フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
お疲れweek
水疱瘡の娘。。結局とのとこ病院から許可がもらえず、今週は自宅で過ごしました。

来週からは何とか登園して。。いや、何が何でも行ってもらわねば!
溜まっている仕事のことを思うと休日だっていうのに気が重くてたまらないママです(汗

IMG_0573.jpg
1日中場所を変えてはブースカ(-_-)zzz いつも休みのクセに休みボケ。。してるかも。

ちょっと遡って11日(水)は飾りましたよ~お雛様。
関係あるのかな?分からないけどこの日は大安だったしね(笑

で、その間の十兵衛はずーっとこの状態。
つまんなさそうに飾り付けの作業を横目で見ていました。


そして娘は。。予想通り邪魔ばかりで飾り付けが全然進まないので
強制隔離!終わるまでの間はまさしく怪獣、ゲートを破壊してくるのでは?
と不安になるほどの勢いでずーっと泣き喚いておりました(笑

IMG_0584.jpg

本当は親王飾りだけのものがいいかなぁ。。って1人で勝手に
思っていたんですけどね。飾る・収納する場所の問題もあるけど、何より
大掛かりなものだとこの先何年も飾り続ける自信が無かったのもので(笑

そんなだからすぐに決まるさ・・なんて軽く考えてお店に行ったママ達は
どツボにハマることに。。想像以上に何て種類の多いこと!

IMG_0590.jpg

しかも皆のイメージもバラバラだったことがお店で判明!
ババ・パパ・ママと頑固者3人衆なもので意見が全然まとまらず(爆

ババ⇒やっぱり雛人形は毛氈じゃないと!(=必然的に段飾りになるってこと。。)
パパ⇒何と言っても7段飾でしょ!(=イメージ先行で現実が伴ってない。。)
ママ⇒親王飾りで。その代わり衣装や小物まで手が込んでいるものを!

IMG_0591.jpg

その後、その場で何度も意見交換しながらようやくこれに決まったんです。
恐らくお店の人もあまりのまとまりの無さに呆れてたに違い無いってほど(笑

結局は毛氈の3段飾りで、それ以外はママの好みで・・と
それぞれが妥協しながらも気に入るものがあったから良かった。。

節句人形にも毎年流行があるそうで、昨年の流行色は驚くことに『ピンク』
だったそうです。それも・・ショッキングとかパステルピンクのような(^^ゞ
衣装やひな壇、更にはお人形の紅の色までがピンクだったのを見た時には
「これはお雛様じゃない・・」と思わず口に出てしまいました(笑

派手ではないけど華やかで穏やかな、且つ優しい雰囲気のを・・と
イメージして探していただけにこれは衝撃的!
考えの古い?ママは時代の流れに乗ることはできませんでした。



さて、先週に引き続き自由の身なのになぜかお疲れの十兵衛さん。

P2140984.jpg
今日も窓辺でお日様を体いっぱいに吸収してホコホコしています(笑

今週はただでさえ絡んでくる娘に加えて、珍しく日中も家にいるママまで
何かとくっついてくるから迷惑極まりない様子(爆

そんなだから体中チェックしてはあーだこーだと始まるわけで・・
毎日爪きり、耳掃除、ヒゲ切り。。と嫌いなことのオンパレード(笑

爪切りは夏場はお散歩で必要無いほどに削れるので冬限定なんです。
なもんだから、爪切りを爪に当てただけで大暴れするのはもちろんのこと
『あ゛ぁ゛ぉお゛え゛ぇ゛ーーーッ!!』と大絶叫(汗

ブメ子はパチンと切る瞬間に『ギャィ~ン!』ととりあえず痛がる。。
最初は切りすぎかと慌てたけど、単なる大袈裟なウソ鳴き(^_^;)

はい、容赦無くパッツリと切らせていただきましたよ(笑

お疲れのところ申し訳ないけど、明日は嫌い項目の中で唯一
残っている“シャンプー”でもして更にドップリ疲れてもらいましょうかね~☆


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*日常*
comment
^^お雛様飾りましたね~♪  
あたしも、今になって(--)親王飾りにしとけば!と後悔です
(あの時代って、7段飾りばっかだったし、お雛様=7段みたいな)・・・

毎年出さないで、しまい込むなら、意味無いですもんね。 今年もピンクv-12だらけでしたよ~~。イ○ンで見たら、

着物はピンクは?許せてもv-7屏風は、金 金で無いと、変?って思うのは?私だけでしょうか(笑)

パメもv-12爪は、嫌がりますね(--) 切らせえくれません。  十兵衛君v-8シャンプーして、ぐっすり寝るね♪ ママさん又?毛玉作るのかな~(爆)
2009/02/15 16:03 | | edit posted by mi
子どもの頃、近所の家にある親玉飾りが羨ましかったです。私のは、小さなショーケースに入ってるものだったので。
今は、大おばさんが描いてくれた雛人形の日本画を大事にしています。

さてさて、冬は爪切り、大変ですよね。おとやんが恐がるので、止む無く外注です。
2009/02/15 21:20 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
へぇ~。。 お雛様も流行りがあるんですね~
私が小さい頃に買ってもらった実家のひな壇しか見てないからな~
お雛様といったら、赤い着物に赤い口紅。。ですよね?
昭和なのかな~(^_^;)

タル?に入ったじゅうべえくん。。いつもながら胸キュンものです♪ まぁ~ったり。。爪切りの後かな?
娘ちゃん、早く登園できるといいですね♪
2009/02/15 22:25 | | edit posted by 勘ママ
娘ちゃん、もう登園してる頃かな?
お雛様みてびっくりしませんでしたか?

年代物の雛飾りから少しずつ変化していますよね~
でも。。ピンクがはやりっていうお話は
初めて知ったので、とっても新鮮でした☆

十兵衛くんの悲鳴?ごめんね。。笑っちゃったよ。
ブメちゃんの大げさなうそ声にも(爆)
がんばって嫌い項目乗り越えてね♪
2009/02/16 13:16 | | edit posted by かおり
miさん
私も実際に見て。。屏風は"金"でなければダメだと思いましたよ!
でもピンクは売れてますって言われたなぁ・・私にはムリだったけど(笑

着物の色も本当はmiさんのお宅のような落ち着いた色味が希望だったけど、
衣装で選ぶと人形がキツイ顔してて・・なかなか思い通りにいかないものですね。

結局今の流行には逆行したものを選んだけど、お店の人には
「この人形は本当に一生物ですよ」って何度も言われました。
後から「本当に・・とはどゆこと??」って思ったけど(笑

この日はババに早朝からにロング散歩に連れて行かれて、洗う前から
ドップリお疲れ。。なので免除、来週に延期しました(笑
2009/02/16 14:34 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
きゃら&ゾフィmamaさん
正直、当初はショーケースの物でも十分と思っていました(笑
でもババ&パパが猛反発。。じゃあせめて親王飾りで・・と、
今思えば娘が可哀想なくらい超現実路線で選ぼうとしてましたね~

心のこもった手描きの日本画だなんて。。これこそ宝物になりますね!
私も自分のために買ってもらった雛人形ってのは無かったので。
お友達のお家のかわいらしい雛人形が羨ましくてたまりませんでした(笑

おとやんさん、きっと優しいんだろうなぁ~
きゃらくん、ゾフィくんが嫌がることをムリにするのが苦痛なんですね!きっと。
2009/02/16 14:48 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
勘ママさん
ご心配ありがとうございます。
今日から登園許可が出て、元気に行ってくれました☆

それにしても流行があるだなんて私もビックリ!(笑
着物の色味が渋めだと人形の顔もちょっとキツめの昔風。。派手だと
目もクリッとした丸顔で柔らかい表情のものが多かったように感じたけど・・
前者は年配受けする、後者は若者受けするように狙ってるのかな?

ご想像通りこれは爪切り後。突然の災難に相当ご立腹の様子で、
触るなオーラをプンプン発していました(笑
2009/02/16 15:16 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
はい!おかげ様で今日から元気に登園してくれました☆
お雛様・・ビックリどころか新しいおもちゃと思い込んでしまったのか?
やる気満々。。恐ろしくて近寄らせられません(笑

悲鳴には困ったものです・・だって、とても犬の鳴き声とは思えませんから、
ご近所に聞こえたら児童虐待で通報されるんじゃないかとヒヤヒヤものです(^^ゞ

実際子犬でまだお留守番に慣れてない頃は1日中この悲鳴をあげてたようで、
階下の人からずーっと赤ちゃんが泣いていたようですよって言われたことも。。
子犬なんですよーって言ったら怪訝そうにされましたから!
2009/02/16 15:25 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
お雛様
今だ購入していない、我が家です(涙
これ素敵ですね!!!

そして、ジュウベイさんのお顔可愛いっ。
水疱瘡は本当に可哀想だけど、なっておく事に越した事は無いですよね。
家も体験済みです。
あとは、ワクチンを打ってしまおうと思っています。

2009/02/17 11:56 | | edit posted by あさみ
あさみさん
ありがとうございます♪迷いに迷っただけに、
そう言っていただけるととても嬉しいです^m^

Ryongちゃんはこれからなんですね~
お人形屋さんに行った時は目移りしまくりで困ってしまいました(笑
ちょっと変わってるけど、立ち雛とか木目込人形とかもとってもステキでしたよ☆

本当に、見てると可哀想なんですよね~水疱瘡。。
でもならなかったらこれまた困る・・厄介者です(苦笑

実はこの十兵衛の寝顔は私も大好きで@親バカ(笑
あさみさんのお家には4匹ですものね。。
性格も表情もそれぞれで、飽きることなんて無いんだろうなぁ・・
2009/02/17 14:46 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/188-781b1179
trackback
