フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
和の効果に・・
今年はまだお世話にならなくても普通に過ごせてます。エアコンさん (笑

でもね、これから夏本番に向けてもう少し何とかしたい!
できることならひと夏エアコンのお世話にならずに過ごしたいくらい

“節電”ムードにここぞとばかり、必要以上に便乗しようとしている自分 (爆

IMG_2426.jpg
問題の窓。逆光でよくわからんね (笑

そこで再燃したのが毎年夏になると問題の箇所になる南に面したリビングの窓。
確かに光がいっぱい差し込んで明るい、けど同時に熱もいっぱい取り込んで暑いのなんのって、
ジリジリとした日差しが強すぎて窓際にはとてもじゃないけど近付きたくないほどなのです。

冬はポカポカしていいんだけどねぇ。。

レースのカーテンは常に閉めっぱなし、時には日差しを遮るためにカーテンも・・
でもそうすると今度は風が抜けなくて室内にムワ~ッと熱気がこもるのよ~ (汗

もーこうなったら見た目は気にしない!どーせ外からは見えない場所だしね~
気にしない・・ 気にしない・・ ように気持ちを持っていって (-_-;)


“すだれ”をつけちゃいました!!

住むこと数年。最初は「見た目>住み心地」だったのがいつの間にか逆転してたわ (笑

家を建てる時オーニングを取付希望したけど前例が無いし構造上ムリってHMに却下され・・
パラソル置いたらどうですか?って言われたけどそれは目的を果たすものじゃない。
立てかけ型のシェードとかも検討したけど万が一にも風で飛ぶようなことが
あると大変な事態になるしね・・それって敷地が狭いだけって話?

IMG_2430.jpg
やっぱり写真じゃ違いが良くわからんね (笑

とりあず2枚吊るしたけど。。ビミョーにあいてる隙間が気になる・・
もう1枚追加して全体を覆うようにした方がいいかな? 要検討だわね。 (-_-;)


ところで“すだれ”って窓の外につけるもの?それとも中につけるもの?
調べたら家が求めている目的では窓の外の方が効果的ってなってたし、
店頭での取付例のようなものでも外側だったからそのつもりで買いに行ったのに

『えっ!窓の外につけるんですか?普通は内側ですけど・・
 外側につける人なんて聞いたことありませんよ!』と
ホームセンターの店員さんに言われて振り出しに、またウジウジと考え出す (苦笑

そういう意志の弱いところがダメなんだよー (>_<)

結局そんな高いものじゃないし、少しでも効果を感じられたならそれで良し☆
ってことで購入決定!でも一般的な藁?のようなのじゃなくてちょっと奮発して
竹製にしました。藁の方は素材が柔らかいのと編みもゆるいので子ども達が
ぶつかったり引っ張ったりすると折れるし抜けますよ。と言われたので。

絶対やるに違いないしね (笑

ただ今中断している十兵衛のお引越し計画。 あ、十兵衛の問題・・ではないのでご心配なくー
再開できるまでのあと数日間、何とかなるようにすだれの効果に期待して♪

ちなみに取り付けてから。。
ほど良く日差しを遮ってくれて窓際の不快感は大幅に改善されています。
まるで木陰にいるような感じ・・かな?

取付けてから間もないものでそれ以上のところははまだ何とも・・ (^^ゞ
詳しい効果の程については気が向いた時にでも改めて。。

どなたからかご希望があれば、の条件付でね! ・・ププッ ^m^


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*home
comment
今日は30度超の真夏日(~Q~;)暑い一日でしたね

こんな日には 簾がいい味出してくれたのでは・・(#^.^#)

人にもブヒにも厳しい季節到来ですねv-472
気を付けないと・・・((((;゚Д゚))))

我が家の窓にも 簾かけて見ようかな~~~(-^〇^-)
2011/06/29 21:57 | | edit posted by リロ大ママ
すだれっていいよね~ ”涼”を感じます♪
どこに取り付けるかの、ホームセンターのお話だけど。。
外の方が涼しいと思うなぁ~
雨風で持ちは悪くなっちゃうけどね。

我が家はブラインドなんだけど、それがすだれ替わり。
結局暑い日は熱風が入って来るの。。。
だけど、外にすだれがあったらい風が少し涼しくなるらしく、
今度実践してみようかなって思ってる所でした。

そうそう、レースのカーテンは外側派と外側派とあるんだってね。
レースが可愛いから内側にって。色々だよね~☆
2011/06/30 11:17 | | edit posted by かおり
リロ大ママさん
すだれ、思った以上にいい仕事してくれてますよ♪
さっそく他の窓にもつけたいと計画しています。

先日の30度超えした日、すだれを下げて窓は少し隙間を開けた状態で仕事へ・・
夕方帰宅すると外気温はまだ30度はありましたが室内は27度で
落ち着いていました。ケージに入れてることもあってか十兵衛もハァハァすること
無く過ごしていたようです。

それ以上に涼しげで、何より視覚効果は絶大でした!
2011/07/01 23:20 | | edit posted by *じゅうmama*
かおりさん
外付け・・同じように思ってもらえてちょっぴり自信が (笑
実際は外付けにして大正解!すだれの所で太陽熱がある程度遮断
されるので、同じ気温でも涼しく感じてます♪
痛むったって元々が安いものですからね~。。

調べたら外側に、窓からはなるべく離して吊るすのが効果的らしいですよ~☆
そして暑い日にはすだれを霧吹きで湿らすと気化熱効果で入ってくる風が
涼しく感じるんですって!!もう少し暑い時にはぜひ試してみようと思ってます ^m^

レースのカーテン。。確かに (笑
私もレースには刺繍が入ってるのに全然見えなくてもったいないって
思ったことありますもん ☆
2011/07/01 23:30 | | edit posted by *じゅうmama*
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/286-cbd34aae
trackback
