フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
犬ですからっ!
いつもの朝食風景。

黒豚ブーブーは相変わらずおこぼれ狙ってます(笑

娘もそれを知ってのことか、手の届くところにお皿なんて置いた日には
ここぞとばかり撒き餌のように全部ぶち撒けるから要注意なのです!

そして群がる十兵衛(&時にはブメ子)を見下ろしては大爆笑・・タチの悪い確信犯だゎ(^^ゞ

だから食べるものは少しずつ手渡しにしないととんでもないことに・・(汗

P1220973.jpg

そこで本題、今日はなぜブーブーなのかというお話で・・


近頃は発する単語数もどんどん増えている娘ですが、生まれてはじめて
はっきりと口にした(聞き取れた)ことばが。。

なんと“ワンワン”だったのですっ!!!はーっ、信じ難い現実とはこのこと(涙

普通は“ママ”とか“パパ”とか“マンマ”・・とかを想像するとこですよね?
実際に最初はパパとママ、どっちが先かな~なんて楽しみにしてた
くらいだしっ。。

一瞬目(耳)を疑ったけど、TVで犬が出てくる度にニッコニコしながら指を
さして“ワンワン”を連呼。。

聞き違いではなかったことを確信したものの、嬉しいやら寂しいやら・・

P1220978.jpg
↑これに負けたかと思うと複雑。。

ところが日にちが経つにつれ、あることに気付いたのです。
“ワンワン”の中にどうも十兵衛は含まれていないらしいことにっ!

TVに映った&PCで見る犬種を問わずワンコ全般、もちろん皆さんのブログに
登場しているブヒちゃん達も例外ではなく指さし“ワンワン”となるのですが・・

そういえば十兵衛のことをワンワンと言ってるところを見たことが無いなぁ・・
と思い、十兵衛をさしてワンワンだよ~と言うとなぜか横に首を振る(笑

ブメ子のことも最初はワンワンと言ってたけど“ブーブ”だよ、と教えると
“ブーブ”と言うようになったのに。

十兵衛のことを“ジュージュ”と教えようと思ったら“ジュ”の発音がまだうまく
できないようで、頑張ってはいるものの大量のヨダレが流れるばかり(笑

そして娘の中で行き着いたのが“ブーブー”なのでしたっ☆
(ブメ子との違いは語尾の伸びがあるか無いかですっ!)

まぁ実際にいつもブーブー鼻鳴ってるんだから間違ってはいないけど。。
なぜ十兵衛=ワンワンであることを認めてくれないのかは今だに謎です。

それにブーブーはワンワンでなければ何だと思っているのかな?

IMG_0509.jpg
あのチビは違うって言ってるようだけどこれでも犬ですからっ! byブメ子

いつか聞いてみたいと思うけど、本人が話せるようになる頃には
そんなこと忘れちゃってるんだろうなぁ~

世の中のワンコ達には先を越されてしまったけど、今ではちゃーんと
“ママ”って呼んでくれるようになってますのでご安心を♪

ここだけの話“パパ”はまだビミョーなとこだけどね(笑

まぁ、家の中ではママが一番ってことで都合よく取っておきましょ~か^m^


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*日常*
comment
ワンワンとブーブーの違いかぁ・・・
これは、”じゅぅじゅぅ”って呼んでるのでは??
ワンワンは確かに犬なんだけど。。。
ワンワンの十兵衛はじゅぅじゅぅだから・・・
ワンワンではないんだね。。 
訳わかんなくなってきたぞ!!
娘ちゃん~教えてぇ~(笑)

ママがやっぱり一番ね(*^^)v
2009/01/22 16:50 | | edit posted by かおり
ワンワンとブーブーの違い?
ではなくて・・・
じゅう君のこと(じゅうママチックに)
犬とは思ってないのかも・・・
子供なりに何か考えがあるはずですよー
ちなみに我が娘「マンマ」が最初だったような?
今でも我が娘 お父さん=とー
          お母さん=あーちゃん と呼んでます
2009/01/22 20:14 | | edit posted by ボスパパ
^^十兵衛君 いいあんばい♪に いっちゃってますね~~
爆睡状態ってv-8いつも?このカッコなのかしら。

それに、ブメ子ちゃんもv-10コロンタイプになったのね~~♪ 見てると、ホント^^ずるい顔が パメそっくりです。笑


おしゃべり^^しだしたら 早いですよ~~。
きっと、友達?かって思ってるのでは? 十兵衛=友達
ワンコは テレビの中?のもん?みたいな

不思議と このくらいの宇宙語ってv-8 親だけが 理解できるんですよね♪

2009/01/23 15:26 | | edit posted by mi
かおりさん
考えれば考えるほどわけ分からなくなるでしょーっ(爆

でもそれなりに呼び分け?してるとこ見ると、やっぱり何か考えが
あってのことなんだと思うんです。。

本人に聞いてみてもニコニコしてるだけだし・・(←当たり前・笑)
謎は謎のままってことなんでしょうね~

ママが一番。。そうでも思ってないとやってらんないわっ!!って
ことで、娘の思いは関係なく自分に都合良く書いちゃいました♪
2009/01/26 10:52 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ボスパパさん
犬とは思っていない。。うーん、奥深いですねぇ~(^^ゞ
最近の娘を見ていて、1歳児って思ってた以上に頭の中では色んなことを
考えて行動していてひとりの“人間”なんだとしみじみ感じてます(笑

“とー”“あーちゃん”かわいい呼び方ですね♪
今は言いやすい“ママパパ”って教えてますけど、大きくなってもそれだと
呼ばれる方が恥ずかしい気もするし・・行く行くはどうしようかと考え中です。
2009/01/26 11:08 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
娘にちょされるようになってから、「されるがまま」の姿勢に一段と磨きが
かかっているようです(爆

なので自分からあおむけってのははたまにしか無いですけど、
寝ている時にクルッとひっくり返してみると暫くそのまま寝ていたりするんです!

ブメ子と十兵衛の腹回り、測ったらなんと1㎝しか差が無かった・・
恐るべしおデブメ子。。我が家では“樽子”と呼ばれています(笑

宇宙語もそれなりに解読できるようになってきましたが、まだ理解不能に
陥ることもちょくちょくあるので日々学習です(^^ゞ
2009/01/26 11:18 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/183-41dd76b0
trackback
