フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
作業の代償
日頃の運動不足が祟ったのか?それとも歳のせい?
週末の作業疲れが今頃になって腰に出てきたようで切ないです(涙

そして日曜にはTVも届き、これで安心してスイッチを入れられるようになりました。
そこで今さらながら改めて気付いたことが。。

大きくなろうが新しくなろうが、今のママの生活パターンの中には
「TVをゆっくり観る時間」なんて皆無だった・・
せっかく新しくなったのに実感も感動も何もありません。
ただ入れ替わったという事実だけで(苦笑
※大きい画面に喜んでるのはパパと(なぜか)ババのお2人さん。。

IMG_0737.jpg
やっと出してもらえたぞぉ。。

週末はポカポカ陽気でしたね~これはチャンス!とばかりに
雪対策で冬期間ウッドデッキを覆っていたシートをはがしました!
シートの表面を水で軽く流して乾かしてからたたむ、それからデッキを水洗いと
重労働ではありませんがずっと中腰での作業だったのでしんどかった~

このデッキの解禁と共にもうひとつ解禁になるのが・・



毎年のことですが、ママの容赦無いブラッシング(笑
ここからはさすがに脱走不可能、首輪も外して思う存分にできるのです!

IMG_0736.jpg
毎日ブラシしてもこんなに・・これでもほんの一部だけど(汗

十兵衛は今が生え変わりの絶頂期らしくて、これだけ取れてても室内は
通常ではありえないほどの量の抜け毛だらけ。。
“早く落ち着け~”と強く念じながらブラッシングするのが毎朝の日課(笑

これだけの毛が浮いているとさすがに体もムズ痒いらしく、
されるがままのいい子ちゃんでいてくれるんですよねぇ。

その他にも7月から有料化されるゴミ収集に備えて家の中を少しずつ整理、
いらないものをまとめてみたり。。いつまで続くことやら・・だけど(汗

本当はソファの修繕もしたかったけど、腰の痛さに負けて断念。
せっかく道具も揃えて準備万端にしてあったのに。。
見た目とんでもないことになってて気に入らないけど、
もう少し痛みが落ち着くまで延期しなくちゃダメかな(^^ゞ



3~4年ほど前に購入して、そのまま忘れ去られてた「シャトルシェフ」
納戸で見つけて思い出すほど記憶の片隅にも残ってなかった代物(苦笑

IMG_0680.jpg

試しに2度ほど使ってみた結果、「必要ない」という結論に達しました。
ふぅ。。また知らんうちにいらんもの買ってたらしい・・のと、
納戸の肥やしが増えてしまいそう。捨てるにはもったいないし
町内のバザーにでも寄付しようかな?

※もし欲しい方がいましたらメールフォームからメッセージ下さい。
 件名は「シャトルシェフの件」でお願いします。
 手渡しできる方か、遠方の場合は送料を負担していただける方に限定させて
 もらいますが・・先着順で対応させてもらいます。ってか、いらんか・・こんなの(笑
 

いらないのに捨てられないもの、ちゃんと見ればまだまだあるんだろうなぁ。
どこかで区切りをつけて処分しなくちゃって分かってはいるのに
なかなか行動が伴わないのが苦しいところ。



さて、この週末やり残した事や、やりたいと思っていることがまだまだ
いっぱい目白押し!気分屋なだけにいつまで、どこまでできるのかは
何とも言えませんが(←これがいちばん大きな問題ですかね

とにかく腰の痛みが治まってくれないことには・・
早くフツーにに歩けるように、重い物も持ち上げられるようになりたい。。


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*日常*
comment
私も腰、痛いです。
マンションはワンコ抱っこしなくちゃいけなくて、守ってなかったんですが、先日、張り紙がされ、「犬は共用スペースを歩かせないでください」とのこと。
仕方ないので、抱っこしたら、見事に腰を・・・
2ブヒを両脇に抱えたのだいけなかったのかなぁ。
25キロですから。
2009/04/07 14:11 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
私は万年腰痛持ちなので、当然重い物は無理だし、
中腰も厳禁。
くしゃみや洗顔も補助に手をかけてしてます(苦笑)
ももを抱っこ出来るのはももの協力があっての事。。。
無理してはいけませんよ~

ウッドデッキでこんがり十兵衛くんを見れる♪
ほんといい季節が来ましたね☆
シャトルシェフ~もったいない!
どなたも名乗り出る方が居なければ是非お願いします☆
2009/04/07 14:59 | | edit posted by かおり
v-12あちゃ~~腰は、癖になりますからね・・
あたしは、ぎっくりBABAは、常でしたよ(2年?くらいは、なってないかな?)

けど、掃除機はもちろん、立ち上がる時なんてだし、 ひどく寒い年は(--) 次の朝、激痛で起き上がれなく、3日仕事休んで、注射攻め・・・でしたね。 筋肉付けるといいとか・・けど、運動嫌いだし(汗) おまけに、右ひじは、腱鞘炎でひどく、ホント(--)
あちこちきてます(涙) 

ってv-8ママさんち、納戸の肥やし?沢山ありそうですね(笑)

あたしも、姉がセブンで働いてるんで、使いもしないコーヒーマシーン?っての? あるんですが・・そっかぁ こういう手^^いいですね。 載せてみよっかな。

PS 毛v-16半端無く、大量に抜けます(パメ)
きりも、限りもありません(涙) 初め 十兵衛君の^^ 毛の標本見た時はv-12 ホエ~って思いましたが、 パメの抜けあんばい見たら、納得です。 
2009/04/07 16:00 | | edit posted by mi
きゃら&ゾフィmamaさん
えーっ!ワンコ可なのに歩行不可とは?
規則に矛盾を感じますけど、そういうものなのかなぁ。。

そうですよね。まさか1匹ずつなんてできないし、でも2匹いっぺんも・・(汗
「25キロ」って数字を聞いただけで怯んでしまいます。

共有スペースだって、歩くくらいなら全然問題ないと思うんですけど。
mamaさん1人の時は大変でしょうけど頑張ってくださいね!
2009/04/10 13:16 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
かおりさんが腰痛持ちとは意外でした!
確かに腰が痛いと思いがけないとこで動作の制限が多くなりますよね(苦笑

デッキは2Fなんですが、ここから道行くワンコを見下ろしてはなぜか
吠えてます。。自分の方が高い位置にいると気が強くなるのかな?
十兵衛七不思議行動のひとつなんですよ(笑

あ、シャトルシェフ!あいにく名乗り出られた方はいませんでした。
良かったら今度お会いできる時にでも持っていきますので~☆
2009/04/10 13:25 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
家の場合、家のことは殆ど(・・全くかも・笑)何もしない旦那なもので
私の腰が痛くなるのは致命的なんです~(涙
だから何としてもこれ以上ヒドくなる訳にはいかないのです!
筋肉つければ。。とは良く聞きますけど簡単にそんなこと言われても
どうしたらよいものやら?ですよね。運動する習慣も無いし(笑

ちょうど引越しした頃がつわりのピークだったせいで、とりあえず何でも
納戸に入れてもらったのが運のつき。。現在本来の役割は殆ど無く、
ただのガラクタ部屋と化しています(汗

十兵衛も年2回の生え変わり時期だけ激しいんですよね。
浮いた毛で体が白っぽくなって、ブラシかけてその毛が落ちると黒く戻る。。
毎日毎日その繰り返しが何日も続き・・
体の色味の変化でまた時期が来たな~って気合入るんですよ(爆
2009/04/10 13:40 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/202-ecec1ce3
trackback
