フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
いつものようには・・
冷凍庫からおから発見!お豆腐屋さんで買うといつもくれるんだよね。。

久しぶりにわんこ飯・・とまではいかないけれど、ふりかけでも作ってみよか~

まずはひたすら乾煎り、これがなかなか根気のいる作業。
においを嗅ぎつけた十兵衛の厳しい監視の元、近頃ままごとに目覚めた娘の
妨害をかわしつつ、パラパラになるのをひたすら待つだけ(笑

P4201026.jpg
まだおからだけの状態。。

これにミルサーで細かく砕いた煮干とかつお節を混ぜて終了~
超簡単&手抜きでございます(爆

こんなでも近頃偏食気味だったブメ子は食いつきバッチリに!
それなりの効果はあったということで自己満足~♪

続きは最近のおやつ風景・・


十兵衛、遠くから熱~い視線で狙ってますが・・

P2151011.jpg
おっ!自分だけいいもん食ってんじゃないの?!

娘は全く持って無視!!というか気付いてもいない様子(笑

P2151010.jpg
ちょっと・・一口だけ、ねっ!ちょーだいってば!!

目力は認めるけど訴える相手間違ってないかい?
そんなにおやつばかり見つめても。。一生思いは届きませんよ(爆

P2151012.jpg
こーなったら強行手段しかないな。。あれっ!?!?

フンッ!いつもそう同じ手には引っかかんないわょ! (by娘

足を上手に使うことを覚えた娘、十兵衛を全く持って近寄らせません。
標的まであと少し。。なのに結局たどりつけなかったどころか、
目前でおやつは全部娘のお腹に納まってしまうという屈辱まで味あわされ・・

この様子に娘の成長を感じて嬉しくなるママなのでした~☆

だって、たとえおやつをGetしたって取り上げられるんだから。
どのみち十兵衛のお腹に入ることは無いんだものね(笑


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*日常*
comment
へえ~、おからって、こうやって食べるんですね。
うちの実家がおからを食べなかったんで、いま一つ、おからの扱いが分からなくて。
分からないまま、この間、買ってきて、どうしようと思っててv-388
ちょうどよかった。使わせていただきます。
でも無料でもらえるの、いいな。けっこう高いんですよ。
2009/04/22 16:47 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
個人経営のお豆腐屋さん?
おからはただではくれないもんなぁ~
これだけの量の水分飛ばすのはかなり大変だね。
でもブメちゃんの食いつきが良くなったのならへっちゃらかな。
娘ちゃん、足技覚えたっていうは
十兵衛くんを足で制御してるの?すごいね(爆)
十兵衛くんの必死のうったえにも、ちょっと笑ってごめんね(*^m^)
2009/04/23 14:22 | | edit posted by かおり
家の娘は、バナナが大好きで一日1本は必ず食べますが・・・・持ち歩きながらうろうろみんなのハウスの所に行くんです(涙
だから、半分を4匹で分けてあげています。

酷すぎますもんね。

犬と子供って面白い関係ですよね。
あさみの言葉を真似して「てち!おいれ~~~~(鉄おいで!)」と言っています。
2009/04/23 19:59 | | edit posted by あさみ
きゃら&ゾフィmamaさん
このままでもガッついてくれるんですけど、どうにも食べづらそうだったので
色々試した結果、程々に水分飛ばしてフードにふりかけてあげる方法に
落ち着きました(笑

おからって高いんですか?実は今まで買ったこと無いんです・・(^^ゞ
お豆腐屋さんで1丁買うだけでもいつもくれるんですよ~
写真の量でも一袋なので、人間だけではどうにも食べ切れなくて
思いついたのがこれです(苦笑

自分に腕があったなら“おからクッキー”なんてのも挑戦してみたいんですけどね・・
2009/04/24 11:10 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
そうなんです!個人経営なんて今時珍しいですよね(笑

おからも時間はかかるけど、焦がさないように混ぜ混ぜするだけの
超簡単ですからっ^m^

娘も使い分けてて、食べたくないものはチラつかせて
おびき寄せてから与えるんで困りものです。
さて、十兵衛は新しい手口を思いつくのか?
今後の知恵比べ合戦、密かに楽しみにしてるんですけどね~☆
2009/04/24 11:20 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
あさみさん
ププッ・・Ryongちゃんはちゃーんと呼ぶんですね!カワイイ。。^m^
家の娘は餌やおやつを与える時に“チッ!(=よしっ)”って一生懸命に
言ってますけど全然聞き入れてもらえてません。犬には(笑

ホント、取られたら怒るくせになぜか見せびらかすんですよね~(困
食べても問題無いものはまだいいんですけど、そうじゃないものの時は
こっちもハラハラして見ちゃいます~(汗
2009/04/24 11:31 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/206-7c0be16c
trackback
