女の子のママさんから
夏用お洋服の“オーダー”をいただいちゃいました ^m^

まだまだ縫製には粗も多く、納得できる仕上がりにならない事が多々あること。
・・着用に支障があるワケではなく、納品する前提と考えた場合の私自身の満足度の問題で・・

生地のストックも豊富に取り揃えてはいないのである程度はお任せになってしまうのと
仕事と家事の合間での製作になるので時間にも余裕を持ってもらい、
更にはデザインも今手元にあるパターンの中かから選んでいただくという・・

何とも!!選ぶ側にとっては制約の多すぎる条件なのに。
全てを踏まえた上で快くオーダーしてくれました♪Mちゃんママ、ありがとう ^m^

IMG_2878.jpg

はじめていただいたオーダーは、製作中は時間のやりくりなんかで
慌しかったけど、とても楽しんで作れました~♪
それと同時に自信を持って納品できるものを作るという事の難しさを感じたり。。

とにかく嬉しくて、楽しくて、勉強にもなりました。

ということで今回は記録用ということで納品したお洋服をひと通り掲載。


①バルーンキュロット <100size>
IMG_2875.jpg
パターン:yahooオークション

これは生地に一目惚れ!素材がシルクなので子どものふだん着にはどうかなーと思ったけど
洗濯などの扱いは普通で構わないと店主さんから言われたので思い切りました☆
平置きだとふんわり感が出なくて・・着用すると裾がふわっとしてかわいいシルエットになります!


②2段ふりふりスカッツ<110size>
IMG_2880.jpg
パターン:スカート / two bottle
       レギンス / アンの木


IMG_2883.jpg

以前冬用に作ったものの夏仕様。フリフリは女の子からは絶対的支持を得られるので (笑
スカートだけの方がかわいいけど保育園児には動きやすさ第一!見た目より現実路線。
転んでも擦りむきにくいようにレギンスはひざ丈にしました。

③8枚はぎキュロット<100size>
IMG_2884.jpg
パターン:polka drops「シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服」より

スカートのように見えるけど実はキュロットという女子には嬉しいアイテム☆

IMG_2885.jpg

1枚は綿麻デニムで、1枚は本に載っていた女の子の着画イメージで♪
裾処理は巻ロックにしたので本来の仕上寸法よりも1.5㎝ほど長めですが
出来上がってみるとこちらの丈の方が好みの感じ。

IMG_2888.jpg

オーダーしてくれたお礼に何にでも合わせやすいものを1枚・・と、デニム地のを。
もう1枚はおねえちゃんに作ろうと裁断したら同じパーツをダブってカットしてしまったので (^^ゞ
サイズも同じだしってことで押し付けプレゼント (笑


④ちびフードタンク<100size>
IMG_2889.jpg
パターン: two bottle / 販売: dailycasket

柄合わせが楽しくもあり難しくもあり?の作るのが簡単で楽しいパターンです。

IMG_2890.jpg

ビッグフラワー柄は組み合わせを少し変えてますがおねえちゃんとお揃い。

IMG_2893.jpg

水色柄の方は縫製に失敗箇所があったのでおねえちゃんに着せようと思っていたら
Mちゃんとママがとっても気に入ってくれてこのままお嫁入り決定~ ^m^
失敗部分はちゃんと伝えて了承頂いてます。生地が残ってなくてもう1枚作ることができなかったのです。。


⑤ラップルカットソー<110size>
IMG_2894.jpg
パターン: petit etalage
生地 : コスモ


ヒャー!!色が飛んじゃって白っぽく写ってますが・・実際は黒の身頃にドットのお袖です。
これも袖のひらひらふんわり感がかわいいんだけど。。平置きで撮影って難しい (>_<)

IMG_2895.jpg


⑥ドルマンスリーブTシャツ <110size>
IMG_2900.jpg
パターン: スナッピーライフ

こちらはスナッピーライフさんで無料配信されているパターンから。
配信されている100sizeをなんちゃって補正で大体110sizeにしちゃいました。

IMG_2902.jpg

平置きだとのっぺりとしてますが・・ (笑
これも簡単なのに着たらかわいい型でした♪


⑦プチパフスリーブTシャツ<110size>
IMG_2898.jpg
パターン : yahooオークション

無難といえば・・ですが、カラー・デザイン共に控え目な感じが私好み♪
合わせるものを選ばなくて済むしね (笑

IMG_2897.jpg


以上、7種類9点を納品させていただきました。
今回ご紹介したものは全ておねえちゃんにも同じデザインで作っているので
そのうち着画なんかも載せられると思います。 ・・うまく撮れれば、の話ですけど。

お渡しするのに手元から離れる時は何だか寂しくなってしまったけど、
着てくれている姿を目にするとそんな気持ちなんて一瞬で吹っ飛んじゃいました!

Mちゃんが着てる姿を見掛けては隠れてニンマリ (^^♪
するのが送迎時の密かな楽しみでもあります。

はじめてお仕事としてお洋服を作ってみて。。
自分の作ったものを気に入ってくれる、着てくれるという快感!もーたまりません!!

しっかりと自信を持てるように、仕上がりに納得できるものを提供できるように
もっともっと練習を積まなくては~って改めて感じています。

次はいつ、どんなタイミングで今回のようなステキな依頼が舞い込んでくるかは分からないけど
タイミングさえ合いそうならぜひまたお受けしたいですね☆


今回貴重な経験をさせてくれたMちゃんママには本当に感謝。
漠然と思い描いていた事にちいさなちいさな一歩を踏み出せたような気分です ^m^


さて!あとはおねえちゃんとおとうとうくんのお洋服の方にもラストスパートかけてかなくちゃ!!

そうそう、近々十兵衛おじさんの服なんぞにも挑戦してみようかとただ今検討中。
こちらも漠然としてて・・まだ妄想の段階ですけどね。




ポルカドロップス2冊目の本。1冊目に続いてこちらも大活躍中!




関連記事
Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*handmade 子供
comment
なんてハイレベル! どんどん腕あげてますなっ
しかもロックミシン… うらやましい限りだわー
バルーンキュロットとかふりふりスカッツとかこんなん出来たらウットリだわ~
今度遊びに行った時作品見せてほしいもんー

じゅうママってわたし何でも真似したくなっちゃうんだよな~
2012/06/11 23:51 | | edit posted by ともぞう。
ともぞうさん
写真で粗を隠せてるだけで実際は全然上達してないよ~!まだまだです

バルーンキュロットもふりふりスカっツもそんなに難しい工程は無いから大丈夫♪
ぜひぜひともぞうもチャレンジしてみて ^m^
ももちゃんsizeだったらあれっ?って位に少しの生地で作れちゃうよ~

ププ・・使ってみるとロックミシンはあると無いとでは雲泥の差。
Tシャツとかべビちゃん必須のニット地パンツなんかもすぐにできちゃうし

たまたま立ち寄った手芸店の店員さんに絶対あった方がいいよなんて
そそのかされてさ、最初は悪魔の囁きに“負けちまった~”って思ってたけど
今は買って大正解だったと思ってるよ☆
2012/06/18 06:46 | | edit posted by じゅうmama
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/310-6b72e457
trackback
