フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
いやしさのあまり・・
最年少、爆弾娘“ガ子”。ただ今1歳6ヶ月。

父親譲りのチャカチャカした動きと母親譲りの自分が一番!精神を
しっかり受け継ぎ、更には名前の由来通りの立派なガンコ者に成長しました (笑

あのばばの手を焼かせるなんてなかなかのつわものですよ~

IMG_2271.jpg
言っとくけど“ガコ”じゃなくて“ガ子”だかんねっ!!

そんなガ子がいやしさのあまりに起こした珍事件を暴露しちゃおうかと (-_-;)

続きはね、本来なら人にお見せしたくない・・むしろ隠しておきたい飼い主の手の画像。
ゴツゴツシワシワで子供の頃からいい思いしたことないもんでね (汗

恥をしのんで出しちゃいますよっ!!



5月3日のこと、3匹にエサを用意。

すぐに食べ始める2匹 ←十兵衛&ブメ子

なぜか食べようとせず、牽制&威嚇モードで2匹の動向を警戒するガ子。
途中遅れを取ったことに気付いたのか?もの凄い勢いで食べ始めたのはいいけど

** 食べ終わったタイミングは3匹ほぼ同じ **

ばばがガ子の変化に気付く「ガ子、何か変じゃない?」

頭を大きくうなだれてヨロヨロしていて
“カーーーッ!!”と大きく口を開けて吐こうとしてるけど出ないらしい! (驚
もちろん呼吸ができてないのもすぐに分かったので・・

苦しくて倒れるのとほぼ同時に口を開けて喉の奥に手を入れると
今食べたフードがギッシリ詰まって完全に塞いでたのでとにかく掻き出す。

届く範囲のものは全部出たし、呼吸も戻ったけど手を抜いていいものか迷い。。
(1月のブメ子のこともあってね・・ なにっ! 笑)

こんなに手を入れられてても嫌がらないし、落ち着くまで少しこのままで・・
と思っていたら口からポタポタ赤いものが滴ってきた!!
やってしまった??もしかしたらガ子の喉の奥を傷つけてしまったかも!?

少しして落ち着いたガ子が嫌がりはじめたのでそーっと手を抜くと・・

何事も無かったように走り回って遊びはじめた!!(-_-メ)
たった今まで死にそうになってたくせに (汗

これまたビックリしたのは“ガ子の口から血出てないよ~”とばば。
えっ!?と思ったら、血が出てたのは自分の手と腕からでした (苦笑

切れたような感覚も痛みも全く無かったぞー (>_<)


IMG_2243.jpg

見た目ちょっと赤いだけでそうでもないけど人差し指の付け根から指にかけて
ここがいちばん痛みが激しくて2~3日後にはまるで“たらこ”のように腫れあがって最悪 (涙


IMG_2245.jpg
あれだね。若いからまだ歯も鋭いのかな?噛まれたワケじゃないのに切れ味抜群 (笑

色が濃くて太い所は結構深く切れてました。
せっかく塞がりかけても何かの拍子に“プッチン”て傷口開いてはまた出血の繰り返し。
暫く痕残りそう、ってか痕までキレイに治るんだろうか。。(ーー;)


IMG_2247.jpg

手首の下の『÷』のような傷の所まで手が入ったのね。
図ってみたら指先から真ん中の長いラインまで22㎝。

ここも数日後には長いラインから肘の方に向かって直径5~6㎝位かな?
内出血して見事な紫色になって腫れ上がりました (笑

不思議なことに切れて出血した傷ってあまり痛みもなくて 痕は残りそうだけど。。
出血しなかった所は必ず2~3日後に腫れ上がって痛みも強く長引くので (涙
でもどっちがいいかったら・・究極の選択、じゃなくてどっちもイヤだよね・・
いいも悪いもこんな経験したくないし!


以上、犬の歯って意外と鋭かったのねー、結構手も奥まで入っちゃうのねーって
お話でした。まとまりなくてゴメンなさい。 (笑
でも万が一の時には躊躇せず思い切ってやりましょう!!
大袈裟だけどそれで命が救えるかも・・なら、なおのこと

さてガ子ちゃん、これを機にもう少し落ち着いてごはんを
食べられるようになってくれたら嬉しいな。。
とにかく、もうこんなハラハラさせないでおくれよ~


で、この10日後に十兵衛騒動があったもんだから (詳しくはこちら⇒★★)
おかげでただでさえボロボロの手が一段とボロボロー (笑

このガ子の一件から、家でごはんは当面中止になりました。
また同じことが起こるかもと思うのがイヤだから (*_*;


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*ガ子*
comment
こんにちは~
傷が痛々しいですね^^;
気をつけてください。
2011/05/24 14:20 | | edit posted by ティーカップ
うわ。。ドクンドクン脈打つたびひびきそうな傷だ。。
歯の切れ味もすごいね。。
確かにちょっと当たっただけで腫れたりするときあるし、
スパっと切れる時あるよね。。
それにしても
こんなに奥に入るものなの?!と驚きでした。

喉の奥にふさがるフード。。どうしてまたそんな事に(涙)
でもじゅうママさんの機転で、
ほんと。。ガ子ちゃんもじゅうくんもよかった。
でもじゅうくんの時と違う現象なんだね、
その後は何ともないですか??

ところで1月のブメちゃんって何?!
2011/05/24 16:13 | | edit posted by かおり
ティーカップさん
ご心配ありがとうございます。

そうですね、まずはこういうことにならないように
もう少しちゃんと気をつけなくては!ですね。
2011/05/25 14:26 | | edit posted by *じゅうmama*
かおりさん
そうそう、ドッくンドックン (笑
いちばん痛みがヒドい時は手に何か違う生き物が住んでるみたいだったよ~ (>_<)
ねー、こうやって見ると結構奥まで・・でしょ。。手

ガ子は単に慌ててがっつき過ぎて喉に詰まらせたって感じかな?
十兵衛とは同じような症状でも実は全然違ってて・・衝撃度が大きすぎて
ちょっと、実はまだ立ち直れてないのー私が (苦笑
ブメ子もね、今年に入ってからみんな喉つまり騒動起こして
イヤな話だけど一巡しちゃった (-_-;)

また機会があったら、ご要望が多ければ?書きます!
チラつかせといてひっぱっちゃダメだよねー、少々お待ち下さい (爆
2011/05/25 14:40 | | edit posted by *じゅうmama*
おはようございます♪

自分が1番(・・) パメもそうかもぉ~。って?事は?パメは^^おばあちゃん譲りなのかな・・・笑

ガ子ちゃん、吐き出したら、すっきりしたみたいですけど・・・ じゅうママの(・・)割り算マーク÷ ← ここまで?喉に入るもんなんですかぁ?(びっくり)
喉で(--)詰まったのが、取れてよかったですよね・・・気管に?詰まってしまう?ってもありえるのでしょうか(おそろしや)

けど、こうして(・・)万が一の情報を、聞かせてくれてないと・・・私なら!絶対!オロオロ・・・どうしよう!と背中、はたく?くらいでしょう・・・
詰まったら(><) 根性出して! グット!突っ込む!ですね(・・) 
2011/05/26 10:54 | | edit posted by mi
miさん
パメちゃんのおばあちゃん譲り、そうかもー (笑
トラブルの元になることも時にはあるけど、それだけアピールしてくれると
飼い主的にはうれしかったりしますよね ^m^

たまたま歯の当たったところが“÷”マークだったんでしょうねー。
んもー、慌ててガッつき過ぎるからこんなことに。。(-_-;)
そしてこっちはまだ心臓バクバクしてるってーのにケロッとして遊んで~って
催促してくる始末ですからたまったもんじゃない! (怒

喉に何か詰まらせてる、呼吸ができなくなっていると感じた時は
とにかく喉を広げてあげるのが効果的だと思います。
手を突っ込むという方法が良いかどうかは別として・・
2011/05/26 14:11 | | edit posted by *じゅうmama*
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/278-9b9ec254
trackback
