フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
イボその後
イボのその後の様子です。(その時の記事⇒コチラ)

定期的な注射のおかげで「あとちょっとかな?」ってとこまで
落ち着いていたのに・・飼い主の気の緩みが出てしまいました(涙

1ヶ月ほど前のこと、床やソファの上にポツッ・・ポツッ・・と茶色い点を発見。
最初は何だか分からなかったけど、もしやと思い十兵衛の足をチェック!

IMG_0731.jpg
いやーな予感。。

足を見ようとすると嫌がるところ、ますます怪しぃ。。問答無用でひっくり返すと
ガーーーン!イボから出血してるぅぅうううっ!!


原因は単純。。ブメ子が来ると必ず繰り広げられる激しい運動会。
その頃まだ雪が積もっていたから外で、というのは考えられず・・
きっと挑発したり興奮して走ったりしているうちにカーペットに擦れて
しまったんでしょうね~(-_-;)

それまではスイッチが入る手前で制止してたのに近頃は自由にさせてた
からなぁ。十兵衛もそれまでの反動もあってか心なしか激しかったし(汗

しばらくは消毒で様子見てたけど、瘡蓋⇒はがれて出血を繰り返しては
なかなか塞がらない傷口。。その度に大きくなっているように感じたのと
絞ると膿のような汁が出てきたので、診てもらうため病院へ。。

※ちなみに・・前回受診時に細胞検査済みで結果は悪性ではありませんでした。
 通常特に治療などはしないものらしいですが、十兵衛の場合は場所が悪く
 外部の刺激によって出血、時にはその傷口が何かに当たると痛がることも
 あったので先生と相談のうえで処置してもらっています。
 投薬で効果が出なければ切除(手術)するしかないそうで、当然全身麻酔。
 局部麻酔についてはイボが小さいうちなら不可能ではないらしいですが、
 肉が少なく筋や神経がたくさん通っている部位なので手術のリスクや
 術後の負担等を考えるとそこまでする必要は無いと判断しました。


前回と同じく注射を打ってもらい、ひどくはないけど炎症も起こしてるって
ことで化膿止めのお薬を処方されたけど・・この程度でも必要?飲み薬。。
っていうのが正直な感想。

IMG_0730.jpg
分かりにくいけど肉球上の毛の無い部分がイボ。数日前まで傷だったのがウソみたい。。

そんな疑問を抱きつつ飲ませてたお薬だけどその効き目にはビックリ!
ずっと治りきらなかった傷口が、たった2~3日で瘡蓋も剥がれて
キレイになっているんだもの!!

それはそれで嬉しいけれど、そんなに強い薬だったのか?って
今度は疑惑が沸々とわいてくる。。
どこまでも疑ってかかる性質のわるい飼い主です(笑

IMG_0735.jpg
写真撮られるってのも楽じゃないっす。。

次回は2週間後に受診予定。この調子なら経過確認だけで終わりそうかな?
でもこのイボとは気長に仲良くつきあっていかなくちゃね。

あっては困るけど・・万が一の時は「足のイボ」が新しい目印です(^_-)-☆


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*からだ・健康
comment
前にもものたふたふが掻き毟ったために瘡蓋に
なって、飲み薬を処方されました。
2,3日ぐらいから劇的に改善してびっくりした事あります。
十兵衛くんは炎症してたし、足だし、
感染症にならないように注射もしたんでしょうね。

ほんと、そんなにすぐに効き目が出ると
良かった!というのと同時に
そんなに強いのか??ってママさんみたいに思ったもん。

そのまま良くなるといいね☆

2009/04/02 15:03 | | edit posted by かおり
v-12今まで、繰り返してて、速攻で効いたら、
お薬=強烈?って、イメージですもんね。 
けど^^治ってよかったですね。

ブメ子ちゃんとのv-8運動会すごそうですね。(パメも、仕掛ける方だし 笑)

v-16そうそう、倒産してました(駅前)
そうだったんだ~~あそこが!本店でしたのね~。
高いってのは、知ってたし、一度しか入った事無いけど、
(笑)





2009/04/02 15:47 | | edit posted by mi
多少、強い薬でも、短期間でビシッと、という考え方もあるのかも。
とにかく良くなって良かったですね。
化膿止めって、抗生物質なんでしょうかね。昔、きゃらが「胃腸の働きが良くなる薬」と言われてステロイドだったことがあります。それからは、必ず薬の名前を書いてもらって、後で、本で調べるようにしています。
疑うのって、悪いことじゃないと思いますよ。飼い主ですから。
2009/04/02 21:49 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
かおりさん
実は飲み薬を処方されたのってはじめてだったんです。。
だからあまりの即効性にビックリしたのと、こういうものなのか
効きすぎてる(強い)ものかも見当つかなくて(汗
ももちゃんもだった・・ってことは、きっとこういうものなんですね~^m^

芝の上とかを走るとすぐに擦り切れてしまうのでこれからの季節は
要注意!です。十兵衛は血が出ても全く気にならないみたいですけど(笑
2009/04/03 15:44 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
とりあえずはひと安心ってとこです!

はじまったら凄まじいです。。運動会(汗
辺りの物をぶっ飛ばし(時には娘も・笑)、壁やテーブルの足に激突
しながら走り回ってますよ~。でも意外なことに十兵衛の方が挑発する
んですから!ブメ子は何の前触れも無くいきなり飛び掛っていきます^_^;

あのお店、雑貨も結構置いてたから目の保養に時々見に行ってました♪
でもお高いものばかりだし、家具なんて1度買ったら終わりなのに・・
実際売れるのかな?って勝手に心配したりなんかして(笑
ダイニングも決断するまでに数ヶ月かかりましたもの~
2009/04/03 16:02 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
きゃら&ゾフィmamaさん
そう言われるとそうかもしれませんね。
ちょっと強い薬でも体に害が無いなら早く効いた方が
いいってこともありますよね!

実は飲み薬の処方。。というのが今回はじめてのことだったもので、
処方箋は袋の中に一緒に入ってるのかな~なんて勝手な思い込み
してました(汗 で、家に帰って出したら“あれっ?無い”ってな具合で。。

胃腸の薬でステロイドとは!?!?
疑問に思ったことはしっかり確認しなくてはと改めて痛感です(^_^.)
2009/04/03 16:19 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/201-21466f01
trackback
