フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
サラダバー
十兵衛おじさん、やたらと雑草を貪るのが困りもの。

食べられる前にキレイに・・が理想なんでしょうけど、そうそううまくはね。
さすが雑草!なだけあって驚異的な成長には取っても取っても追いつかないのです (汗

その中でも特に厄介なのが“スギナ”
これだけは勘弁してほしいのに、なぜか好んで食べるから問題 (-_-;)

大概は消化できずに吐くか、未消化のまま排泄されるけど
出てきたものをはじめて見た時はそれはそれは大騒ぎ!
怯えながらウン○確認したよっ (>_<)

だってー、緑色の短い細いものがいっぱい混じってるもんだから
変な虫にでも寄生されたんじゃないかってね (笑

やっぱり胸焼けとかしてるのかな? 単にごはんが足りてないだけかも ^m^
年とともに“草食率”が上がってるような感が無きにしもあらずなのと
何より庭の中ならまだしもどこででも草を食べるクセがつくとイヤだなーってことで


IMG_2325.jpg

お試しで“専用サラダバー”を設置してみました! いきなり貪ってる画ですが ^_^;

こちらはよくホームセンターで売ってる猫(犬)草の種を蒔いたもの。
環境にもよるんでしょうが、成長の速さにはビックリ!まるで雑草 (笑
ちなみにこれは種を蒔いてから1週間程度です。

それともうひとつが・・


リーフレタス。

IMG_2326.jpg

最初は人間用に買ったものから取り分けてたけど追いつかないので苗を追加。
品種の問題?先に植えたものよりこちらの方が生育旺盛なんですよね~。
これは根こそぎ食べられると困るので時々摘み取って一口サイズにちぎってあげてます。

鉢の前に呼んで、見てる前で草をむしって食べさせる・・

これを何度か繰り返したら今では食べたくなると勝手に貪ってるので
思惑としては成功ー☆ と言いたいとこですが。。

やっぱり雑草の魅力を完全には断ち切れないみたい (涙
でも頻度は大幅に減ったし『ダメ』の声かけでセーブできるように
なってはいるから。。だましだまし乗り切れれば、まぁいっか♪



それから先週の土曜日とばかり思っていた運動会。

実は今週末!どうやら1週間勘違いしてたようです~ ^_^;

IMG_2318_20110614111029.jpg

てなことで、運動会のお遊戯の練習に余念が無いお姉ちゃんと
なぜかその周りをグルグル回り続ける2匹 (笑

今のところ予報では週末のお天気は良くなりそう♪
でも近頃の天候は不安定だからまだまだ油断は禁物、かな?

おねえちゃんが張り切ってテルテル坊主を作ってる姿に微笑ましく
思って見てると、続いて紙を細かく切りはじめ。。

何かと思いきや“雪”を降らせてました! (-_-;)

どーでもいいけど、雨もイヤだけど雪はもっと勘弁だわーっ!


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*日常*
comment
みどりのうん○か。。。ドキっとするねそりゃ。。
私もサラダバー、胃がむかついてするって聞いた~
パピももの頃、草食べてすごかったから
それで猫草したんだけど、即効果が出てその年でしなくなったんだよー!

葉の成長ほんと早くて、あっという間にモサモサになるもんね(笑)
ももの場合、単純に腹ペコだったみたい。
じゅうくんにも効果があるといいね♪

運動会、楽しみなんだね♪ 今週末はお天気よさそうでよかったね☆
2011/06/15 15:57 | | edit posted by かおり
かおりさん
そうなの!それはそれは衝撃的で・・ (-_-;)
消化不良の緑色のドロッとしたウン〇の中に1㎝くらいのスギナの葉っぱが、
しかもなぜか色が少し抜けてビミョーに膨張までしてたもんだから
んもー!変な幼虫かと思ったわ!! 汚い表現でゴメンなさいね (苦笑

猫草、ももちゃんは効果あったんだー。嬉しい情報♪ 少し希望が見えたかも ^m^
十兵衛もこれで落ち着いてくれるといいんだけどな~☆
2011/06/16 10:12 | | edit posted by *じゅうmama*
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/283-3c6b54eb
trackback
