フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
これで一段落?
何だかゴタゴタ続きの我が家です。

先月は久しぶりに帰宅したのも束の間、その翌日からは娘が体調を崩し・・

近くの小児科でもらったお薬もイマイチ効かず、高熱が続いていたこともあり
大きな病院へ行ってくださいと言われ。。

もしも通院や入院なんてことになったら2人別々では対応しきれないので (苦笑
事情を説明しておチビが入院している病院の紹介状をもらい

涙の退院をしたはずの3日後。。また病院に戻っていました (笑


やはり同じ病院にしておいて良かった!

詳しく説明(←これ結構面倒なのね。汗)しなくても退院したばかりで産後間もない
ことやおチビが入院していてこちらにも時間が取られることなどを考慮して、
ギリギリまで入院はしないで様子見る方向で。。
と点滴とお薬を処方していただきました。
効かないようであれば要入院、という条件付でしたが・・ (汗

娘も小さいなりにたくさんガマンして頑張って、気を張っていたのが
ここで途切れて一気に出てしまったのかな?


そして娘が徐々に回復してホッとしてたら今度は自分がダウン。。

これにはかなりやられました (涙

1ヶ月半も病院(=滅菌)暮らしの身だったので抵抗力が下がった
+少しの無理もきかない体になってしまってたようですね (^_^;)

そんなこんなで退院後休む間もなく娘・・自分と通院続きで
おチビさんの面会もままならずヤキモキする毎日。
体調不良の人は入室禁止なので仕方なかったとはいえ (涙

そんなこんなで娘共々回復はしつつもまだ完全・・
とは言えない体調の時に鳴った1本の電話!



IMG_0877.jpg

それはおチビの病院から。

経過が予想以上に順調で、本日主治医から退院許可が出ました。
退院指導をはじめたいので次回面会時に担当看護師と日程を
調整するため時間を取ってもらいたいのですが予定はどうでしょうか?

とのこと!

喜ばしい連絡だってーのに、近頃の家の状況にテンパってたママは
予想外の展開に思いっきり慌てました (^^ゞ

だって大きな買い物は無いにしろ、細々したものはこれから準備しようと
思っていたんだもの!

当初の退院予定の8月まではまだあるし、ここであまり無理しないで
体調がもう少し回復してから・・なんてのん気に構えていただけに。

でも許可が降りたからには1日も早く退院できるようにしなくては!!

だってベッドの空きが無いばかりに十分な処置が受けられない子達や
大変な思いをしているご家族がいるかもしれないんですから。。

お世話になった病院でもこの春NICUのベッド数を増やしたのに
全然追いつかず足りていないというのが実情だそうです。

むしろママは本当に運が良かっただけのことらしく。

元々入院していた病院の婦長さんは何十年も働いているけど、すんなり
受入れ許可が出たのは初めてのことって驚いてました。。

そして転院先の看護士さんにも本当にすごいタイミングで来たよね~!
もう少し遅かったら受入れできなかったと思うよ~って・・
てことはママの後に断られた人がいたってこと??

後から聞いたのですがその時に空きベッドは1床しか無かったそうです。

なので娘&自分の通院とおチビの退院指導、空き時間を見計らって
必要な物を買いに行ったり雑用を済ませたりと・・

退院までの間は目の回るような慌しい日々を過ごしていました。

IMG_0909.jpg
実はおいらもただ今通院中。イタイイタイの。。

2712gにまで大きくなって帰ってきたおチビさん。
1800gに体重が落ちてからはなかなか戻らずにいたのに、今月に入って
口からミルクを飲めるようになった途端メキメキと成長 (笑

今は「ある日突然やってきた」赤ちゃんの扱いにどうだったっけ~?
なんて思い出しながら育児しています (爆

何かと娘の時と比べてしまうのですが、こんなに小さくても
個性はハッキリと出るものなんですね (笑

男の子だから?それとも小さいとはいえ1ヶ月経ってるから?
細くても体はガッチリしっかりしてるので扱いが雑になりがちな気が (汗

それに看護士さんの間で頑固さと泣き声には定評があっただけの
ことはあり、泣き声がとにかくデカいしそう簡単には泣き止まない!
寝てても飛び起きちゃうほどね。。

でも慣れというのはコワいもので。。良く言うと2人目の余裕ってやつ (笑
娘のときは泣かれる度にオドオドしてたのに、多少のことでは全く
動じないほど図太くなってました (笑

ドタバタと時間は過ぎて、気付けばちょっぴり神経質な頑固者、
声のおっきなおチビさんとの生活がはじまってたのでした~
あー。。娘は手のかからない子だったということを改めて実感中 (苦笑

あとは十兵衛が元気になってくれればまずは一段落。。となりそうです♪


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*入院日記*
comment
久々の更新で、内容を読んでびっくりでした~
まだまだ、油断できませんよね。しっかり元気つけてくださいね。

娘ちゃん、もうしっかりお姉ちゃんなんだ!
でもママが帰って来たらドーっと来たんだね。
息子くんの成長もすごくって びっくり。。
口からってすごいんだ!!
ただ、十兵衛くんがイタイイタイ?!
どうしたの~!!
2009/07/27 16:27 | | edit posted by かおり
v-7退院^^おめでとうございますぅ
(・・)ドタバタ凄そうですね。 無理しないで、頑張ってね。
十兵衛君・・良くなってきてますか~(・・)
ブメママコメ 見てびっくりしてます・・・

↑こうして^^お嬢チャン見てると、ウブやパメにv-16ど付かれて、転んでた時期は??何処へやら?くらい
お姉さんに^^なりましたね
2009/07/27 16:33 | | edit posted by mi
おつかれさまでした!家族そろって今は新生活が
始まったんですね!おめでとうございます!!
かわいくてたまらないでしょうね!
それにしても、大変な出産になりましたが、
元気いっぱいの様子に安心しました!
のぞきこむお嬢さんのお顔が
お姉ちゃんらしく見えます!
十君、久々に見ました!かわいい。
通院終わるといいのにね!
またゆっくりする時間なんてないと
思いますが、更新楽しみにしています!
2009/07/27 16:37 | | edit posted by グスタママ
よかった・・
無事退院できたよかった(;;)
今必死なときやな。それにしても色々あったね
ベビーベットの絵すごくいい写真・・・ 
ジーンとくるわ。 

ママの免疫力下がってるだろうからほんと風邪とか
気をつけて!
2009/07/28 11:17 | | edit posted by ともぞう。
かおりさん
家族が次々体調崩してしまい一時はどうなることかと思いましたが (汗
ようやくいつもの日常生活に戻りつつあります。

口から飲めない=体の消化機能がまだ整っていない(未成熟)ってことなんです。
逆に言うと口から飲める=体の消化機能が成熟したってことだから
本人が欲するだけ飲ませてあげられるようになるのでおチビの場合は一気に
飲む量が増えてムクムク成長し、早期退院につながったんです~♪

十兵衛も今はすこぶる快調 ^m^
近々?書きたいと思いますので・・もう少々お待ちください (笑
2009/08/06 11:03 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
おかげさまでやっと落ち着きつつあります (笑

十兵衛も通院も終わり今は元気いっぱい!
1日中フリー生活を満喫していますよ (^^♪

娘も1ヵ月半離れていた間に色々と成長してて、残念な気分になってしまいました。。
十兵衛やブメ子に体当たりされると相変わらずヨタッてますが (爆
今度ウブパメちゃんに会ったときはどんな反応見せるのか、楽しみですね☆
2009/08/06 11:10 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
グスタママさん
ようやく。。という感じですね (苦笑
長かったようなあっという間だったような入院→出産でした。

帰ってきて改めて思いました!
十兵衛はやっぱりサイコーにカワイイっ (←親バカ

今は通院も終わって毎日あらゆるものにアゴ乗せしてます♪
2009/08/06 11:20 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ともぞうさん
今回の出産騒動はさすがにやられたっ!って感じだったよ (笑

いろいろなことがあったけど結果オーライってことで。。
今はおチビに恐ろしいほど振り回されてるさ (苦笑

お姉ちゃんが赤ちゃんを覗き込んでるように見えるでしょ!この写真。
実は『私のベッド&フトンなのに何でこいつが寝てるのよー!!』って
怒りを訴えている、ぱっと見“ほのぼの”とは程遠い画像なのでした (爆
2009/08/06 11:26 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/225-127496b4
trackback
