フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
はげぼたん
10月のことですが・・

ばば様の旅行に伴い、居候の身となったブメ子とガ子。

IMG_2553.jpg

子ども達は思いがけぬお泊り会に大喜び!
2匹用に組み立てたケージにぎゅうぎゅうに詰まってます (笑

子ども達の勢いにつられて自ら入ってしまった3匹。
出たくてたまらない3匹と遊びたくてしょーがない2人が中でゴソゴソと動くから・・
ケージ破壊されるんじゃないかと見てるこっちはヒヤヒヤもの(汗

まるでサザエさんのエンディングのお家みたいなことになってるの。。
これ、ばばが今回新しく購入してたので。。
壊されてしまったら“弁償させられる”からねー間違いなく (笑


IMG_2558.jpg

そんな十兵衛の“おでこ”に注目!!

なんか。。分かるかな?ちょっとおかしなことになってるの ^m^


そう。こんな立派にはげちゃったのです (笑

毛が生え揃うまでの間は『はげぼたん』と言われ、何かにつけみんなから
ぽちぽち押されてました。

IMG_2527.jpg

最初は床や壁に頭をこすりつけるしぐさから。。遂に来たか!とおでこチェック。
分かりますか?おでこの皮膚が浮いてきてる感じ。

写真では分かりにくいけど、この時点ではげ部の皮膚は完全に浮いてる状態。
そのすっかり浮き上がってるものをぺローンと取り除いてあげると。。

IMG_2540.jpg

こうなったのです (笑
はがしてる間はずっとこの状態で寝たまま動かず。
痒い原因を取り除いてもらって気持ち良かったみたい♪
皮膚のカスが粉吹いたみたいになってる・・

IMG_2541.jpg

アップ画

このはがれた皮膚の正体、実は巨大な瘡蓋。

いつも朝の出勤は時間差で出ていくのですが、たまたま全員一緒に出発した日があって
自分だけ置いていかれたと勘違いした十兵衛はケージから脱出しようと大暴れ!してたらしい (-_-;)

帰宅した時既におでこから流血。ケージの扉は歪んでしまってて・・
消毒はしたものの傷は思ったよりも深くて翌日には化膿、
膿の異臭をプンプン放っていたので念のため病院で薬を塗ってもらいました。

IMG_2545.jpg

いつも仕事の時は雰囲気を察してちゃんとお留守番できてたのにね。
夏場の暑さ対策でまだ慣れてない部屋での留守番だったことと、いつもと違う
パターンで家族が外出していく様子にプチパニックになったのかな?

IMG_2548.jpg

一時は前から見ても後ろから見ても目に付く『はげぼたん』の存在 (笑

しっぽの方は相変わらず~ですが、おでこは今はすっかりキレイに元通り♪
瘡蓋はがすのは楽しかったけど(あ、悪趣味露呈した? 苦笑)

こんなことはもうしないでよー


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*日常*
comment
遅くなりましたが、十兵衛くんお誕生日おめでとう
ございます。
犬生って短いですもんね~~お誕生はうれしいけど~~
複雑ですよね!!

すごい~~全員入れちゃうんだ~~
これが子供の成長とともに見れなくなるんだね~~
これもうれしいけど・・残念だよね。
だって・・我が家には見られなくなった光景だもん!!
最近は二人仲良しではあるけど、
まじ喧嘩ばかりしてるよ!!それもたのしいけど!!
2011/11/10 09:12 | | edit posted by ボスママ
こんにちは^^

十兵衛君☆お誕生日おめでとう☆
もう6歳なんだねぇ 7歳もず~っと!健康でありますように♪

それと(・・)十君、どつき?の力!半端無いのね(・・)そうとう! 置いて行かれる~~!って悲しかったんだろうね(--)
確お引越し前にも? 事件あったような・・・(・・)

帰宅後、焦ったでしょう(・・)十君のでこっぱち!見て
2011/11/11 13:45 | | edit posted by mi
ボスママさん
ありがとうございます☆
本当に、口にはしたくない事だけど“短い”ですよね (苦笑

そうですよね!まなちゃんすっかりお姉さんですもね~
ボスママさんからしたら懐かしい光景かな?
でもマジケンカって・・見てみたい (笑

十兵衛では諦めたけど。。ガ子とおとうとくんはもしかしたら
ボス&まなちゃんみたいな関係になれるかもってちょっぴり期待してるんですよ ^m^
2011/11/11 14:50 | | edit posted by *じゅうmama*
miさん
ありがとうございます☆

スゴイ力です!もースイッチが入ると後先省みない感じというか・・(汗
しかも歳と共に寂しがりやなのが強く出るようになってきてるので。

実は黒の毛むくじゃらなもんですぐには気付かなくて、流血に (笑
なんか生臭いなーってマジマジ見たら・・でした (-_-;)

見かけによらず心の弱いおじさんで時には困りものですが、そこがまた
かわいく見えてしまっているのが弱いところでもあります。
2011/11/11 14:56 | | edit posted by *じゅうmama*
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/294-1c7da627
trackback
