フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
2010年のはじまり
新年あけましておめでとうございます。

気付けばブログをはじめて3年目に突入!
はやいものですねぇ・・ しみじみ(-.-)

1年目はブログのテーマでもある“ぶひ繋がり”でたくさんの出会いがあり、
2年目は弟くんが産まれたことから“赤ちゃん繋がり”の出会いがありました。
さて、3年目の今年は何繋がりの出会いがあるのかな?

想像するだけでワクワク楽しい気分になっています (笑


本年も一段と気まぐれ更新になりそうなブログではありますが・・
十兵衛共々よろしくお願いいたします。

IMG_1541.jpg
さて、お餅消費率の低い我が家・・鏡開き後はどう処理しようか? 毎年の課題です

えー、今年のお正月はというと・・ちょろっと新年の挨拶に行く以外
どこ行くでも何するでもなくダラダラと過ごして終わりました。
これぞ王道の過ごし方!ですねっ (笑


十兵衛も相変わらずの新年。 (←これがいちばん!・笑)

IMG_1538.jpg
階段下に見えている青いベッドが冬場いちばんのお気に入り。

階段ゲートが閉まっているとお気に入りの場所に行きたい一心から
開く瞬間を狙ってひたすら待っています。

そして待ちきれなくなると今度は人肌の温もりを求めてウロウロ (笑

ママがPCに向かっていると必ずやって来て“抱っこ”をアピール。
十兵衛はジャンプして膝に上がるということができないので、
抱き上げてあげると・・

IMG_1535.jpg

椅子のひじ掛けか・・

IMG_1537.jpg

PCデスクの縁に(無理やり)アゴを乗せて休憩するので
正直邪魔くさい!けどかわいくてたまらんのですっ (爆

そんなこんなで今年も親バカまっしぐら~で突き進もうと思います!



それではここで今年の目標と抱負でも・・

昨年は良い事も悪い事も色々なことが目白押しの1年でした (汗
今では良い思い出になったことや笑って話せることもあれば、
モヤモヤ感を引きずったまま年を越してしまったこともあり。。

でも今後の暮らし方について考え、見直し、改めるには良いきっかけに
なった1年だと思います。

そこで!今年の目標は2本立てで行くことにっ!!


①家計の見直し
 人生初!の家計簿を大雑把につけてみることに。
 
②家を好きになる努力をする
 色々あって一時は住んでいること自体が苦痛なほどでしたが
 この先ン十年もそんな思いで暮らしたくないので。
 お金がいーっぱいあったら間違いなく引っ越してた・・

実は以前、訳ありで庭に手を付けられないってのも②絡みだったのです
(その時の記事
コチラ)

IMG_1534.jpg

てことで、春でこの家も丸3年になることだしー
今までは壁に穴あける勇気も無かったけど今年は
バシバシあけちゃいたいと思います (笑

その手始めになったのが上のカレンダー。
「北の住まい設計社」のもので、木枠は固定して
カレンダー部分だけ毎年交換できるものです。

木部は3種類から選べますが、ダイニングテーブルと同じにしました。

他にもどこに何をつけるか、妄想だけは広がっていますから (笑
少しずつお気に入りのものを見つけていきたいですね。

なぜそこまで家に愛着が無くなってしまったのかについては
思い出すだけで憂鬱になるので、時期を見て改めて
書きたいと思います (-_-;)


①については、実は12月から仕事に復帰してみて思い立ったこと。

弟くんはまだ保育園に入れていないのでまだ完全復帰ではないにも
かかわらず何だか体がついていかないのです (涙

1人目の時とは明らかに違う何か・・単に生活ペースができれば
何とかなるものなのか、それとも違う何かのせいなのか今だ分からず・・

保育園が決まり、フル復帰になった時の事を思うだけで心が重い。。
というか自信が無いんですー (悲

ってことですっかり適当になってしまっている家計をシビアに
見直し、改めることで仕事を辞めたくなった時に備えましょ!って (^^ゞ

明確に数字になったら頑張らねば!って気が引き締まるかもしれないし、
逆にもう少し気楽でもいいかな?って思えるかもしれない。
今はそれすらも分からないほどのどんぶり勘定・・主婦失格です (汗


さて、勢いに任せて書いたまではいいけど
自分にとってはハードルの高い2本立ての目標・・

果たしてやり切れるかどうかは???なところですが、
こうして自分が生活を楽しむように前向きに暮らすことで
家族も元気に楽しく過ごしてもらえるかな?とか
おおらかな気持ちで育児ができたりに繋がるかなーなんて
思ったりもしています。

いや、そうなると信じて・・
※家族はどう思っているか分かりませんが (笑

新年早々、生活感がプンプン漂う内容になってしまいましたが・・
こんな調子で2010年もゆる~く頑張っていきまーす ^m^


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*日常*
comment
十兵衛くんって、こんなに甘えっこなんだ。
おひざに乗ってくれる甘えっこがうらやましい私ですが、十兵衛くんは、さすがに重そうだなぁ。

一軒家にありがちなもめごとですか?
私の友人、二人、裁判になりましたが。
相談され~の、弁護士さん紹介し~の。
そんなんじゃないのかな?
2010/01/06 16:58 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
おはよう^^ございます。
木枠のカレンダー☆素敵ですね~。ウォールナットですね?^^ 一生ものですね♪

私も(・・)懲りずに・・・又今年・家計簿買いました(爆) パソコンでやってみたものの(・・)
ど~も?デジタルが合わなく・・・
書いたって(・・)続かないんですがね。 再度挑戦です
日々の・・・ワンの様子なども書いたり?と。。ボヤキも含め(爆)

好みの(・・)マイホームって・・・中々難しいっすよね
それでも^^きっと! 年数経つと、変わってきますよ
ママさん宅は、素敵でしょう♪
(私もお金沢山あったら・・・近所に、築30年?くらいの古い物件あるんだけど・・・買いたいもの 笑)


保育園に預けて、家事やって、仕事もし。。子供が病気の時は休まなきゃだし(--) 気持ち解りますよ~~
出きる事なら。。。専業主婦が望ましいですもんね。
小学校に上がれば、少し違ってくると、思うので
めげずに!頑張ってくださいね。って(・・) めげるけど・・・
2010/01/07 11:06 | | edit posted by mi
十兵衛くん可愛いすぎるね~
ももも超がつくほどの甘えっこ。たまらん気持ち、分かります♪
気持ちのなもやもやは、自然消滅するって事はないよね。
なんだか、じゅうママの意気込みを感じます。

家計簿かぁ~私には絶対無理だもんなぁ~
ちっちゃい頃のおこづかい帳も三日坊主。
なのに仕事内容は経理ってのが笑っちゃうけど。
お仕事して家事して。。身体がいくつあっても足りんです。。
やっぱり母ってすごい!!
2010/01/07 14:39 | | edit posted by かおり
お?鏡餅・・・おいらのおなかとそっくり。
カレンダーオサレ~。 このお洒落泥棒~!
仕事復帰かぁ。エライなぁ… おいらは介護職についたよ。
月10日出勤って。 正社員探してお金ためよっかと思ったけど
無理すると失敗してまた振り出しに戻るから。勤務時間押さえてます・・・・^^;
悩みながらも頑張ってるじゅうママを見るとなんか自分が恥ずかしいよっ
2010/01/12 10:25 | | edit posted by ともぞう。
きゃら&ゾフィmamaさん
えー、季節限定で甘えん坊になります。
暑い季節には寄り付いてもきませんから (笑

mamaさんするどいっ!
本当に色々なことがありすぎてこのネタでブログひとつできそうなほどです。

相談にも行ったんですが家と同じような揉め事が今多くなっているそう。
でもそれを理由に訴えを起こしても勝てる確立は低いんだそうで
極めて不親切なHM。手中にハマった典型的なパターンとも言われました (涙

今だにのらりくらりとずらし続けられ決着はついていません。
それどころかクレーマー扱いですよ!
お客様相談室も会社(社員)のための相談室でユーザーにとっては何の機能も
果たしていないお粗末な会社です。

家はただ契約(図面)通りにして欲しい。それができないなら
その分余計に支払っているお金を返して欲しいだけなのに。。
できない、返せない、過ぎたことだからガマンして、ですから・・
2010/01/20 11:21 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
カレンダーにこんなお金かけていいのか?と
躊躇しましたが、感情的な勢いがあったのでやっちまいました~ (笑
家計見直しなんて公言しておきながら浪費ですから (^_^;)

家に関しては時間が解決してくれることを期待しています。

仕事も一時の気の迷いなのかなぁ・・もう少しペースができれば。。
何より朝起きた時に明るくなったら元気になれるかもー
単純なもんです (爆
2010/01/20 11:26 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
そうそう、重たいしじっとしてないから落ち着かないんだけど
たまらないんですよね~☆

気持ちのもやもやは・・もやもやなんです (苦笑
関係の無い世界に思っていたHMとのトラブル。
まさか自分の身に降りかかってくるとは夢にも思っていませんでした。

一生ついて回るのかもしれないけど、やっぱりどこか気持ちの中で
封印しないと生活が苦しくなりそうだし。。

あ!実は私もお小遣い帳すら満足につけた例が無くって。
なのにかおりさんと同じく“経理”だったことあるから不思議 (-.-)
あー、仕事みたいに家計簿つけたら給料あげるよーって誰か言ってくれたら
間違いなく続く自信あるんだけどな (爆
2010/01/20 11:40 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ともぞうさん
介護とはこれまた大変そうな世界に入ったね!
でも大先輩でベテランのお母さんがいるから大丈夫かな?

ただでさえ過酷そうな職種なんだから無理しないで
少しずつ慣れていかないとね。

理想と現実のバランスってなかなかうまくいかないものだよ。
しかも今さら痛感しているところだなんて (-_-;)
私、気付くの遅すぎー
2010/01/20 11:47 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/253-f6a68dd7
trackback
