フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
価値観の違い
十兵衛のお気に入りの場所のひとつ。

IMG_0721.jpg

ここは階段の上から2段目、この手すりの間に無理やり顔(アゴ)をはめ込んで
(実際にははまってないけど・苦笑)寝るのが落ち着くみたいで・・

日々のアゴ乗せによるヨダレの蓄積で今はこのとおり、
すっかり黒ずんでしまってます。
どんなに頑張ってもこれ以上はキレイになりません。顔だって拭いてるのに恐るべし・・

早いもので引っ越してからもう少しで丸2年。。
実は住みはじめた当初、ちょっとしたもめ事というか騒動があったんです。

パパとママの“家”というものに対する価値観が大きくずれていたことが
判明した出来事。。今はあきらめついたみたいだけど・・パパの方がね(笑


IMG_0293.jpg
なんか・・今日は隠れてた方がよさそーな雰囲気かも。。

家の契約~引越という慌しさも一段落して落ち着いた頃、
いつも些細なことで激しい衝突を繰り返していました。

そもそも家の購入自体何の予定も計画も無い中、“即決男”パパの思いつきで突然
決まったこと!ママは正直このタイミングに、というのは気がすすまなかったのです!
まぁ詳しくは機会があれば書きたいと思いますがね~(笑


ママはこれで十兵衛や(契約後に妊娠発覚したので・・)生まれてくる子供を
伸び伸びとした環境で過ごさせてあげられる♪
それまではできる限り吠えさせない・・建具を傷つけない・・
汚さないように・・と神経使ってたのも必要無くなるものと思っていた。。

ところがこの考えが甘かった!!

IMG_0133.jpg
あ・・もしかしてこれのことっすか。。

引っ越した途端それまで無頓着だったパパは突然と神経ピリピリ男に
豹変・・。その矛先は当たり前にママに向けられ、こっちもイライラが
募るという悪循環(涙

何でもね、パパは一生暮らす覚悟で買った家を犬や子供に汚されたり
傷つけられるなんてもってのほか!ってことなんですと(怒

反対にママは日常の中でついてしまった汚れや傷って時間が経つと
いつかはその家の歴史や思い出になっていくものだと思ってた。
(十兵衛はここが好きだったよね~って懐かしく思う日がいつかは来るのかなって・・)

そして汚れると言っては“アゴ乗せさせるな”“顔をプルプルさせるな”
フローリングに傷つくと言っては“走らせるな”“遊ばせるな”・・etc(-_-;)
ただでさえ口うるさくて辟易してるってのに、どんどんエスカレートして
終いには無視して自由にさせているママに対しても非難してくる始末。。

これには。。さすがにガマンも限界!遂に堪忍袋の緒が切れ大爆発!
ドサクサ紛れにそれ以外のことも含め、全部吐き出してぶつけてやり(笑
あまりの激しさに何を言ったかなんてとてもじゃないけど書けません(爆

IMG_0098.jpg
どこでも自由にゴロンできるって幸せ★

ママの暴れっぷりに恐れを成したのか、目が覚めたのか。それとも
諦めたのかは分からないけど、それ以来あれは何だったの?って
くらいパッタリと何も言わなくなりました(笑

作戦成功~☆

こんな騒動を経てようやく新しいお家で十兵衛と生まれてくる子供が
のびのびとと安心して過ごせる環境ができたのでした^m^
今でも娘がドンドンガンガンやって遊んでたら怒ってるけど・・(汗



ところが後日、笑い話のつもりでママのお友達やパパの妹にこの騒動の
ことを話したら。。驚くことにどこのお家でも同じ経験ありという事実発覚(笑

もしかしてこれってパパとママの。。って次元じゃなくもっと根深い問題?
“男の人”と“女の人”の根本的な性質の違いってことなのかなぁ・・


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*お気に入り*
comment
おひさしぶりです♪
いつも読み逃げでゴメンなさい・・・。

いやいや、読んでて‘ホッ‘としました~
ウチだけじゃないんだぁー
うちはパパがA型だからコマコマ言うのかと・・・
同じ経験あるって話だけで嬉しいなぁ~(苦笑)


2009/03/27 12:22 | | edit posted by リコ・チャコまま
v-16ブログで暴露っても?大丈夫ですかぁ~~
パパさん?見てないのですか~広場(笑)
そっか~ママさんでもv-8ブチ切れるのね(爆)

私もはじめの、1・2年は傷付けたくなくて、ぴりぴりしてたな~~。まして、動物臭なんてv-12もっての他。下の姑が、ニャン飼ってて、おおざっぱ性格(爆)で、臭いや、ウンも気にしなくv-12。イヤで、清浄機与えたくらい(笑)
今じゃ、ワンコの毛だらけでもv-8へっちゃらだけど。

小言のA型(あたし) 忍耐のO型(旦那)の我が家は、日常茶飯事の出来事です(爆)

Aと、Oで足して2で割れば^^調度いいんだけどね♪
ってv-7AとOって、勝手にママさん宅も決めてますが(笑)


2009/03/27 13:08 | | edit posted by mi
我が家では私がかなり大雑把でそれをぱぱにフォローして
もらっているんだけど。。。
小さい例えで。。車のメンテの車内はもちろん洗車とか。
使い方にその傾向が見えたなぁ(笑)

私もこの黒ずみ、十兵衛くんのあごのせが目に浮かんで
にんまりしちゃう派です(*^m^)
2009/03/27 13:16 | | edit posted by かおり
十兵衛くんのアゴのせ、かわいい~
うちは二人とも、無頓着かな。
パパがあまりにも無頓着なので、私の方がうるさいかも。
でも、たま~にパパはすごく片づけて、私に「汚い!」って怒る。そりゃおかしいと思うけど、本人は正当なことを言ってるつもりみたい。

子どもとワンコがいたら、気になんてしてられませんよね。
2009/03/27 18:15 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
お久々になってしまいました。。

やっぱり自分ので新しい家に入ると気になるんだね~
うちは借家だから? いや。。もともと気にしない夫婦かも。。 やりたい放題。。でもこれもマズイ。。
じゅうべえ君のあごのせ、自由になって良かった~
こちらまで癒されてるもん♪
じゅうママの激怒があってのあごのせに感謝!
2009/03/28 00:18 | | edit posted by 勘太ママ
リコ・チャコままさん
読み逃げ大歓迎です♪実は私もいつも読み逃げしてました(汗

意外に多いみたいですよ~。男の人って新しい環境になると現実は
ここにあらず、理想ばかりが先走って変に気合が入るみたいです(苦笑

私も同じ思いをしてる人がいたっていうだけで何だかホッとしちゃいました^m^
2009/03/30 11:23 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
ここだけの話、家の旦那はPC全くダメなんで~(笑
ブログやってることは知ってますけど、自分では開いて見れないんです(爆

私、ガマンを重ねて限界超えると切れます!反対に旦那は状況構わず
言いたいこと言ったら、後はトリ頭かっ?てくらいケロッと忘れる・・
ノド元過ぎればタイプ。なのでケンカになった時は激しいです!
私はたまった分だけ根に持つけど旦那は全く覚えてなくって(笑

ちなみに旦那B型、私O型なんですが。。
この時は言ってるだけならまだしも全部私がやるようにと押し付けて
きたんで切れました(笑 口は出すけど手は出さない。。みたいなね!
2009/03/30 11:46 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
家も私もだけど旦那はそれ以上に大雑把だったはず・・なんですよ~。
自称は「神経質」らしいんですがね(苦笑
ところが新居になったら理想ばかりが先走ったのか、傍から見てても
何だかおかしなことになってて。ムダに気負ってるというか(爆

はいっ!私も見るたびに十兵衛のアゴの「お印」のような感じがして、
ついついニヤッとしてしまします~☆
2009/03/30 12:01 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
きゃら&ゾフィmamaさん
そうですよね~。今はどんなに片付けても追いかけっこですから・・娘と(汗
それに比べたら十兵衛なんて散らかしたりなんか全然しない優等生なのに!

家も年に何度する?って感じなのに、たまーに掃除機かけたりトイレ掃除した
だけでいつも自分がやっているような気分で満足感に浸ってますよ(汗
せめてpapaさんみたいにすごく片付けるくらいのことでもやって欲しいものです。。
2009/03/30 13:12 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
勘太ママさん
気になると言うか完全に狂ってたよ(爆 それまでは借家だってー
のに十兵衛がドアや壁を齧っても何も言わなかったくせに!

一国一城の主になったぞ!みたいな変な気負いのせいで頭が
おかしくなってたに違いない(笑
私の周りでは男の人の方にその傾向ありだから、勘パパもピリピリ
するかもね~最初だけ^m^

十兵衛から大好きなアゴ乗せ奪ったらカワイソ過ぎるでしょ(涙
それだけは絶対許さん!って熱く・・ついなり過ぎてしまいました☆
2009/03/30 13:28 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/199-3bc81ec1
trackback
