フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
備忘録 201110
今回は自分の記録に。

気付けばたまっていた生地のストックをいい加減どうにかしないと!っていう
切羽詰った不純な動機からはじまった服作りでしたが。。
そもそも洋服なんて作らない(作れない)のに生地を買いためること自体大きな間違い (-_-;)

実は、気持ち悪い事にまだつづいているんです!
一時期ほどの寝る時間を惜しんでまで、って勢いはありませんが (汗

20111030121919.jpg
最近の癒し、おとうとくんの平行に見える鼻と唇の山ライン ^m^

で、今回は自己満足と記録の為に作ったもの一覧を・・
10月はブログの更新を休んでいたのもそのせいでした (苦笑
犬ネタはありませんので気の向いた方だけ続きをどうぞ。


どれもなんとなく形にはなっていますが実は殆ど課題の残る出来ばかり (>_<)
でもまぁ、着るには支障ない程度だし失敗を次に活かせればいいやってことで
手直しは一切無し!思わぬところで大雑把な性格が幸いしてます (笑

IMG_2542.jpg
①フードベスト(110㎝)
パターンはポルカドロップス本より
いつ、何のために購入してたんだか分からないニット生地があったので。
リブニットだけ追加購入~

IMG_2543.jpg
②チュニック(110㎝)
手芸屋さんオリジナルパターン。洋裁できるのが前提の作り方説明に悪戦苦闘。
どうにもならず最後はばばに教えてもらいながら何とか完成にこぎつけたものの
縫い目はガタガタ、酷い仕上がり (-_-;) 時期が来たらリベンジ予定。

③レギンス(110㎝)
パターンはポルカドロップス無料配信パターンよりお借りしました。
保育園バッグやモンキーパンツを作った時の余り布と家にあったレースを使用。

IMG_2544.jpg
④ラグランタートル(100㎝)
パターンはポルカドロップス本より
手芸屋さんでsale品だった天竺ニット使用。
多分生地のチョイスと縫い方のミス。頭を通すのがちょいとキツそう。。でも通るうちは着てもらうよ♪

⑤フリフリショートパンツ(110㎝)
パターンはポルカドロップス本より
生地はストック品の中にあった綿麻デニムで。
本当はリネンやコットンなどの薄手素材がかわいいんだろうけど・・。
日々保育園で豪快に遊ぶ子どもには不安があったので1枚目は薄手デニムで作りました。

⑥レギンス(110㎝)
パターンは③と同じもの使用。
おとうとくんのハーフパンツを作った時の残り布と家にあったレースで。

IMG_2561.jpg
⑦フリフリショートパンツ(110㎝)
パターンは⑤と同じもの使用。
生地は手芸店でsale品になっていたシャツコールで。
勘違いから購入した生地の長さが足りない!仕方ないのでパンツ部だけ違う生地 (汗
しかもパンツ部は細心の注意を払ったはずがカットする生地の目が逆さまだった。。

IMG_2562.jpg
⑤、⑦はスカートの中はショートパンツになっています。
レギンスと重ねてもいいし、素材にもよるけど夏はそのまま1枚でもいけるのがいい感じ♪


以上、今回は全部おねえちゃんの洋服です。
おとうとくんは今のところ作る必要ないほどに足りているから春頃かな~
気持ちが続いていれば・・だけど (笑


参考までに。。
①、⑤、⑦ ⇒ かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服より。
③、⑥ ⇒ポルカドロップス無料配信パターンより (こちら→★★★
④ ⇒ シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服より。



で、締めくくりはやっちまったーって話 (汗

ここまでは着々と生地減らしを目標に頑張って順調にいってたはずなのに・・
作り始めるとね、あんなのがーとかこんなのがーとか欲が出てしまって、

またまた買ってしまった~、しかも減るどころか増えてしまったよ (-_-;)
一体どうすんの?コレって状態 (苦笑

はい、頑張って。。作りたいと思い・・ます。

これだけならまだしも、更にやっちまった話があるのですが・・
それは次回備忘録の時にでも。。果たして続編があるのかビミョーですけど

あ!でも既にいくつか完成しているのがあるからとりあえず次回までは大丈夫(笑


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*handmade 子供
comment
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/295-e0ddadf8
trackback
