フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
我が家のフード事情
21日(日)は久々に、弟くん誕生後初のドッグラン『バナスク』へ行ってきました!
今月はブメ子の誕生日だったこともあってお誘いいただいたのですが・・

我が家は大人×2、子供×2、犬×2での大移動だったもので、カメラは
持参しませんでした!思いっきり他力本願ってやつです (笑

そして後ほど図々しくも写真をおねだりするつもり・・
ですので皆さまヨロシクですっ☆


その時の様子はお誘いしてくれた
ボスくんももちゃんウブ&パメちゃん、ぽこちゃん のブログで
お楽しみくださいませー
※↑それぞれのお名前から行けるようになってますよ ^m^

この日はお天気も良くなって犬も人間も遊ぶには最高!
皆さんともほぼ1年ぶりの再会・・とはいえ、そんなことは全然感じることなく
飼い主同士話に花が咲き、ブヒ同士思い思いに走り回って遊び、
娘もボス家のお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって大満喫したようです♪

1年前は雪の上で立っていることで精一杯だったのに今年は走り回ってるー!
ボス家のまなちゃんも娘に合わせて遊んでくれる優しいお姉ちゃまになってて
いやー、成長した子供達の姿を見て嬉しくなっちゃいました ^m^

帰ってからも「おねえちゃんとすべりだいすべったよ♪」って何度も
嬉しそうに話しては「こんど、いつー?」って聞かれて返事に困ったり (笑

IMG_1633.jpg
走った3匹は仲良くおねむちゃん。(-_-)zzz

ブメ子にプレゼントもいただいたのですが・・
写真撮る間もなくばば様大事に抱えて帰ってしまい。。画像なし (涙

でも本当に楽しかったし嬉しかったです!ありがとうございました。




話は変わってフードってみなさんどうされてますか?


我が家ではドライフードメインですが・・

手作りの方もいればフードとの混合って方もいると思います。
訳あって療法食にされているなんてこともありますよね。

**十兵衛とブメ子はこれ↓**




**ガコはこれ↓**



↑↑画像クリックで詳しい説明が表示されますよ↑↑

保存方法などの問題はクリアできそうだったので、まとめ買いしちゃってます。

このフードに定着してから2年ほど経ちますが、それまでは
手作り食はもちろんのこと、色々なフードを点々と試していました。

いわゆる“フードジプシー”ってやつ (笑

店頭で販売されているものって価格もピンキリで・・
あまりお高いのは継続して与えることが負担になるかもしれないし、
かと言ってあまり安すぎると品質に疑問が出てしまい。。

要は自分なりの妥当なラインが見出せなかっただけのこと (笑

手作りもねー。いいと思うんです!
色々試行錯誤してみた時期もありました・・がっ!
(今の)自分には無理と言う結論。。

乳飲み子とまだ手のかかる子供がいて、仕事もある。
不器用な自分にはこれだけでもー手一杯!
安定した形で続けることができそうになかったんです (汗

そして本を読んで分からない部分について
一応は栄養士の免許をお持ちのばばに聞いてみると
“本気で作ろうと思うならそれぞれの子の体格と運動量から
必要な栄養量とcalを出して、それに合わせたものにしないと
適正なバランスは取れない。”と・・

つまり“あんたが考えている程度のレベルじゃ全然ダメよ!”ってことね・・ (-_-;)

うーむ。。だったら納得できるものであればフードを
与えていたほうがいいのでは??というところに行き着き、
ドライフードに時折トッピングなどをするという
今のスタイルが定着したワケです。

でも実際に手作り食でムチムチで健康的な子に育てている方も
いらっしゃるんですよねー。
うーん。奥が深い・・深すぎるのよっ!
まだまだ入り口で立ち往生、中に足を踏み入れられる日が
来るのはいつのことやら・・なママなのでした。



さて昨日は誰もが目を疑うほどに張り切っていた十兵衛おじさん。
今日は思いっきり引きずってます@疲れ (爆

おかげ様で静か~な1日となりました ^m^

プチ社交デビューを果たしたガコは・・何事も無く暴れ回り、
疲れてるおじさんには目もくれずブメ子に集中!

ブメ子・・もしかして昨日のバナスクではあのチビッ子悪魔から
開放される貴重な息抜きの時間だったとか? (笑


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:12   trackback:0
[*日常*
comment
昨日はありがとうございました!
あまりご挨拶も出来ずお話も出来ずで・・・・家にまでお邪魔
させて頂いてありがとうございました^^
一度インディアンで大集合した時にお会いしたんですけど覚えていないかもですよね~;ぽこはお留守番で居なかったので;
なかなかお会いできなかった十兵衛君&ブメ子ちゃん、ガコちゃんまでお会いできて感激でした~!ちょこちょこブログにはお邪魔して読み逃げしてました;  ぽこの監視に必死でお話が全然出来ずで、もっとお話したかったなぁと後悔です。。またお会いできる時、楽しみにしています♪ 

フード、ぽこもずっとボシュです~! トッピングはほとんどしないんですけど、普段水をほとんど飲まないのでフードと一緒にお湯をタップリ入れて毎日食べさせてます(笑) 
2010/02/23 00:37 | | edit posted by ぽこママ
先日はありがとうございました。
お鍋にひなあられまで!しっかりと遠慮なくいただいちゃいました(笑)
昨日、早速お鍋でおでん食べましたよ~!

久々にお会い出来て嬉しかったです☆
娘ちゃんも息子くんもおっきくなってた~♪そりゃそうなんだけどね(笑)
十兵衛くんもブメちゃんもブーブーお話してて可愛かったよー☆☆
そうそう、ブメちゃん、久しぶりでも毛の逆立て少なかったね(笑)
おまけにガコちゃんにまで会えるなんてー!!
ほんとにありがとうございました。

また、みんなで遊びましょうね~*^^*
2010/02/23 10:29 | | edit posted by かおり
フードは悩みますよね。
悩んで、悩んで、本当に嫌になって手作りになっちゃいました。
体重と、運動量からカロリーや栄養素の計算。しましたよ、最初。というか、そういう表は本とかに出ているので、それを使って、きゃら&ゾフィの表を作り、それを基本にしました。

今はテキトーです。
そもそも、一生懸命、計算している横で、おとやんが、高カロリーのものをあげちゃうし。せっかく作っても、うちのブヒズ、食べないし。

フード、食べてくれれば問題ないんですけど、なにしろ食いつきが悪くて。でも涙やけが無くなったのと、歯石がつかないのはいいです。
2010/02/23 11:11 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
^^こちらこそ♪1年ぶりに、十君・ブメ子ちゃんに会えてすっごく、嬉しかったです(1番喜んでるのは^^パメでしょうね)
あれや、これや(・・)近況報告も~なんて、思ってたのにすっかり(・・)ブメママの手← 治ったようですが、聞くの忘れたし(爆)
^^楽しい時間も、あっという間でしたね。 ガコちゃんに対する、パメの優しい部分も(・・)見れたし、素敵な^^1日楽しめました。 ランチには(・・)ガックシでしたが、又遊んで下さいね。
*早速、フード^^ポチっと(笑)
ブメママ(・・)やはり、ただものでは♪無かったんですね(爆) あまりにも(・・)パメガリコなんで、気になってましたが、肥やすとします♪
2010/02/23 12:52 | | edit posted by mi
先日は久しぶりにお会い出来て・・しかも・・ガコちゃんにも・・
とってもうれしかったです!じゅうくんとブメちゃんの
「ブーブー」も聞けたし!!(笑)
娘ちゃんも大きくなったね~~!我が家の娘も
少しは成長してるんですね!一緒にあそべるように
なったもの!!今度は是非・・完全防備でね!(笑)
フードね・・ボスも何個か変ったわ~~
皮膚があまり丈夫でないから・・考えたいのに・・
いいな~~と思ったフード・・たべてくれなかったり・・
やっと・・現在は決まったフードになってくれたけど・・
おおじろうやひなはなんでも食べたから・・
最初はど~~しようって思ったもの!
私には・・最初から手作りという選択はなかったな!(笑)
2010/02/23 15:39 | | edit posted by ボスママ
こんにちはっ!
我が家は手作りに変えて約2年。
でも仕事もしてたし今は子供のお世話で手が回らないって
こともあり、基本手作り、フードの2種類です。
作れる時は手作り
無理なときはフード。
または混合。とか。
つまり自分が苦しくならないようにやってます(笑
幸い、朔は皮膚トラブルもなく
毛並みも良く過ごせてるので
このままで行こうかなぁって思ってます。
でもこれから彼もシニアの世代になってきたら
消化力とかも衰えてくるだろうし
考えなきゃなぁとも思ってます。
あ、手作りの時に野菜がたりないときには
野菜ジュース(100%)入れたりもしてますー。
2010/02/27 11:05 | | edit posted by yuki
ぽこママさん
こちらこそありがとうございました!
インディアンでお会いしたこと・・しっかり覚えています (笑
ただ、人見知りなものでごあいさつ程度に声をかけるので精一杯・・
お話しすることなく終わってしまったんですよね (>_<)

おぉぉ!ぽこちゃんとフード同じなんですね!!
単なる飼い主の自己満足に過ぎないのかもしれませんが、
やはり口にするものとなると色々迷ってしまいます。

水分補給にはいいですよね@お湯かけ
十兵衛も時々やってますよー

ぽこちゃんの熱烈ジャンピングkiss☆には娘も喜んでました♪
またご一緒できるの楽しみにしてますね ^m^
2010/03/01 10:13 | | edit posted by じゅうママ
かおりさん
こちらこそありがとうございました!

我が家では活躍する場が無かった“シャトルシェフ”・・
使ってもらえる場ができて良かったー☆
あ・・ひなあれは女の子にプレゼントってことで (笑

十兵衛は相変わらずだったけど、家ではジャイアンな
ブメ子が恐ろしく猫かぶってたのがちょっと意外・・ (ーー;)
今度はうまくいけばガコも遊んでもらえるかもーかな?

またご一緒できるのを楽しみにしていますね♪
2010/03/01 10:28 | | edit posted by じゅうママ
きゃら&ゾフィmamaさん
今のフードに不満はありませんが、手作りも含めより良いものがあれば・・って
常に思っていますから。。本当にきりが無いです (-_-;)

きっちり計算を出すあたりはmamaさんさすがっ!!
私はそこで撃沈でしたからー (苦笑
でも十兵衛って食に鈍感なのか貪欲なのか分かりませんが、
今まで食べなくて困った経験は皆無。。
そこに甘んじてしまっている自分です。

おとやんさん・・mamaさんに隠れて色々あげてるんだろうなー
そして2匹もそれを分かってこっそりねだってそうだし (爆
でも色々考えている方にしてみたら腹立つところには共感です。
2010/03/01 10:42 | | edit posted by じゅうママ
miさん
先日はありがとうございました♪
約1年ぶりなんですものねー!全くそんな気はしませんでしたけど (笑

楽しい時間はあっという間で・・しつこいけどランチがおいしければ。。
いや、せめて温かかったらもっと良かった (爆

ばば・・怪力もそうですが色々隠し持っているんですよ (ーー;)
ただ活用できていないってだけで (爆
フード、パメちゃんに合うといいねー☆
少しでもお肉がつきますように。。私には羨ましい悩みだゎ (爆

ぜひぜひまたご一緒してくださいね~
2010/03/01 10:55 | | edit posted by じゅうママ
ボスママさん
こちらこそお誘いありがとうございました!

なぜか家には“ブーブー”言う子ばかり集まるようで・・
2匹でブーブーやかましかったでしょ (笑

1年前は全く歩かなかった娘も今回はどうなることやら ((-_-;)
って覚悟していただけにまさしく救世主だったよー@まなちゃん
(勝手に)思いっきり頼ってたものー (爆

手作りもいいと思うけど、それでやるからには質量共に安定した状態を
継続しないといけない・・となると今の自分には無理。。
今は人間の子供2人で手一杯だから (苦笑
前にパパさんが来てくれた時にフードのことも話題になってね、
色々経験談を聞かせてもらったけど。。
自分によほどの余裕ができるか必要に迫られない限りは
いいかなってことに結論付きました (笑
2010/03/01 11:30 | | edit posted by じゅうママ
yukiさん
朔太郎くんも食には困らないタイプですね (笑

十兵衛は問題無いけど、ブメ子や(恐らくガコも)は食にムラがあって、
手作りの味を知るとフードは食べなくなりそうなんです (汗
フードだけでも選り好みするタイプなんですもの・・
なのでその辺の加減をどうつけたら良いものかも難しかったし (ーー;)

理想は無理せずできることですものね!
でも朔太郎くんや十兵衛みたいも何でもオッケーってタイプは意外と
少ないのかなぁ。。ホント、親孝行な子達です (←親バカ入ってます・笑)

でも野菜ジュースってアイデアはいいかも!
水分補給にもなるし消化にも優しそう☆

何気なく書いてみたけど、皆さん色々工夫してて参考になるなぁ。。
それに引きかえ何もしてない自分・・オーッ!って感じです (>_<)
2010/03/01 11:44 | | edit posted by じゅうママ
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/258-7423e120
trackback
