フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
結果オーライと反省
今回は画像なし、文章のみで失礼します。
実は今日、十兵衛家にとってちょっと衝撃的な出来事がありました。

朝7時半頃、いつものように食事(ドライフード)を与えてから
キッチンで人間用の食事の支度中・・

十兵衛の様子はいつもと比べて食いつきが悪いというか、
“食べる”という動作に少々手こずっているように感じてました。
それでも食べようとする意欲はあったのでさほど気にもせず。
時にはそんな日もあるよね~的な感じで 汗)

食べ終えた後キッチンの所まで歩いてくるのは横目で見ていた、というより
視界の片隅に入っていた程度という方が合っているかも。
それでも通常の歩き方とは大きく違うことに気付き・・

※続きは所々過激で不適切な表現があるかもしれません。気にされる方はご遠慮下さい。


頭を大きくうなだれたような状態でフラフラと歩く姿。
すぐ異変を感じ近づくと、呼吸ができていない!

“フードを喉に詰まらせたか?”

そう思った瞬間目の前でヨタヨタと倒れこむ十兵衛

すぐに何とか呼吸を確保しなくてはと手を入れて詰まったものを掻き出そうにも
歯を食い縛った状態で全く開けない!
焦る、このままでは危険・・最悪の事態が頭をよぎり自分の取った行動とは。

超原始的、上あごと下あごを両手でつかみこじ開ける!

そしてひらいた瞬間に自分の手を突っ込んだはいいけど詰まってるものが無い?
まずは上がってしまい喉を完全に塞いでいる(と感じた)舌の付根をグイッと
押し下げ呼吸(気道)を確保、更に入る所の限界まで指を突っ込みながら背中を叩いて
『十兵衛!出しなさい!息しなさい!死んじゃダメーーっ!』と声掛けというよりも
完全に絶叫状態。とても人にお見せできない見苦しい姿 (苦笑

その思い(大声)が通じたのか今食べたフードのほぼ全量を吐き出したものの
やっぱり呼吸ができてない!?!?どうして??完全にパニック。

病院までは片道5分とかからない。パパにすぐに車を出してもらうように頼み
食事中の娘(3歳児)に病院に行くけどすぐに帰ってくるから
このまま食べて待っているようにと言いきかせ、
弟くん(1歳児)はたまたま朝の子供番組に釘付けだったのでそーっとそのまま。

ぐったりしている十兵衛の口から手を抜くのも怖く、使用中だったIHは
足で電源を切るという荒業(苦笑
片手に十兵衛を抱え、片手は手首辺りまで口に突っ込んだ状態なもんで
靴すらも出すことができず裸足のまま車に乗り込み(靴下を履いてたとはいえありえないよね)

ところが病院に着く直前、グッタリしていたはずなのに突然ムクッと動き出した!
とりあえず意識は戻ったってことはか細くとも呼吸はできていたのかな。
ホッとしたのと同時にまだ時間外だったこともあり一旦帰宅しようかと迷ったけど
不安の方が大きかったので事情を話して診察していただきました。

子ども達が心配なので車から降りたらパパにはすぐ帰ってもらいましたよ。

経緯の説明と症状などから1日点滴などの処置を受け安定していれば
夕方には帰宅できますと説明を受けまずはひと安心。
どちらにしても家に1匹置いては仕事に行けないと思っていたのでそのまま
お願いして帰宅、大急ぎで準備して何とかいつも通り出社しました。

十兵衛は無事帰ることができ、今はケージの中で寝ています。
激しい体力の消耗と丸1日慣れない病院で過ごし疲れ果てているご様子

今日に限って弟くんが発熱して仕事も早退せざるを得なく(かえって好都合だった?)、
帰りに病院に寄り様子見、回復ぶりにようやく張り詰めていたものもほぐれ (笑

結果的には良い方に転がったけど反省点が多い今回の件。

実は3月頃から空腹時に胃液を嘔吐することが度々あり気になっていたのに。
病院に~と思って行く日を検討しているうちに落ち着いてきたのでそのまま・・
とはいえ完全に治まった訳ではなく週に1回程度とはいえ続いていたんです、嘔吐。
1週間ほど前からはタマタマが赤くなって痒がっていたのに以前にもらっていた
炎症止の軟膏を塗って経過観察。
これも完全ではないけど何となく落ち着いていたのでそのまま・・
そして昨日仕事から帰宅した時にはお○ン○ンに蕁麻疹のような発疹を2つ発見、
今朝は更に顔にも2つ。昨夜のお○ン○ンに出ていた2つは引いていたけど同じ
部分のの違うヵ所に新たに1つ。。

強い違和感を感じたので今日の夕方には病院に行く予定をして段取りしていた
矢先のこの出来事。

全ての症状に関連性があるかは分からないけれど
この数々のサインを甘く見ずにもっと早い段階で適切に対処していたなら
十兵衛にこんな苦しい思いをさせずに済んだのでは?
そして自分達もこんな恐ろしい思いをすること無く済んだのでは?と

十兵衛ごめんね。。
でも生きて帰ってきてくれて本当に良かった。ありがとう。。



最後に、自分でもビックリの火事場の馬鹿力の代償ですが
食いしばっている犬の歯をこじ開け、手を突っ込みましたから当然それなりにありました。
ただ今左手と腕には歯や爪の当たった傷多数・・
そして両手の親指~中指にも多数の歯が刺さったと思われる傷&腫れと
黙っている時はジンジン、指を動かすとズッキンズッキンと痛みが容赦なく襲ってきます(涙

でもこれで十兵衛の命を助けられたのかも、と思うと苦になるどころか
むしろこの程度で済んで良かった。

ただね、ガ子の時の傷がまだ治ってなかったから・・傷の上塗り状態で
完全に治るまで時間かかりそう(←え!?何それっ!って話。またのお楽しみって事で 笑)


※お恥ずかしながら私には医療的な専門知識は全くありません。
  たまたま大事に至らずに済みましたが今回のような素人判断、対処が
  適切なことだったかどうかも分かりません。
  咄嗟の判断で自分の取った行動を記録としてありのままに書いているだけですので
  くれぐれもご注意下さい。 
  



関連記事
Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*からだ・健康
comment
ヒャー!
血の気の引く思い
そして
冷や汗
何ともいえない恐怖におそわれた事でしょう。
無事で何よりです。あわてながらも
きちんと
じゅうべえ君守れたのだから
本当に本当に良かったです。おててお大事に!
留守番がんばる
二人のおちびチャンたち立派でしたね!
2011/05/14 11:37 | | edit posted by グスタママ
よかったねぇ・・・ほんとに(涙)
2011/05/15 17:39 | | edit posted by ともぞう。
うわ。。。
よかった。。。ほんとよかった。
必死とはいえ、じゅうママさんすごいです!!!
じゅうくんもよく頑張ったね!
娘ちゃんも弟くんも!はぁ。。
ん?ガ子ちゃんの怪我?!
2011/05/16 11:37 | | edit posted by かおり
こんにちは、読んでて(--)びっくりです。十兵衛君、良かったぁ~ふぅ

呼吸を確保← わんこパパさんブログでも、出て来てましたけど、舌がまくれてるから? 引っ張る=口開かない?
開けれるか? 十ママ(><)良く出来ましたね(やるしか!無いよね。。。息出来ないんだもの)
とっさ来る!そういった場面、私だったら・・・と思うと・・・けど!やる やらなきゃですもんね

何言ってんだか(><)ですけど ほんとに良かった!
ガコちゃん(・・)やらかして?くれたんですか~(笑) なんか^^持ってますよね、ガコちゃん(笑)
2011/05/16 14:13 | | edit posted by mi
グスタママさん
突然の出来事に感情的にも肉体的にも限界超えでした (苦笑
寿命の縮む思いとはまさにこういうことかも・・

子ども達も何事も無く食事を続け、TVを観ていたそうです (笑
少し前なら絶対こうはいかなかったのでちょっぴり成長を感じ ^m^

おてて・・ただ今見た目はグロテスクなことになってます。
刺激的すぎるので隠してますけど、見た人はきっとDV?
と勘違いすること間違いないでしょう (笑

全てが終わって落ち着いてから・・自分の火事場の怪力には自画自賛でしたよ~♪
2011/05/16 15:01 | | edit posted by *じゅうmama*
ともぞうさん
ありがとう (#^.^#)

何とか助けて上げられてホッとした反面
こうなる原因を作ってしまったのも
半分(以上)は自分にあると感じているので・・

でも、まずは良かった良かった♪
2011/05/16 15:06 | | edit posted by *じゅうmama*
かおりさん
実は1度目チャレンジしても全然ダメで一瞬ひるんでしまって。。
で、たとえ十兵衛の歯が折れようと自分の手に大ケガしようと
命さえ助けられればどうにかなるーーー!!みたいな開き直り?

そう思ったときにはもうグォーってこじあけてたの!
病院に預けた帰り、よくよく思い返した時に“すごい力だよな、自分”って (笑
もちろん通常ではできない!絶対ムリムリ。
助けたい、見殺しにだけはしたくないって一心だったのかな?

本当は次はガ子のことにしようと思っていたのに (笑
2011/05/16 15:20 | | edit posted by *じゅうmama*
miさん
お迎えに行った時、ケージから出たくて暴れる姿を見て嬉しくなりました♪

今回のことはわんこぱぱさんに教えてもらってたこともあったおかげで
何とかできたのかな、と思います。
ただ今までと違っていたのは歯を食いしばっていて口を開けなかったこと。。
エサを詰まらせて呼吸できなくなっているとかだったら
犬ももがき苦しんで呼吸しようと口は開けさせてくれるんです。
(詳しくは今度の機会にでも・ 笑)

ガ子。。あのチャカチャカと落ち着きの無いまま大人になってしまったようで (-_-;)
色んな意味で話題には事欠かない子ですよ~
2011/05/16 15:30 | | edit posted by *じゅうmama*
ちょっと乗り遅れた感がありますが。。。(笑)

良かったぁ~。
十兵衛くんが無事でホントによかったですぅv-356


でもうちもわかります。。。
最近ぱおが吐くんですよねぇ・・・。
私も病院行こうと反省しましたぁ。


でもホント、無事でよかった^^
2011/05/20 23:31 | | edit posted by コナ
コナさん
この一件以来、ちょっとした事に何かと神経質になってしまってます (-_-;)
あまりに衝撃的でトラウマになってるのかなって。。この図太い私がね (苦笑

吐くのもタイミングと吐き方次第では・・らしいですよ。
とりあえず診察していただいて今の症状ではそこまでじゃないようで
ただ今様子見の期間になってます。でも次に同じ症状がはじまったらエコー検査
した方が良いらしい。まずはそうならないことを祈って・・
2011/05/23 12:02 | | edit posted by *じゅうmama*
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/276-c1dbfb86
trackback
