フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
じゅうガーデン
24日(月)、庭の工事が終了しました!

その名も “じゅうガーデン” (爆

IMG_1857.jpg

なぜなら十兵衛おじさんの生態、行動パターンを考慮しつつ
造ってもらったようなものだから (笑


続きは全景の写真です。ど~ぞ~♪


庭へ下りる階段から見たところ。

IMG_1858.jpg

突き当りには最初は予定されていなかった花壇が。
少しでいいからグリーンコーナーはあった方が良いという
アドバイスを受けて思い切りました!

維持管理できるのかは・・さておいて (笑

これからコツコツと、いつかはいい感じの雰囲気のある
部分になればいいかなぁ・・と妄想だけはバッチリ!
恐らく実現はしないだろうけど (-_-;)


IMG_1859.jpg

そして階段を下りたその奥は・・

IMG_1860.jpg

ガラーン。。何もありません (笑

デッキ下に石を敷くのと塀の部分をどんな風にするかは
案外あっさり決定ー♪ ところがこの通路部分はどうしたものか、
なかなか決まらず苦労した所。

希望は“小道風の通路と周りはグランドカバーで覆われてる感じ”
でしたが十兵衛もブメ子も草を貪るという悪いクセをお持ちなもので (汗

「犬が食しても大丈夫な植物を」と条件付で選んでもらいましたが
これというようなものも見つからずじまい・・

外構屋さんは「犬って有害なものは口にしないって本能があるから
そんな心配しなくても好きなものを・・」と話してる目の前で
雑草をムシャムシャ、あげくの果てにゲロ~っですもん (涙

それを目の当たりにした途端「草はやめましょう!砂利で行きましょう!」
と。。やっぱりかぁ・・これ以上は何も言えず、仕方ないよね。


通路の素材は①本物の枕木 ②敷石風 ③デッキ風 の3パターンの中から
先々メンテも必要になる③をあえて選びました。

枕木は防腐剤として使用されているクレオソートが心配。
犬達はもちろん、子供達も裸足で歩く可能性を考えるとちょっと・・
そういう理由から見た目はおしゃれでメンテフリーだけど
お勧めもされませんでした。

敷石風は最初は第1候補でしたが、完成予定の画像を見ると
思っていたイメージと全然違って何だかしっくりこない。
何より値段がおっそろしく跳ね上がったので即却下 (笑

デッキ風は最初は全く考えてなくて外構屋さんからの提案。
とりあえず、的に完成図を見てあらっ?意外にいいわって (笑
メリットデメリットの説明を聞いて、それを踏まえた上でも
いちばん希望に近いかな・・ってことで決めました。

ニス塗らんきゃならん所。。また増えた (爆
父さんがんばってね~♪


さて!快適になったのは嬉しいことですが、予想以上の出費になって
しまったのでしばらくはつつましく・・
今流行の巣ごもり生活にでも入ろうかと思います (-_-;)


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*日常*
comment
v-308じゅうガーデン完成!!
それにしても、すんばらすぅいいガーデンでビックリ!!
こんな広くて素敵なガーデンがあるなんて羨ましいの一言ですぅ~♪♪

家庭菜園も出来るし、ブヒの足の汚れも最小限に抑えられそうだし、BBQも出来るし・・・まさに理想的(^^)v
ご近所さんだったら毎日の様にお邪魔しちゃいそうです(笑)

2010/05/27 22:56 | | edit posted by ぶんはち母
v-10素敵ですね~じゅうガーデン

こんなに^^広いスペース♪ 3ブヒがv-16ブヒブヒ言うのは^^十分じゃないですかぁ(爆)

緑あるって♪いいですよね^^(お手入れは、まぁ後にして)笑

パパさんも^^ママさんもお初BBQ、早くやりたいでしょうね♪
(近場なら、樽かかえて、行くんだけどな~爆)

2010/05/28 09:41 | | edit posted by mi
祝:完成☆☆
じゅうガーデン!いいネーミング♪
素敵~素敵すぎ☆やさしい色合いがお家と合ってるね*^^*
BBQ、いいですね~☆水遊びも待ち遠しいだろうな~
私も近かったら箸と皿持ってくー(爆)

2010/05/28 13:25 | | edit posted by かおり
うらやましいぞ~~!
見にいきたくなっちゃうじゃんか~~にんまり
更に素敵だおうちになっちゃってさ~
おこちゃま達大きくなったね! 兄弟にてる ププ
2010/06/03 09:37 | | edit posted by ともぞう。
ぶんはち母さん
ありがとうございます!

写真ではそれなりに写ってますが・・・。
実際はそれほど広くもなく、ステキでもない、普通の庭なんですよ (汗

どうなのー?必要なのー?と思いつつの工事でしたけど
キレイになると違うもんですねー♪
庭で過ごす時間が少しだけ多く、楽しくなりました ^m^
2010/06/10 10:15 | | edit posted by じゅうママ
miさん
ありがとうございます☆

十兵衛や子供達が自由に遊ぶ分には十分な広さだと思います♪
狭いくらいでちょうど良いんです。目が届くので (笑

最終的にはBBQやお茶なんかも気軽にできるようなスペースに・・・と
妄想していますけど、今年はこれで終了かな?
テーブルとかね。。どんなのがいいかまたじっくり考えながら、
コツコツとお気に入りの空間にしていけたらいいなーと。。
その為にもまずは資金を貯めなくっちゃ! (爆
2010/06/10 10:26 | | edit posted by じゅうママ
かおりさん
ありがとうございます!

何となーく暖色系でまとまってるように見えますけど。。
実はね、とにかく値段を抑えたくて相談して、出来上がったらこうなっていた。。
って感じなんです (苦笑

あとはこの状態をキープし続けられるかどうかですよね ☆
いつかはBBQ・・その時はぜひお箸とお皿持って来てください (爆
2010/06/10 10:37 | | edit posted by じゅうママ
ともぞうさん
ありがとう ☆

決めるに当たって最優先だったのは金額だっただけに
完成した時は嬉しさ半分寂しさ半分だったんだよねー (-_-;)
はぁー、お金が無いって辛いっす。。

それでもうらやましいって言ってもらえるとすっごい嬉しい♪
ぜひぜひ!こちらにお越しの際には立ち寄ってくださいね!
2010/06/10 10:44 | | edit posted by じゅうママ
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/268-30c2f417
trackback
