フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
新習慣
先日おチビの4ヶ月健診へ。。

身体測定→診察→BCG接種 の流れでしたが

どの部屋でも母子手帳を見ては「大変だったね」と労いの言葉をかけていただき、
今は他の子達と比べても見劣りしなくなっているほどプクプクの姿に
「あれっ?この子だよね?」と驚かれ、褒められて、い~気分で帰ってきました (笑

*記録*
身長:61.9㎝、体重:6475g、胸囲:42.0㎝、頭囲:41.1㎝

ちなみに出生時は・・
身長:45.0㎝、体重:2004g、胸囲:27.4㎝、頭囲:31.4cm

こうして数字で見ると恐るべし成長率ですね (^^ゞ



十兵衛4歳のバースデー、いよいよ来月に迫ってきました!

今までも若者らしからぬ鈍さからふざけて「おじさん」と呼ぶことはありましたが・・
晴れて?名実共に「おじさん」の仲間入りを果たすことになります (笑


そしてこれを機に新しく習慣として取り入れることにしたのが


“はみがき!”です。 何を今さらって話ですがね。。 (汗

IMG_1138.jpg
専用歯ブラシ&歯みがき粉

赤ちゃんの頃から口をいじられるのを極度に嫌がってたせいもあり、
実は今まではみがきはしていませんでした。

でも何もしないっていうのも不安が残るので・・歯垢の付着を防ぐ薬液を
点すことでケアをしたことにしていましたが

やはり今からでもちゃんとした方がいいのでは?と
思い直した次第です (-_-;)

IMG_1140.jpg
うっとり♪

この歯みがきペースト。ワンコ大好きなチキンフレーバーだそうで、
歯ブラシにつけてチラつかせるだけでご覧のようなウットリ顔 (笑

相変わらず口に異物を入れられるのは嫌がるけれど、
チキン風味を堪能すべく必死に口をハグハグしてくれるので、
毎度何とか無事に終わります。

実際ちゃんと、きれいに磨ききれているのかは分かりませんがね。
効果を実感できるのも何年後かになっての話なんだろうし。。

“8020運動”じゃないけど (笑
年老いて歯が無いことを理由に食事を制限せざるを得なくなるのは
避けたいと思っているので地道にやってみます。

何より十兵衛にとって最大の楽しみとも言える「食」を奪うワケにはいきませんからね~


パピーからジュニアへ、そしてアダルトへと成長してきた彼もこれからは
“シニア”の段階へと向かっていくワケで。。
せっせとのぼり続けてきた階段をおりていかなくてはならない時期が
少しずつ、じわじわと近づいてきました。

家族に迎えた時から分かりきっていること、覚悟している(つもり)のことで
あっても、こうして文章にすると何とも切ない気分になってしまうものですね。
まだ折り返し地点にもなってないのに・・変に気が早すぎ (苦笑

これからはいかにゆっくりと、長い時間をかけて階段をのぼり切り、
おりていってもらおうか。
そのためにはどうしてあげたらいいのか。
何ができ、どうしてあげられるのか。

大きな事はできないし、何が正しい答えかなんてわからないけど。
でもそういう思いが、ほんの少し心の片隅にあるだけでも
良い形になっていくんじゃないかと信じて。。


1日でも長く、毎日を変わらず元気に、共に過ごしたいですね。


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:12   trackback:0
[*からだ・健康
comment
この歯ブラシと、歯磨き粉(・・)聞いた事ありますぅ
ウブも(--)口に入れられるの嫌うから・・たまの、ガーゼで拭くくらいです。ボーンも(・・)あまり興味示さないし・・ パメはかじってる?せいか・・今のところ、綺麗なんだけど・・・歯磨きは、大切なんですもんね。

歯ブラシをv-8眺めてる、十兵衛君。
待ち構えてますねv-10 早くぅ~って
2009/10/28 14:52 | | edit posted by mi
歯ミガキ、してないんですよね、うちも。
気になってるんだけど。

前に歯医者さん(人間の)に、
「あら、きれいね、歯垢、全然ついてない」
と2ブヒ、言われたので、まだ大丈夫かなとは思ってるんですが。
手作りだとつきづらいとも聞くんだけど。
2009/10/28 15:03 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
十兵衛くんの丸い目が、すっごくキュート☆
我が家も歯磨きはボーンに頼ってるんだけど
歯石はちっともついてないの。
丸呑みだからじゃないのか?って 言ってます。
でもしなきゃね。。
それにしても、この歯磨き粉、ももなら
食べ物だと思うんだろうな(苦笑)
2009/10/28 16:16 | | edit posted by かおり
はじめまして☆
じゅうべえくんのいとこに当たるジャックです。
グスタママや勘ママからお話は聞いていたのですが、
コメントはお初です!
ママさん、出産時から大変でしたね。
過去の記事もみさせてもらい、苦しい時期もあっただろうな・・・と思いました。でも、今は むっちりんになってるみたいで良かった☆
ワタシも8月に出産しており、ジャックとの絡みを心配してましたが、じゅうべえくんの様子を見てちょっと安心しています。

ほんと、階段を登り切り 降りていく過程をどうしてあげられるか、ずっとずっと元気で 一日でも多く一緒に過ごせるよう考えていかなくちゃ、ですね。。。

また、遊びにきます。
今後ともよろしくです。
2009/10/29 20:14 | | edit posted by ぽよみ
初めまして。道北の小さな町で朔太郎と
暮らしているyukiと申します。
コメントは初めてですが実は以前から
ちょくちょく覗かせてもらってました。
いつも可愛いじゅうくんを見させてもらってました♪
出産も大変でしたね。実は私も12月に初めての
出産予定なのです。そして、我が家の朔太郎も
12月で4歳。我が家も以前から犬用の歯ブラシ&歯磨き粉を買ってはいるのですが
実は未だ朔の歯磨きはしたことなくって。
思わず初コメでした。
うちも歯磨き実践してみますっ♪
2009/10/30 21:38 | | edit posted by yuki
早いもんですね~
お久しぶりです。
早いものでもう4ヶ月になってるんですね~。
もうすぐ首も据わる頃。
まずは一安心。

そしてじゅうべえも4歳。
これまた早いもんですよね。
あっという間。
そういえばココアも7歳ですからね~。
最近ではココアは一緒に寝てても、朝なんかは
パパが起きても堂々と寝続けてますから、
大人しくなったもんですよ。
2009/11/01 12:29 | | edit posted by わんこぱぱ
miさん
歯みがきもね、ひと昔前はしないのが普通だったんだろうし、
しないよりした方がいいのかもしれないけれど、嫌がるのを
ムリムリやるってのもどうなのかとも思ったりで・・
実際こんなに嫌がってたら磨けてるかどうかもビミョー (-_-;)

ホント、おやつと勘違いしてる表情で笑えるでしょ (笑
2009/11/02 15:12 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
きゃら&ゾフィmamaさん
えっ!?歯みがきしてないんですか??
mamaさんのことだから当たり前にしているものと思い込んでました (笑

十兵衛も歯垢はそんなに溜まってるワケではないらしいのですが、
これを機に(飼い主に)習慣付けをしようかと思い立ったんです。
いつまで続くことやら~ですね (笑
2009/11/02 15:17 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
このまん丸おめめ、どう見てもおやつを見てる目つきでしょ (笑
間違いなく食べ物と認識してるようです。

ボーンも与えるとガリガリやってくれるんだけど、
どうしてもほっぺからの流血が気になって長時間与えられないの (涙

垂れ下がってるところをテープとかで止めたらいいのかな?
試してみる価値あり? (爆
2009/11/02 15:21 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ぽよみさん
☆ はじめまして。初コメントありがとうございます♪ ☆

出産は辛かったり、精神的に不安定になったりしたこともあったと思うけど、
今となってはそんなこともあったよね。。って感じで (笑
でもこうしていられるのは家族の協力はもちろんですが入院先の看護婦さんや
先生がメンタル面まで含めてケアしてくれたおかげだとおもっているんです!

今はおかげさまでガリガリの面影ゼロ。恥ずかしいほどのムチムチ男です (爆

実はぽよみさんのブログにも前々からお邪魔してました。
ぽよちゃんという心強い右腕がいてうらやましい限り!
今度はコメ残させてもらいますね~☆

こちらこそヨロシクです。
2009/11/02 15:34 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
yukiさん
☆ はじめまして。初コメントありがとうございます♪ ☆

yukiさんも12月ご出産予定とは!
今は生まれてくる楽しみと出産の不安が入り混じっている頃でしょうか?
お子さんは朔太郎くんと同月生まれになるんですね。
これからはダブルでおめでたの月になりますね@12月

実はこのブログをはじめる前から朔太郎くんのブログにはお邪魔していたんです。
でも十兵衛と同年齢だったとは!

実際歯みがきって必要なのかどうか・・
何とも分からないってのが実感です。
もしかしたら飼い主が勝手に満足してるだけなのかも。。

出産も色々ありましたが、今となっては忘れられない思い出、
貴重な経験になったと都合良く解釈しているんですよ (笑
おかげ様でおチビもあの騒動はは何だったの?ってほど元気に育っています。

あれっ?・・てことは犬も子供も同じ年になるんですね!
すごい偶然 (笑

今度お邪魔したときはコメントも残させてもらいま~す
2009/11/02 15:53 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
わんこぱぱさん
本当にドタバタであっという間に4ヶ月。。
首ももう少しってとこまで来てるんですが、頭がデカいのか?
最後のひと息がなかなか落ち着きません (笑

そして4歳もあっという間。
口元にも白いものがチラホラ目立つようになってきました。
ココアも7歳ですか~。当たり前ですよね (笑

今回は恒例の?お誕生日訪問はかないませんでしたが・・
いずれブヒ軍団にも会いたいともくろんでいますので。。
2009/11/02 16:04 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/242-7df063d6
trackback
