フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
モラルって?
今日の情報提供&撮影は“じゅうばば”

まだ夏の暑い頃のことで、現在は寒くなって休業に入ったのか?
現場は平静を取り戻し (笑

ほとぼりも冷めた頃合を狙って・・書いちゃいました~♪



突然ですがお散歩時に出たわんこの排泄物って・・どうしてますか?

なんて聞くまでも無く“お持ち帰りする”のは常識化してますよね。

まぁ居住エリアによっては細かい規則が。。なんてこともあるかもしれませんが、
我が家の住んでいる地域は『大』についてはお持ち帰りする、というのが
暗黙のルールになっています。

つまり極々一般的ってこと。

それでもよそのお宅の塀や敷地内には排泄自体させないようにしていますけど。。

今日はそんな時々お散歩コースになるところにある、とあるお家のお話。
そこは角地にある平屋の一戸建てで、土地の角に当たる部分が
お庭になっていますが道路とは塀や柵で特に仕切られてはいません。

200908291823000.jpg
最初は○印の中にウン○があったけど・・ブツはすっかり風化 (笑

そのお家に面している道路には常に写真のような注意書きがされていて、
雨が降ったり、時間が経過して薄くなるとマメに上書きされているんです。

ここまでは「細かい人」なのかな?程度でした。
でも、ばばが十兵衛とブメ子のお散歩をしていたある日。。


基本お散歩でも右往左往しながら歩くクセのあるブメ子が
ちょっとした拍子にこのお家のお庭に足が入った時のこと!

家主、窓越しに「犬を入れるな!」と怒鳴りつけてきた・・ らしい (笑
そして「家の前の道路を犬の散歩で通るな」とも。。

敷地内に足がちょっと入っただけなのに?ですよ~

ママならこの不意打ちに間違いなく怯むところですが、さすがばば!
この排泄の犯人とも疑われ、今後散歩コースから外すようにと
迫られたのにもきっちり反論して帰ってきたそうです (爆

それ以来「ちょっとおかしいぞ」という認識になったばばのとった行動。
お散歩コースとしてわざわざここを通るように (苦笑

200908291825000.jpg
ウン○だけじゃなくオ○ッコ跡にもマメに印が (笑

無用なトラブルは避けたいママは回り道をしてでもこの家は避けてますが
毎日通っているばば情報によると、どうやら年配の夫婦2人暮らしで
日中は常に交代で?どちらかが窓から監視しているらしいです。

200909071715000.jpg
右の草の生えているところが敷地内。それにしても「心の汚い」って・・ (^_^;)

でもね、この写真だけ見るとこの周辺は犬のウン○がゴロゴロしてるのが
普通っぽく感じるかもしれないけれど、実際道路にこんなダイレクトに・・
ってほとんど見かけないんですよー (苦笑

こんなあからさまに注意書きされてるのに、しかも日中はずっと
夫婦交代で監視までしているのに絶えることのないウン○。

てことは監視の目をかいくぐって故意的に排泄させているか
わざわざ運んできてるってことだよね?
どう考えても確信性が高いとしか思えない。

確かにママだって自分の家の前にこれだけ放置され続けたら
間違いなく精神的に荒れるだろうから気持ちは分からなくもない・・
それに他所の敷地内に犬を入れたり排泄物を放置しないってのも
ワンコ飼いとしては当たり前のことだし・・

ここまでの事をやって、ワンコ連れの人を目の敵にするってことは
きっとそれなりの過程や理由があってのこととは思うんです。

だけど、だけどね! ちょっと違うと感じるのよ。
それが何かったらひと言では言えないんだけどね (^_^;)

自分ならどうするかな~。
敷地内に関しては足を踏み入れるくらいなら別に構わないんじゃ?
さすがに排泄放置ってのは困るけど・・
どうしても立ち入られると困るなら簡易的にでも柵を設置するか
障害物を置くなどオープンにはせず、
『入っちゃ困るのよ~』的な雰囲気を作る・・とかするだろうな。

それでも飛び越えようとしたら飼い主が止めるでしょ!
何より“1日中監視”なんてやってらんないよー (笑

そんな根性も無いし (爆


現地調査員によればウン○の大きさなどから“同じ犬”もしくは
“同じくらいの大きさの犬”で大型犬のものと思われる。
放置されている位置や状態から不特定多数ではなく、
恐らく誰かが嫌がらせでやっているのでは?? と
勝手に推理なんぞして楽しんだりして (笑

どうしてこんなんになっちゃったんだろうねぇ・・
ま、言わせてもらうと“どっちもどっち”としか思えない (苦笑


お散歩圏内にここまで犬を毛嫌いする人が住んでいる事実発覚と
仮にも十兵衛やブメ子が脱走してこういう人に発見されたとしたなら?

想像するだけで恐ろしや。。

万が一に脱走したとしてもこの家の周辺にだけは間違っても
行かないで~って祈るしかないよね (^_^;)


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*日常*
comment
なんだか気味が悪いですね。

うちは、お散歩コースがビル街なので、問題ないですが、住宅街の方は気を使うだろうなと思います。
ヨーロッパのある都市に行ったら、だれもマーキングしないのに驚き! 外でチッチもウンチもしたのを一度も見ませんでした。
京都に行ったら、チッチに全部、お水をかけてました。
所かわれば品変わるです。
2009/11/12 22:26 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
うんちょすお持ち帰りは常識ですが、このお宅に仕込んでいくのは ノラなんじゃないかしら~
つっても最近は 野良犬自体見ないですよね・・・
でも、なんだかこの老夫婦 かわいそうですね。一日中監視して、ちょっとでも敷地内にワンコが入っただけで血相変えて文句言わなくちゃ気が済まない状況だなんて。。。
柵すりゃいいのにね・・・
2009/11/12 23:03 | | edit posted by ぽよみ
うん○をくるっと囲って さらに注意書きとはねびっくり。
いきなり文句を言ってくるのにはもっとびっくり。

人の目につかない場所には
結構放置していくマナー違反の飼い主がいるのは確かだけど。
でも住宅街ではもろこんな物はまず無いけどなぁ。。?
やっぱり。。野良?でも最近は見かけないしね。
窓から監視してるのであれば、見過ごすのも変だし。
なんでワン仔のために柵しなきゃいかんの!って感じなんだろうか?
こんなにも強く嫌悪感をぶつけてくるなんて 気の毒にすら思ってしまう。
うん○が風化するまでや 文句の上書きするまでだものすごいよ。
いったい何があったのかな。
2009/11/13 09:38 | | edit posted by かおり
v-8さすが、ブメ子ママ♪
あたしも(・・)↑窓越しから・・・ワンコ入れるな!言われたら・・・怯むなぁ~
けど! 道路通るな!! 言われたら・・・ん~~今なら?
文句の1つくらい?言えるかも? (お宅の土地なの?くらいで。。笑)


ウンPの大きさからしてv-12かなり!デカイ字だよね~~これ↑
書くのもv-16気合入りまくってるぞ!!が
伝わってくるし(爆)

まぁ~~(--)色んなお方が居るしね・・・動物に?何か?嫌な思い出でも?あるのかな・・・

庭に入られたくなければ、柵なり囲いなり・・・普通は対策するよねv-12

v-22パメも^^右往左往しながら、毎日お散歩楽しんでます・・・同じだね♪やっぱり♪
2009/11/13 13:42 | | edit posted by mi
笑えるね~
(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
イヒヒヒヒヒヒ
(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
久しぶりに笑かして貰いました。
それにしても(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。

結構こういうのって問題だね。
でもココの場所。
冬になったらどうするんだろう~と、又新たな疑問。
2009/11/15 20:14 | | edit posted by わんこぱぱ
きゃら&ゾフィmamaさん
我が家周辺は住宅地ですけど、わんこ飼いの家が比較的多いせいか
基本的マナーさえ守っていればそんな嫌な思いをすることって無いんです。

ここまで目の敵にするならガリガリ言わなくてもいい、嫌な思いをせずに
過ごせる所を選んで住むほうがいいのでは?と思ってしまいますよね。
2009/11/30 15:29 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ぽよみさん
最初は野良?とも思ったんですけど、ウン○の大きさがどー見ても大型犬!
やっぱ飼い犬だよねってことになったんです。

気持ちは分からなくもないけど、見聞きしてて何だか寂しいというか
空しい気分にさせられますよねー
少なくとも自分はそんな老後を送りたくはないなぁ。。
2009/11/30 15:35 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
そうそう!そんなに汚いのがイヤならまずは片付けるでしょーウン○
その上で注意書きの立て札か何か置けばいいのにね!
風化するまで、風化してまでも書き続けるってある意味すごい執念 (笑
あ、だからビッチリ監視もしてられるのか (爆

何があったのか、聞けるものならぜひ聞いてみたけど恐ろしくてとてもムリです~
2009/11/30 15:39 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
私もさすがばばって思いました (笑
不意を突かれると咄嗟に言い返すなんてなかなかできないですから!
字もね、歩道の幅いっぱい使って書いてるから相当の大きさですよね。

やっぱり自分達は悪くないって思ってるから、何かして防ごうとは思わないのかな~
普通は嫌な思いしたくなければそれなりの対策するとおもうんだけど。
2009/11/30 15:43 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
わんこぱぱさん
なかなかすごいでしょ (笑
それにばばのフットワークもすごくないですか?!

あ、寒くなってからは無くなったらしいので
夏季限定の光景のようです。
冬までもビッチリ監視だなんて・・してたらある意味コワいものがあります (汗

来年は一体どうなるのか?再開されるのか?気になるところですね。
2009/11/30 15:48 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/246-46e534c0
trackback
