フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
備忘録 201201
なんだかんだで月にすると7~8着ペースで作っているこども服。

元々はなぜか在庫として存在している生地を消費するのが目的!で、
減らす、無くするのが目的だったはず・・

そう、はずだったのに~ (汗

実際のところ当初の目的。。全く果たせてません (-_-;)
布の在庫は減るどころか増える一方、今や布が山になりつつあります。

季節が変わると新しい色柄の生地が目に付いてしまってついつい買ってしまう弱い自分。
そんな訳で目標変更!布を“減らす”から“増やさない”にしました (苦笑


続きは今さら感もしますが1月完成分です。


季節感なんて度外視。逆行してますが (汗


①おねえちゃんの保育園用パジャマ<100>
IMG_2655.jpg
パターン:クライムキ「LaLaLa3ロックミシンで子供服」本より

 
②スキニーパンツ<110>
IMG_2656.jpg
パターンpetit etalage

100でピッタリのおねえちゃんにケチって110のパターンを購入。
股下のみ短く補正。元々ぴったりパンツなので特に問題ありませんでした。


③ドルマンスリーブカットソー<110>
IMG_2661.jpg
パターンpetit etalage
生地SMILE

これも②同様に110購入 (笑
首周りが少し広め?に感じたので次は少し小さめにした方が良さそう・・
ちなみに2度ほど袖を通してくれましたが色が気に入らないからムリだって (涙
成長を待っておとうとくんに着てもらうことになりました。


④タートルフード<110>
IMG_2657.jpg
パターンhibi+

この頃はケチって1サイズ大き目ばかり買っていたようで (苦笑
今年はワンピース風になってしまってたけど来年はちょうど良くなると思います ^m^


⑤ラグランプルオーバー<110>
IMG_2668.jpg
パターンhibi+

以前作ったのと同じパターンからワンピース丈、ポケット省略で。
前回のを参考に首周り、袖と裾丈を修正したのでちょうど良く仕上がりました♪
来年は7分袖チュニックでいけそうかな~


⑥ラグラントレーナー<100>
IMG_2667.jpg
パターンアンの木

9wayフード付トレーナーパターンのフード無し7分袖。
生地はTシャツ地で作ったので暑くなるまでの間まだまだ着られそう♪
縫いにくい生地で縫い目グダグダ、引きつりまくりな最悪の仕上がり。。(-_-;)
失敗ついでにフロッキー初挑戦したけど・・これはポイントにもなって
結構いいかも~他のものにもじゃんじゃん使おう!


⑦うさ耳パーカー<100>
IMG_2674.jpg
パターンアンの木
生地SMILE

⑥と同じパターンからうさ耳パーカーの長袖。
ミニ裏毛になるのかな?動きやすさ重視の保育園児には嬉しい生地。
おねえちゃんもこれは気に入ってくれたようでヘビロテアイテムになってます!
着倒してヨレヨレになるのも時間の問題??

IMG_2673.jpg

前から見るとこんな感じで♪
既に若干よれ気味なのはスルーしといてくださいね (笑


以上、1月分でした~


2月からは早くも夏の服に着手してます!
おとうとくん、昨年の洋服は全部小さくなっていてね (-_-;)

おねえちゃんのとあわせてせっせと縫っております。
何枚作れるかな?とりあえずやれるとこまでやってみまーす (笑

ということで、次回の備忘録は2月分~まとめてupしちゃおうかな~
実は既にゴチャ混ぜで訳分かんなくなってしまってるし。。


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*handmade 子供
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/306-c755396f
trackback
