フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
備忘録201111
子ども達には警戒していることの方が多い十兵衛でしたが・・
“おねえちゃん限定”で最近はぴったり寄り添ってソファに座っていたり
一緒にお昼寝する姿なんかも見られるようになってきました♪

IMG_2574.jpg
十兵衛枕でお昼寝中。。。

おとうとくんは。。きっとまだまだ先かな。
そろ~っと近寄っては顔のしわを引っ張ってみたり、耳を鷲掴みしてみたり、
撫ぜてるフリしていきなり毛を毟ったり時にはお〇りの穴に指を突っ込むこともあったりで・・
この前はブメ子、お〇りを狙われて飛び上がってました (-_-;)

更には黒い3匹を悪役に見立てては、『ゴー〇イジャー』になりきって日々戦いごっこ。
ありがちな悪者の下っ端で最初に出てくる弱くて同じのがたくさんいるやつね (笑
ところが全くビクともしない2匹と、誘発されて遊びスイッチの入ったガ子には
逆に体当たりされて毎回ぶっ飛ばされてるという。。

なんとも弱々しいゴーカ〇ジャーなのです (苦笑

そんなこんなで相変わらずな我が家です。


ではタイトル通り、続きは11月のhandmade備忘録を。。


いまだに完成までこぎつけても反省点の残るレベルのものしかできませんが (苦笑

同じデザインのものでも生地や素材次第で良くも悪くもなるからなかなか奥が深い。
更には色や柄のチョイスが。。いいなーと思っても形になったら「ん???」なんて
こともあるし、もちろんその逆もあるしね (^^ゞ
なにより組み合わせで冒険できない自分のセンスの低さにげんなりしちゃう。

その辺の見極めができるようになるまでにはもっと数をこなして
色々試しながら経験を積んでいくのに限るかな?って
自分で自分を追い込んでる?!感も否めない・・

ではさっそく


IMG_2610.jpg
①2段フリルスカッツ(100㎝)
two bottle さんの簡単2段フリルスカートと (こちら⇒☆☆)
アンの木さん レギンス(七分丈) (こちら⇒☆☆)
を組み合わせて。ギャザーの寄せ方がヒドいのは見ないふりで (汗

はじめておねえちゃんに認めてもらえた洋服です (笑
〇リキュアに目覚めた彼女にはピンクとフリフリがツボだったみたい ^m^
もう1枚作ってもいいよー。とお許しを・・かなりの上から目線で頂きました。


IMG_2612.jpg

サイズ。。作った枚数が増えて覚えきれなくなってきたこともあり、
サイズタグと保育園では必須の名前記入用にネームタグをつけることを学習。

もっと早くに気付けばいいのに基本、必要に迫られないとできないタイプなもんで (笑


IMG_2575.jpg
②重ね着用に薄手のオーソドックスな長袖カットソー(100㎝)
パターンはクライムキの『ロックミシンで子供服』より
色が。。もう少し白っぽい、オフホワイトかと思いきや!!ベージュよりの色でした (-_-;)
若干おばさん臭い感じ。完全な失敗作だけどもったいないので着てもらいますよ♪
画像を念入りに確認の上で購入したんだけど。ネットで購入するのって難しい。

〇リキュアのシャツを見せたくて無理やり写真に入り込んでくるおねえちゃん (汗


IMG_2572.jpg
③リメイクTシャツ(100㎝)
色のせいかな?あまり袖を通してない、あることすら忘れ去られてた自分のTシャツをサイズリメイク。
頭を通す時が若干窮屈そう。首周りを柔らかい素材で付け直したらいけるのかな?
どうなんだろう・・手直しするかどうか考え中。


IMG_2570.jpg
④プルオーバー(100㎝)
パターンはポルカ本より。襟ぐりの切込み(印付け)を間違えてたみたいで、
説明どおりに何度やってみても形にならず四苦八苦 (>_<)
試行錯誤の末、何とか着られる状態にできたという代物。

これのおかげでごまかし技術だけは上達したような気がする (笑


20111128065508.jpg
着画。
リメイクTシャツと2段フリフリスカッツを着用中。
見事な棒立ち。やる気のかけらも無いモデルです (笑


IMG_2619.jpg
⑤ブーツカットパンツ(90cm)
備忘録では初めて!のおとうとくんの服。
パターンはクライムキの『ロックミシンで子供服』より。
スッキリしすぎなのでポイントにダイソーワッペンをぺタッ (笑

IMG_2618.jpg
裏返して、お尻側はヒッコリーニットです♪

残ってたはぎれを使ったけど、しっかりニットで動きの激しい男児でも安心。
またリピ買いしようかな~。あ!まだゴム通してないから未完成だった (笑


IMG_2615.jpg
⑥ラグランTシャツ(100㎝)
これもおとうとくん用に。パターンはポルカ本より。
ん~。無難だね (笑
この迷彩生地を見たらとりあえず、どうしても作ってみたくなっただけという・・
近頃ムクムクと大きくなっているおとうとくんなので、今は少し大きいけど
すぐに着られるようになりそうな予感。。

そうなったらTシャツ大量生産、とは思ってはいるけどできるだろかっ?


IMG_2616.jpg
⑦ストレートパンツ(100㎝)
パターンはポルカ本より。⑥の画像で迷彩Tシャツと合わせているパンツです。
綿麻のしっかり生地を選んだはいいものの、持っているミシンでは縫うのが辛そうで・・
もっとパワーのあるミシンが欲しいと思う今日この頃。

悪いのは縫い方?生地のせい?分からないけどポケットの蓋がめくれてしまうのはなぜ? (涙
次はミシンに優しいもう少し柔らかい生地&ポケットの蓋は無しで作ります!
グダグダのステッチは。。ミシンに免じて許して~ってことで (笑


以上、11月に縫った洋服達全部です!
多いか少ないかは・・多くはないけど今服作りに取れる時間からいけばこんなもんかな (^^ゞ

今月はパターンを色々と購入してしまったこともあり・・
10月の備忘録でもチラッとほのめかせてるやっちまった件もあるので・・

何をやっちまったのかって? ↓↓これね↓↓



画像見て気付いてた方もいるかな?
勢い余って念願だったロックミシンを買ってしまったのですよっ!!


そんな事情もあるのでね、とりあえずは続編まだ続く予定です☆


なんか、自分をどんどん追い込んでるけどいいのか!?
こんなに続いてることも想定外。いつか反動が来そうでコワいわ~ (苦笑


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*handmade 子供
comment
新年あけまして^^おめでとうございます
今年も、宜しくお願いしますね


って!ママさん! ロックミシンじゃ(><)ありませんの? んまぁ~~ 使いこなすなんて!素晴らしい!
↑素敵すぎるくらいの(・・)腕前ですよ~もう!これは!

通常の(・・)ミシンのかがり縫いですら!満足に(--)縫えませんからね~私・・・

どんどん^^作る楽しみわいてきますね♪
続編も、楽しみに待ってま~す♪
2012/01/05 09:32 | | edit posted by mi
ハイレベルすぎるわ!
なかなかパソコン覗かなくなっちゃったので携帯でみてますっ ブヒログで出てきた(笑)

すげー!ほんとすげー! いつも影響うけまくりだけどこりゃ真似できんわ~
2012/01/14 07:31 | | edit posted by ともぞう。
miさん
遅くなりましたが (汗
今年もよろしくお願いいたします m(__)m

ロックミシン。。。欲望に勝てずで遂にやってしまいました (笑
まだまだ使いこなすまでには至らずで、ミシンに使われているような状態です (-_-;)

でも普通のミシンのジグザグかがり縫いの悪夢からやっと抜け出して
ちょっとだけ楽しくなってきてるところなんですよ!
大げさではなく普通のミシンでは2工程、3工程かかっていた作業が1工程で
済んでしまうので重くてたまらなかった腰が少しだけ軽くなりました♪

まだコツコツと続いているのでまたupしますね~
2012/01/19 10:31 | | edit posted by *じゅうmama*
ともぞうさん
遅くなりましたが今年もよろしくね m(__)m

一見それなりに見えるけど実物は。。。ですよ~ (苦笑
まだまだ満足のいくものには仕上がらないので試行錯誤の旅は長くなりそう・・

基本的に作り方が『簡単』なものばかり選んでいるけど、今は本でもパターンでも
文章だけじゃなくて図や写真付ですごい丁寧な説明になっているから
案外それなりに着られるものができちゃうようになってるみたい!
それに多少失敗したって子どもの成長は早いから着る期間限られてるし (笑

洋裁、というよりも工作のような感覚かな♪
家庭科・裁縫大大大の苦手だった自分が今こんなことやってるなんて何とも不思議 ^m^

最初はワケワカランだけど、一線を越えたら楽しくなってくるよ!
ともぞうも一緒にがんばろ~ね♪
2012/01/19 10:43 | | edit posted by *じゅうmama*
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/298-832702dc
trackback
