フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
プライスレス
しばらく休眠中だったホームベーカリー。久しぶりの登場~☆

材料をポイッと入れとくだけで全工程機械任せ、手作りと言うには程遠いですが(汗
やっぱり焼きたてはおいちぃ~ですね♪

IMG_0656.jpg
手始めにくるみパン。。くるみの量、もう少し多くても良かったかな?

娘にも大好評のようで・・買ってきたものと比べると食いつきの違いが歴然!
テーブルの上に置いておくと“ちょーだい”とねだられます。

狭いキッチンなので置くのに場所を取られるのがちょっとだけど・・
おいしそうに食べてくれるとまた焼こうかな~って気になるものですね(笑



そういえばこの前(・・と言っても先月のこと・笑)、お友達と話していて思い出したある事。。

本当は思い出したくもないんだけど忘れることもできなくて・・
あまり気分の良い話題ではないけれど、今だ強烈に記憶に残っているんです!

少なくとも読んでくださった方々にとっては「信じがたいこと」であって欲しい。。


それは娘の妊娠~出産前後によく掛けられた言葉。

IMG_0662.jpg

『妊娠した(or生まれた)んだ~。で、犬はどうするの?』

もちろん最初はこの質問の意味合いを理解できるはずも無く。
当たり前に『どうするとは?』と質問返し・・

『だって、子供できたらもういらなくなるでしょ~犬』

いらなくなるとはっ!?!?この時点でママにとっては理解不能・・(汗
あまりにビックリしてしまい返事に詰まっていると、中にはご丁寧に

『何なら貰い手探してあげるよ!その犬ならすぐ見つかると思うし!』
※この言葉の前後には必ず“血統書あるよね?”とか“珍しいし”とか
“高そうだし”とか“人懐こいから”・・などのおまけがくっついて。。


おせっかいにも程があるんじゃ??なんてことを言ってくる人も。。

IMG_0664.jpg

多少の表現は違えど、大まかにこんな感じのやりとりがあった後。。

もちのろんろん!キッパリとお断りですよ~っ!!
『この子を手放すことは一切考えてません!子供ができたからって
手放すつもりなら最初から飼ったりしませんからっ!!(怒』


一気に不機嫌になるママの態度にもお構いなし、むしろ怪訝そうに

『ふ~ん。そうなんだぁ・・ま、気が変わったらいつでも声かけてよ』

バーカ!声なんて一生かけねっつーの!!と胸の内では叫びつつ、
腹立たしいやら悲しいやらで・・何とも言えない気分に1人で陥り(苦笑



ママにしてみたら心無く感じる言葉だけど、言う方は気遣ってのこと。。
揃って「衛生上の問題」とか「万が一にも噛んだりしたら」、
「犬と赤ちゃんの世話は大変では?」などの理由を挙げてくる。

見方によって・・と言われてしまえばそれまでだけど、世間には
こういう考え方の人も多くいるんだと思うと何とも言えない気分だったなぁ~

IMG_0661.jpg

家に連れて帰ったあの日から十兵衛の存在は無くてはならないもの。
彼と離れる(手放す)ことなんて想像つかないし、この先だって考えられない・・

そう!“十兵衛の存在&与えてくれるもの=プライスレス”なのです!! 

どんなに頼み込まれようと、お金を積まれようと手放すつもりは
これっぽっちもありませぬ~のであ・し・か・ら・ず!



でもねー、家の場合出産にあたって心配してたのは子供のことよりも
十兵衛の方だったけどなぁ。。

それまでは週末ともなれば一緒にお出かけ、昼夜を問わず時間が空けば
お散歩もしくはドッグラン。十兵衛にとっては自分中心だった生活が激変
するんだから当然少なからずストレスも出てくるだろうし・・

そうならない為には・・万が一そうなってしまった時にはどうしたらいいのか?
ばかり考えていたような。子供はね、生まれた時からこの環境なんだし
(アレルギーさえ出なければ)特に問題ないでしょ!って超楽観(笑

はい、バカ飼い主とでも何とでもお好きに言ってくださいませ~^m^


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*日常*
comment
いやぁ びっくりした。世の中色々考えの違う人はいるけれど、
不愉快だわぁ。意味分かんないしって。
面と向かって言われた日には。。。。(怒)

ワン仔を道具としか見ていない人間もいる事も事実。。
悲しいですね。

でも十兵衛くんはほんとやさしくていい仔!
娘ちゃんはもちろん、ブメちゃんとも仲良しですしね。

見たこと無い大金つまれようが何だろうが絶対に離れませんよね。
2009/03/12 11:11 | | edit posted by かおり
はじめましてv-237
今年の1月、娘を出産しましたv-10
私も、妊娠中同じようなことを言われ不愉快な思いをしました。
ハナ(家の可愛仔ちゃんです)は、娘同然で私の中では長女という感覚だったのでビックリしてしまいました。

ハナには、我慢させることが増えてしまい申し訳なく思います。
私も、子供にアレルギーが出ないかだけが心配です。
2009/03/12 11:55 | | edit posted by はなママ
あ~~私も言われましたね~~
私の場合・・身ごもる前から・!!でした。
結婚も29歳で・・すぐ出来ても良かったのに・・
7年間できなかったので・・「子供は?」「犬飼ってるからだよ!」とか・・娘が生まれてもじゅうママと同じようなこと言われ・・・今もですよ~~娘が風邪ひいて・・気管が悪いせいで・・わんこのせいにされ・・・常にこの手の話題は頭にきてしまうんです!!
おおじろうが十兵衛くんのようにめんこのちょんこの・・中心で回った生活していましたが・・今ではボスパパより娘の方が好きなようですよ!!人間とわんこのつながりって・・簡単なようで難しいけど・・ワンコの方が慣れるの早いかもです!
2009/03/12 13:49 | | edit posted by ボスママ
^^くるみパン美味しそうですね☆ くるみを?入れたら?こんな?色合いのパンに?なるのですか? 粉?かな
いまだに、ノーマル角食しかv-8挑戦してません(笑)

そっかぁ(--)ワンコや、生き物を簡単に手放す?って考えの人も、現実に居るんだな~って思いしたね。 それを平気で、口に出きる事も驚きです。 確かに風邪で、病院かかったり、耳鼻科なんて(--)特に、動物飼ってない?←がお決まりの質問ですよね~。  我が家の娘はアトピーだけど、実際、動物飼おうが、飼ってまいが、反応は変わらないです、 敏感な人も居るけど。

ワンは、話せないけど、ある意味、人間の子育ての方が、大変だと思うな~~。 ワンの子育てオシッコの始末なんて、ほんの?1年くらいだけど、人間の子は、わがまま言うし、熱出たら、ぐったりだし、夜中も寝ねいし・・・ね~~ママさん。v-7
2009/03/12 15:10 | | edit posted by mi
かおりさん
でしょー!恐らく私の知ってる中で犬に限らずペットを飼ってる
人たちはかおりさんと同じように感じてくれていると思うんです。。

それまで「犬=道具」のように見てるのってほんの一部、ごくごく
ひと握りの人で・・世の中にはいるんだろうけど「自分とはかけ離れた世界」
程度の認識だったんです。お恥ずかしながら・・(汗

だからこんな身近に、意外にも多く潜んでいるんだという現実に
“不愉快”も通り越して何とも言えない気分になってしまって。。
言われた後はかなり悶々としてましたよ~。マタニティブルーならぬ
ペットブルーですかね(苦笑

色々大変なこともあったけど、今は娘も動物大好き♪になってくれてるし!
十兵衛がいてくれて本当に良かった~☆
もちろん!離すつもりも無いし、むしろ私の方が離れられませ~ん(爆
2009/03/13 10:03 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
はなママさん
はじめまして!そして初コメントありがとうございます♪

ご出産おめでとうございます☆娘さん2ヶ月なんですね!
今はまだ目を話せない時期でしょうけど、これからハイハイをし始めたら・・
歩き始めたら・・娘さんの成長と共にはなちゃんとの絡みもどんどん
増えてきっといい関係になってくれますよ~^m^

それにしてもはなママさんも同じ思いをされていたとは・・(涙
信じられないと思うようなことでも、それが当たり前の世界もあって。。
そして偶然にもその世界に迷い込んでしまったことで不幸な運命を
背負ってしまう動物達もたくさんいるという現実(;_;)

いろいろなことを考えさせられる出来事でした。。
2009/03/13 10:44 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ボスママさん
うわぁ~、ボスママさんも?!
しかも今でも言われることがあるとはまたまた衝撃ですっ!!

でも「犬=使い捨て」的発想の人たちが世の中にこんなに多くいたとは・・です(苦笑
それまではどこか別世界のことのように感じてましたから。。

十兵衛も一時期心配はあったけど、新しい生活ペースに慣れた頃からかな?
今では娘との知恵比べ対決で周囲を笑わせてくれるまでになりました(笑
子供にとっても身近に動物がいるっていい経験になっていくと思うんだけどな~

まぁその手の人たちには到底理解できないことなんでしょうけど・・
2009/03/13 11:02 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
そうなんです!好みの大きさに砕いて入れるだけでこの色に焼きあがりますよ♪
入れる前に少し炒ってもいいみたい、私は面倒だからそのま使ってるけど(笑

「何かあれば手放せばいい」って考えの人、ごく一部だけかと思っていたら
意外と身近に、普通に、たくさん潜んでいることが分かってビックリ!
しかもそれが当たり前と思っている人って、当然のようにその考えを他人にも
押し付けてくるから性質が悪い!
断ってる私のことを“信じられない”って目で不思議そうに見てましたから(怒

前に病院で動物アレルギーって診断されてる友達が遊びに来た時、
覚悟してたのに何も症状出ないって本人もビックリしてました。
フレンチの毛って短いし、あまり宙には舞わないからとか?

確かに~(爆 今一番手がかかって、言葉も半端にしか通じなくて、
目が離せないのって・・娘ですからね^m^
2009/03/13 11:24 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
うちもです
うちも同じことを妊娠してから言われました。
最初は本当に何を言っているのか理解するのに時間がかかりましたが
わかってからは、だんなの父親でしたが
怒りがこみ上げてきてそのあと悲しくなりました・・。
じゅうママさんと同じで、
生まれてくる娘よりも
エイトの生活のことが気がかりで心配していました。
実は、お正月にもだんなの父親に
ユナ噛んだら保健所行きだからな~
と笑ってエイトに向かって言っていたのを聞いてしまいました。
犬だからってわからないと思っているんでしょうが
エイトには伝わっています・・・。
この温度差ってしょうがないんでしょうかね・・。
2009/03/13 22:14 | | edit posted by ユナママ
ユナママさん
ユナママさんもですかぁ~。。
何だか言われてない人の方が少ないんじゃ??って感がしますね!(怒

実は私も祖母にかなりしつこく言われました!生まれるまでには必ず
どうにかするようにと。。義母には軽~く言われる程度で済みましたが・・

でもエイトくん、ユナちゃんと仲良くなった今でも言われることがあるとは!
犬だって感情もあるし、人間の言ってることもこっちが思ってる以上に
理解してるのにね~(悲

「温度差」もやっぱりその人の考え方なんでしょうねぇ。。
家の場合、今現在仲良くしている様子を見て誰も何も言わなくなりましたもの・・
当時処分することを勧めていた人たちも含め。
2009/03/17 10:12 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/196-1f50f16d
trackback
