フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
加湿効果
1週間ほど前から加湿器をつけました。

というのも、HMの方に加湿器は結露の原因になるからNGと言われていたもので・・
でも遂にガマンの限界がやってきた!だって何もしなければ湿度は常に30%前後。

洗濯物はやたら乾くから助かるけど、干している時でも40%いくかどうか・・

ただでさえ超乾燥肌のママは体中かゆくて仕方ないし、娘の髪の毛も
静電気?ボーボーに逆立ってる+クリーム塗ってもお肌はカサカサ(涙

そして家族が咳をしはじめたり、ママも喉が痛くなったのを機にマズイ!と
思い加湿器の導入を決心したのです。

P1190971.jpg
どうよ!このツヤピカ頭っ!!

ところがその効果がすぐに、一番はっきりと現れたのはなんと十兵衛!


それまでは毛がゴワゴワボサボサでフケも出ていたのが、
あっという間にツヤピカの元通りに♪

実は去年の今頃も同じ状態に悩まされ・・あの時は必死にブラシかけたり、
シャンプーしたりしたけれど全く効果は見られず。。

本来は毛艶も良く、フケもあまり出ない方なだけに皮膚トラブルの可能性
なんかも疑っていたんです。。

何よりやたらと体を掻いたり、擦りつけたりする仕草が激減しました!

症状が出るとそれを改善することばかりで、根本的なところに全く目を向けて
いなかった自分に反省するやら恥ずかしいやら。。です(汗



お気に入りの場所にクッションやひざ掛けがあったのをかき分け・・

IMG_0520.jpg

一大作業の末に何とかアゴ乗せをしてるけど・・

IMG_0510.jpg

どう見ても無理な体勢(笑

IMG_0511.jpg

なぜそこまでしてこの肘掛に執着するのかは謎(爆
絶対に楽・・ではないことだけは間違いなさそうだけど・・

今日も豪快にやってくれるじゅ~べ~さんなのでした。。



ちなみにその後も加湿器を2台フル稼働してますが、心配していた結露は
全く出ず。何とか湿度を40%前後で維持している状態です。

気のせいかもしれませんが、以前と比べて随分と過ごしやすくなったようにも
感じますし、こんな事ならもっと早く取り入れるべきだったと。。

うーん、湿度って快適に暮らす上で思ってた以上に重要だったんですね~
いい歳してひとつ勉強になった出来事となりました。。


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*日常*
comment
加湿器は我が家でも大活躍ですよ。
アトピーの私は乾燥はすぐに体が反応します。
毛艶がよくなるとは。。。びっくりですが、
よかったですね~!!

十兵衛くんの寝姿は、前からでも後ろからでも
もちろん横からも いい味出てるわぁ~
ほぉんとかわいいです♪
2009/01/19 14:26 | | edit posted by かおり
かおりさん
使うかどうか、葛藤すること1年半・・長っ!ですよね~(汗
私も体中カサカサムズムズでずーっとガマンの日々でした。。

しかも十兵衛にここまで変化が表れるとは思ってもいなかったので、
こんなことなら使用前の写真も撮っておけば良かったとちょっと後悔(笑
去年も毛がボサボサしてたのはこの時期だったので、原因は“湿度”
だったんでしょうね~

何はともあれ家族みんなが快適に過ごせるようになって良かったです♪
2009/01/21 14:42 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/182-d6a15481
trackback
