フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
出産騒動記②
いやいや、当たり前ですがおチビ達に支配される毎日で (笑

今さら・・ですが、出産騒動記①(こちら)の続きです。



処置室に運ばれて驚いたもの。。

1人の患者に対してワサワサと待ち構えていたスタッフの数!

年配の(ベテラン?)医師と若い医師、研修医らしき人が2人と
それに看護士が2、3人。。

個人病院しか経験が無いだけにこれだけでちょっとビビってしまい (笑

IMG_0862.jpg
7日目。。点滴卒業!チューブを抜いてもらってるところ。
でも体温維持ができず1度出たはずの保育器に逆戻り。。



そしてモニターを見ながら時折何やらゴニョゴニョと話している4人組・・
流れは若い先生がベテラン先生に診察結果を報告、所々にベテラン先生の
補足が加わり、そのやりとりを研修医らしき人が頷きながら聞いている。。


内容までは聞き取れないだけに気分はすっかり実験台。。
というか格好の教材になってるな~って感じ (・_・;)


ベテラン医師から今までの経緯と、前病院でどのような説明があって
どのような処置をされていたのかも聞かれて

気になる診断結果は。。


「低置胎盤」と「胎盤剥離による出血」

言葉の通りで、胎盤が下がり気味なのと子宮口に近い部分に少し
剥離が見られそこからと出血していると思われること。
今は止まっているが早かれ遅かれまた出血するであろうということ。

まずは徹底的な安静と継続的な投薬(点滴)で少しでも長く胎児がお腹に
いられるようにしなくてはならず、今後は食事やトイレにすらも立ったり
歩いたりすることは許されなくなるという事を知り愕然 ((+_+))

そしてこれまでの出血量から今晩のうちに再出血するようであれば即、
今後出血した時には状況次第で強制的に「妊娠終了」せざるを得ない
場合があることも告げられ・・

「妊娠終了」の言葉で、初めて事の重大さに気付き慌てる自分。。

「妊娠終了=帝王切開」ってこと。いきなりそんなこと言われても・・
早く生まれることはあってもお腹を切るなんてことは
全く想定してなかっただけにかなりの動揺。

それから赤ちゃんは大丈夫なの?っていう不安。

更にこのまま緊急帝王切開になった時に備えて夕食は抜きと
言われ、お腹がすいてただけにガッカリ (苦笑
最後に飲食した時間を聞かれたのはこのためだったのね (ーー;)

IMG_0874.jpg
8日目。。呼吸はできるようになったけど、まだ口からミルクを飲めないため
鼻からチューブを入れて胃に直接流し込むんです。



現状+あらゆる事態を想定した説明を受けて内心激しく戸惑っている反面
往生際悪く、「ただ病院が変わっただけだから・・」って必死に思ってた。
今までも何とかなってたんだからこれからも何とかなるさ~的な感じかな (笑

そう!病院を変わるということがどういうことなのか。。全くわかっていなかったのね・・ (汗

そしてこの先急展開が起こるだなんて夢にも思わず。。
周りをキョロキョロ観察したりふざけたことを考えたりする余裕かましてた!

ここまではね (^_^;)


(出産騒動記③に続きます・・)


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*入院日記*
comment
うわぁ。。どきどきな展開です。。
続き気になるー(>_<)

点滴卒業の写真!がんばったね!って感じ。
小さいのにたくましい!
それにしても。。はっきりとしたキリリっとしたお顔だね☆
2009/08/06 14:55 | | edit posted by かおり
赤ちゃん、イケメンです!十君並にイケメンです!
でも、今退院してるから淡々と
文章として読んでますけど
自分の身で考えたら
「ひーっ!!」とパニックになります!
今後まだまだ続く騒動記の行方かなり気になります!
2009/08/10 08:15 | | edit posted by グスタママ
かおりさん
点滴卒業の時は自分の痛かった記憶と重なってウルッときちゃって (笑

驚きだったのは大人と違って「針」ではないんです。長さ10㎝以上はある
血管よりも細いチューブを手の甲から差し込んで心臓近くまで入れるんです!
何でも点滴を効率良く、確実にするためにとのことで・・
抜いた時にチュルチュル~って長いものが出てきたのにはたまげました (爆

この頃はガリガリだったから顔つきもハッキリしてますね!
今はお肉たっぷりプニプニちゃんなので、このキリッとした感じとは程遠いです (爆
2009/08/10 12:09 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
グスタママさん
自分でも思います (笑

今は退院してるから普通に書けてるけど、あの時はパニックでした!
そしてパニクッてるのが周囲にバレないよう平静を装うのに必死
多分バレバレだったと思うけど (爆

記憶は間違いなく薄れていくので、この先忘れてしまってもいいように?
チビチビと更新しますので~ (苦笑
2009/08/10 12:18 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/226-f50a5106
trackback
