フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
夏に向けて
今は色々な意味で暮らし方を見直さなくてはならない時ですね。

自分にも取り組めそうなこと、やらなくてはならないことを考えて・・(-_-;)

色々構想は練っているけど ←えっ今さら!?遅すぎ! (汗
手始めに『エアコンのフィルター掃除』なんぞやってみる。

IMG_2321.jpg


実はフィルターを全部外したのは今回がはじめてのこと!
説明書片手に格闘したけど、実は外してお掃除できる所って結構あるのね。。

自動お掃除機能がついているからしなくていいと思ってたんです (^^ゞ
だから表面をささーっと拭いたことしかなくって、勘違いも甚だしい。。

可能なパーツは全て洗ってしっかり乾かして、取付したら完了!
“きれいさっぱり”な気分を味わいつつ、少しでも
冷房効果&節電に効果がでるといいな~と期待してますっ ☆


最近TVでは節電対策として『エアコンの使い方』が良く取り沙汰されてますが・・

家の場合使用するのは夏でも特に暑い時期だけ、日数にすると年間2ヶ月程度?
それも昼間の特に暑い時間帯のみ。

さすがに去年の記録的猛暑では6月末~9月中頃まで日中はフル稼働だったけど・・
推奨されている温度設定ってもね、元々の設定と変わらないから。。
あとは単純に使用時間を減らすしか無いのか?!

うーん。。。。

そっか!この際だからおじさん(十兵衛)に引っ越してもらおう!

相変わらず短絡的考え (笑
でもね、これがエアコンを使わない為の手っ取り早い手段でもあるのです☆

エアコンを入れる基準 ⇒ おじさんが『ハァハァ』言い出したら。
エアコンを一番使ってるのが ⇒ おじさん1匹での留守番中。
そもそもエアコンを導入したものおじさんの為だし。。

朝、出勤する時に十兵衛をケージに入れてエアコン設定 (温度とかタイマーとか・・)
夕方、帰宅するとエアコン切って窓開ける・・のが夏場のパターン。

ってことは涼しい部屋に引っ越してもらえば昼間のエアコン使わなくて良くなるよ!
そうなってくれれば万々歳ってはなし (笑

さてこのお引越し、準備は着々と進行中ですが慎重に進めなくてはなりません。
現在大きな問題として立ちはだかっているのが、最有力候補の引越し予定地。。
実は十兵衛の立ち入り禁止区域だった部屋なのです!

実はおじさんああ見えて環境の変化にえらく弱いタイプなだけに、
ただ今少しずつ慣らし中~ (その時のこと ⇒★コチラ★)

ということで、成功するもしないも十兵衛次第でまだ何とも・・ですが
途中経過と結果は改めて報告したいと思います♪



近頃“のりもの”に目覚めてきたおとうとくん。
コンビカーで度々暴走族と化しております (笑

IMG_2322.jpg
ほらっ!こっちに気とられてると危ないってば!!

うかうかしてるとひき逃げ、当て逃げされるので要注意!

いつもこの不意打ちを喰らっては打ち負かしてた十兵衛 (笑
逆切れして泣いて怒るおとうとくんによって加害者扱い。 本当は被害者なのにね・・
最近ようやく避けることを覚えたはいいけど、そのタイミングがギリギリすぎて
毎度ハラハラ!つい声が出ちゃうのよ (汗

十兵衛がもう少し早く避けられるようになるのと
おとうとくんが落ち着くの。。どっちが先かな~ 多分後者のような気がするけど (-_-;)

監視強化、まだまだ続行中であります。


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*日常*
comment
急に夏っぽくなったよね。
日中と夜の温度差が大きすぎるのも困りまものです。。。

そうそう!掃除機や、便器にしても自掃式とかいいながら、
どの程度なのかな~?って素朴な疑問(笑)
手入れしなきゃ駄目なの?!しなくていいのかと思った!
ってビックリしたり(笑)

じゅうくんの脱走事件。。痛々しくてじゅうママも辛かったね(涙)
やっぱり男の子の方がデリケートだよね(笑)
みんなでキャンプでお泊り行って、ご飯食べないとか。。
女の子組はへっちゃらなのにね(笑)
2011/06/21 11:09 | | edit posted by かおり
今日も(・・)夏日になりましたね~。去年が(><)北海道かい?ってな・・・異常な暑さ(湿度高いし)で、参っちゃいましたよね(涙)

エアコン(・・)カバー開けて、フィルター洗うのは!知ってましたけどぉ・・・お掃除ランプ?みたいなの^^付かないと、やりません(笑) 定期的に(・・)掃除した方が、効率は絶対!いいでしょうね・・・

十兵衛君^^ 立ち入り禁止区域、早く慣れるといいですね♪
2011/06/21 14:57 | | edit posted by mi
わぁ!!!
大きくなりましたねぇ!!!弟くん♪

十兵衛くん、お引っ越しですかぁ~。
環境の変化ってブヒは確かに敏感ですね。
はなは2回も引っ越ししてるので、ちょっとは環境の変化に強いかなぁ~?
ぱおは言うまでもなく・・・強いです(笑)

それにしても・・・エアコン使わなくていいって羨ましい!!!
うちはとうとう付けました・・・。

早く十兵衛くんが慣れるといいですね♪
2011/06/21 23:46 | | edit posted by コナ
かおりさん
本当に!突然暑くなったり涼しくなったり。。今日は何だか湿度高いし。。
ここ数年はちょっと変ですよね!このまま続くとカラッとした北海道らしい
夏はもう過去の話になっちゃうのかもしれないね・・

そうそう (笑
エアコンもそうだけど便器もそう!買う時にはお手入れ簡単とかお手入れいらずなんて
謳っておきながら、いざ説明書読んでみると全然簡単じゃない (苦笑
今度からは何か買うにしてもますます慎重になりそうです (-_-;)

あの頃は毎日家に帰るのにドキドキしてたよ~
それまで図太い子だと思ってただけに意外でね、だから今回は焦らずゆっくりやってます♪
2011/06/22 15:31 | | edit posted by *じゅうmama*
miさん
そうですね。犬達にとっては気温以上に湿度の方が身に堪えるのかも、です。
十兵衛も気温はそれほどじゃなくても湿度が高いとすぐにハァハァやってますから (汗

えっ!そういえばありますよね!!お掃除ランプ (@_@)
言われて気付いたけど家のは今まで点いたことないですよーそういえばっ (驚
何だろう。。壊れてるんだろうか。。取説読んでみないとダメですね。

まだオドオドするから1匹でいられるようになるにはもう少しかかりそうです。
気持ちは1日も早く・・ですが焦らないようにやろうと思ってます♪
2011/06/22 15:37 | | edit posted by *じゅうmama*
コナさん
そうなんです。お部屋を移ってもらうことにしました。
今はリビングにケージを置いてますが、実はこの部屋が一番日当たりも良くて
暑い部屋でもあるんです。だから1Fの涼しい部屋に行けるとね。。

建てる時に1Fは涼しいよーって言われてただけあって、
夏は本当にひんやりして気持ちいいんです♪
昨年の猛暑の時でも夜は窓をほんの少し開けるだけで十分でしたから。

もしうまくいけば単純に節電、エコにもなるし、電気代下がればお財布にも嬉しいし
犬とはいえずーっと空調の効いた部屋にいるよりは身体への負担も少なく済むかな?って
今までは環境の変化を優先して先延ばしにしてたけど、これを機に今回思い切って
やってみることにしました♪
2011/06/22 15:47 | | edit posted by *じゅうmama*
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/284-5bda8c5c
trackback
