フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
入園準備
お困り顔のガコですが。。

IMG_1716.jpg

なぜ困惑しているのかと言うと・・

IMG_1715.jpg

こんな状態にされていたのでした (笑

入れられているのは弟くんの保育園バッグ。

実は4月から2人揃って保育園が決まりました (^^ゞ
お姉ちゃんは現在の乳児園からの転園で、弟くんは同じ保育園の
0歳児クラス。第1希望の所に入ることができてまずはホッとしています♪

そこで指定サイズのバッグと巾着袋を作らなくてはならないという試練が!
知ったのは13日(土)の入園説明会。作業にかかれるのは仕事が休みの日しか
無い訳で、材料調達から作り上げるまで(しかも2人分 (-_-;))間に合うのか
ドキドキでしたが何とか製作物は一段落しそうです。

だってね・・


裁断しようと生地を広げるとどこからともなくのこのこ登場する・・

IMG_1718.jpg

十兵衛さん。 
 
んで、

IMG_1717.jpg

ゴロゴロ~っとして。。ほっとくとそのまま寝る (笑

んで、仕事がはかどらないので追い払うと・・

IMG_1719.jpg

ふて寝?

IMG_1720.jpg

と思いきやいつの間にか本気寝になってる (爆

ちなみにアゴを乗せているのはレースなんかの小物を入れている箱です♪

どーでもいいけど痛くないの??めり込んでるけど。。

こんな感じで時には娘やブメ子、ガコも加わりただでさえ慣れないことで
手際悪いのに上乗せしてなかなか思うようには進まないのです (汗



基本、裁縫は得意ではありません。 キッパリ!!

なので手の込んだものが作れないのはもちろんのこと、
キャラクターものを取り入れる気も全く無し。

チラッとは頭をよぎったけど結構お高いんですよー生地が、よってソッコー却下 (笑

だからと言ってセンスもありませんからステキなものも作れない・・
欲は張らずに至ってシンプルに、機能さえ満たしていればオッケーってことで
子供達には許してもらうことにしました。不器用な母でゴメン (汗

もちろん了承をもらったワケではなくお得意の独断でございます (爆

IMG_1730.jpg

お姉ちゃんの。ちょっと地味になっちゃった (苦笑
バッグのキルティングだけは買ったけど他は家にあった生地を使用。
布団カバーは今使っているものでOKだったので作ってません。

IMG_1731.jpg

弟くんの。こっちもやっぱ地味?
生地は家にあったもので。布団カバー(掛け敷き両方)も作りました。

今回は小物類で足りないものを購入するだけでほぼ済んだので
完成度は別にして達成感はありましたよ~☆

エプロンやおしぼりなど必要な物もほぼ揃え終わったので
あとは名前入れさえ終われば準備完了!

さぁ、あとひと息。頑張るとしますかー


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*日常*
comment
あーっはははっは♪ 十兵衛くん可愛いすぎだよー
あごは痛そうで首も苦しそうなんだけど、寝顔はうっとり(爆)
ほんといい味出しまくりでたまらんです☆☆☆

ガコちゃん大きくなったね*^^*顔つきがずいぶんしっかりしてる!
バックに入れるのも今の内。。今じゃいれたくても入らないし、引きちぎれる。。(汗)
指定の袋、どちらも素敵に仕上がってすごいなぁ~!
中の柄とミニバック底とがコンビになってたり、とても手が込んでる!!
ハンドメイドぶーむが来てるみたいだけど。。私には無理だなー(苦笑)
2010/03/30 12:42 | | edit posted by かおり
v-10十兵衛君の、フガァ~♪フガァ~♪が、聞こえてきますは(笑)
あご乗せは^^定番ですね♪

ママさん(・・)これだけv-22縫えちゃうなら、OKでしょう☆ 私なら(・・)無理・やる気なし・・・
20年前に刺繍ミシン買いましたがv-16何回?使ったか(汗)

ガコちゃん^^大きくなりましたね♪って(・・)さすが
勘助君のコ シワあんばいやら^^顔(・・)大きい?んでないすか? (笑)
2010/03/30 14:10 | | edit posted by mi
十兵衛君、可愛すぎるぅ~~♪
やる事なす事、もちろんまん丸お顔も、本当にわたし好みのイケメン君なんだからぁ~v-346
なんか見てるとホッコリするんですよねぇ(^_^)

さすがのガコちゃんも袋の中では・・・(笑)
大人しいパピコちゃん♪♪

ママさん、お裁縫上手じゃないですか!!
こんなにちゃんと縫えるなんて羨ましいっす(^_^)

実は、去年、ミシンをもらいまして・・・。
未だにいじってません(爆)
ブヒの服や雑貨なんかを作ってみたいと思ってはいるんだけど(^_^;)
2010/03/30 14:33 | | edit posted by ぶんはち母
十兵衛君の顎が~めり込んでる(笑)
見た目すごく痛そうなのにすごく気持ちよさそうな寝顔ですね~♪ふて寝なのかなぁ。。ちょっとした仕返し気分?なのかな。。(笑) ガコちゃんもすごい大きくなりましたね~♪ 3匹で作業妨害!は回避できなそうですね・・・

お裁縫不得意なんて。。。こんなに素敵なバッグが出来れば
不得意じゃないと思います~♪私にはとっても手の込んだ素敵なバッグに見えます♪
2010/04/01 22:19 | | edit posted by ぽこママ
じゅうくん本気寝!?可愛い~^^
それだけママさんの近くにいたいんですねぇ♪

それにしても可愛いじゃないですかぁ~!
バック達!!ステキです~。
実は私も裁縫は学生の頃から大の苦手で。
でも、克服しようと一昨年ミシンを購入。
しかし全く出番がなかったのですが
去年息子が産まれる前に、一念発起で
スタイを数枚作って自分で満足(笑
バックなんて・・・作れないなぁ・・・。
うつの息子も12月に保育園に入れる予定なんだけど
そういうのあったらどーしよー。
2010/04/04 14:05 | | edit posted by yuki
かおりさん
ホント、ひどいもんだよー (涙
こっちは切羽詰って必死になってるってーのに、真横でグースカ眠られて・・
いびきと鼻息を間近に感じながら作業するのはある意味拷問 (笑
危うくもう少しで私も眠りの世界に引きずり込まれそうになったり!

ガコね、一瞬ブメ子と見分けつかない時もあるほど大きくなってるよ♪
しかも動きはやんちゃなまま相変わらず (ーー;)

ハンドメイドブーム、来てるよねー・・でも私もムリッ (爆
だってー作り上げるまでの過程を楽しむことが全くできないんだもん。。
2010/04/07 10:13 | | edit posted by じゅうママ
miさん
私も最初は作る気なんて全く無かったのに・・
サイズだけじゃなくネームをつける位置まで指定って言われて (ーー;)
市販品でサイズが合うのをあちこち探し回ってネームをつけるくらいなら
作ったほうが早いかもって仕方なく。。なんですから!

写真ではいっちょ前に見えるけど十兵衛やブメ子と比べたら
まだひと回り小さいんですよ。負けん気だけはいちばんですけどね (笑
十兵衛、ますます肩身が狭くなりそうな予感です (爆
2010/04/07 10:59 | | edit posted by じゅうママ
ぶんはち母さん
十兵衛の魅力を共感していただけるなんてっ☆ 本当に嬉しい限り♪
っていきなりの親バカ発言スミマセン (汗

でもこんな至近距離で気持ち良さそうに寝られると・・癒されるのも最初のうちだけ、
このまったり感にじわじわと包み込まれて気力が失せてくるんです。。
困ったことに。まさしく“無言の抵抗”ってやつです (ーー;)

いえいえとんでもないっ!
写真は遠くから写してうまいこと粗を隠しているだけですよー
現物はとてもお見せできるような代物ではないんですから。。
2010/04/07 11:12 | | edit posted by じゅうママ
ぽこママさん
おっそろしくめりこんでるでしょー (爆
見ているこっちの方がアゴ痛くなりそう・・

十兵衛は完全に仕返し。。のつもりでしょうね!
ガコはうるさすぎるから最初にでき上がったバッグに入れてみたんです。
そしたら居心地が良かったのかこの状態でしばらく落ち着いていたんですよ (笑
中にもぐっては時折ヒョコっと顔出してみたりして。
思わず“ガコバッグ”も作ろうか?って思ってしまったほど!

いやー、個人的には期日に間に合わせたっていう達成感だけだったのが
皆さんに褒めていただけてとっても嬉しいのとちょっぴり自信もつきました♪
勇気出して写真載せて良かった~ ^m^
2010/04/07 11:24 | | edit posted by じゅうママ
yukiさん
えっ!?いいですかぁ?ありがとうございまーす ^m^
私も家庭科の授業の製作ものでは全然ついていけず、居残り常連でしたから (-_-;)
そして現在に至る。。ですっ

ばばに教えてもらおうと聞いたところで返ってくる答えは決まって
「布を切って合わせて縫えばいいだけ」。。人に教えるのは何より面倒らしくて (笑

同じ同じー!私も娘が生まれる前にスタイ数枚とスリーパー作って
ものっすごい達成感に浸っていました (爆
こんな私でも何とかなったんだからyukiさんも大丈夫☆

どうやら殆どの保育園はサイズ指定バッグ、あるらしいですよ~
今まで娘の通っていたところがたまたま何も無かっただけのことらしいです。。
家はちょっと探すのは難しそうな大きさだったから断念したけど
その“指定サイズ”が市販のものと近ければラッキー♪ってことだよね (笑
2010/04/07 11:38 | | edit posted by じゅうママ
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/261-293e5c2b
trackback
