フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
検査結果②
長くなりますが検査結果①の続き、1Pの各項目で認められた事項に
ついての詳細になります。

上から順に・・


①身体検査
  ・・右耳に垢の貯留 ⇒これはダニやカビなどは無かったので清浄にて終了。
    (今度からはもっと細かく、丁寧に見てあげなくてはいけませんね・汗)


①身体検査
  ・・右後肢パット横の種瘤 ⇒針を刺して(恐らく細胞を採取して)検査。
    (前々から気になっていたので同時に検査を依頼してあった箇所です

PB250951.jpg

この「イボ」は悪性のものではないとのことで、投薬にて様子見。
経過観察のため1週間後に再受診の予定です。


③X線検査
  ・・<胸部>気管支低形成および椎骨の変形

PB250945.jpg

気管支低形成 ⇒気管が細いんだよっ、てことです。(・・コチラ

比較のためにほぼ同じ体格の他犬種のレントゲンを見せてくれましたが
太さは全体的にほぼ半分、部分的には3分の1程しかありませんでした。

椎骨の変形 ⇒本来背骨って横から見ると
  □□□□□□・・のように□が整然と並んでいるのに、
  □□▽□□□・・と変形した骨があるってこと。

犬として見れば骨の変形ということになるけれど、
この犬種としてはそう珍しいことではなく・・
胴の詰まった子になるほどその比率は高くなるそうです。

この項目は再確認・・ということで終了(笑


⑦超音波検査
 ・・<肝臓>胆泥の貯留

PB250943.jpg

胆嚢内に溜まっている胆汁が濃くなって砂状に溜まっている状態。

現段階では健康上特に問題はありませんが、悪化するようであれば
治療が必要に。。これは急激に改善、悪化するものではないので、
半年に1度くらいを目処に定期健診を受けて経過観察が必要です。
(予備軍ってことですね・汗)


⑦超音波検査
 ・・<前立腺>肥大 (詳しくは・・コチラ)

PB250944.jpg

これが今回いちばん頭を悩ませる大きな問題となりました。

前立腺肥大・・これは年老いていくにつれ多く出る病気で、
十兵衛のようにまだ3歳という若齢で・・というのはあまり無いようです。

これを治すための1番効果的な、手っ取り早い治療方法が・・
そう!“去勢”なのです。。

今までは全く考えてなかったこともあり、これにはさすがに動揺隠せず(汗

まぁ早急に・・という段階ではありませんが、将来的にはそれも踏まえた上で
どういう方向で対処するのかを考えなくてはなりません。



最後は心臓の超音波検査と心電図の結果報告書。

PB250946.jpg

これも異常なしということで・・



おまけは検査中の十兵衛の様子について。

PB250950.jpg

ありきたりですが、検査は一応おとなしく受けていたようです(笑



健診を終えて・・

今回は結果のみを書きましたが実際はもっと詳しく、
(数値的なことや症状が進むと予測される弊害についてなどなど・・)
たくさんの説明やお話がありました。

健康とばかり思い込んでいただけに、こんなに色々出てくるとは。。
本当に“物言わぬ動物”なんだなぁ~ということを痛感させられることに。

幸いにも重篤な病気や、早急に決断を迫られるような症状、これからの
生活に制限が必要になるようなものは無かったので一安心。

この結果ともこれからどう向き合い対処すべきか・・自分なりに納得
できるようにもう少し詳しく調べてみたいと思っています。
(経験談やアドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです♪


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*からだ・健康
comment
すごい 細かな審査してくれるんですね。 ウブも器官が8--)狭いらしく (レントゲン1度だけ 撮りました) それが・・・麻酔に?耐えれない?のでは?が心配なので こういう健康診断やりたいです。

前立腺が 一番の心配どころでしょうが ママさんの信頼してる 病院でしょうし 今後の良い対策もあるはずですよね♪

こうして 早めに前立腺の事も 解ったって事は 検査しなかったら まだまだ ず~っと後から 十兵衛君の体調が 崩れた時に
発見ですもね(--) オシッコの色とか 回数とか 腫れ?とかで・・・

検査が 大事ですね 人間もワンも・・・ 検査項目少なくても 構わなく 1泊しないで?検査って言うのは?無いのですか?
2008/11/27 15:40 | | edit posted by mi
ママさん、じゅうべえ君お疲れ様でした~。
さすがに1泊するだけあっていろんなことがわかるんですね。
これだけわかっていれば一緒に生活するうえで
何に気をつけたらいいかの良い目安になりますね。
これから色々考えることも多いと思いますが
ひとまず安心ということでよかったです。
2008/11/27 23:12 | | edit posted by エイト
すごいな~。
そうかあ~。
うちも年1回の検査はしているんですが、ここまでは・・・
特に、今、きゃらの肉球に次々とイボが出来るのに困ってて、病院3箇所行ったんですが、どこもはかばかしくなかったんです。
インターフェロンの注射!? 初耳だわ~
病院、教えてください。行ってみたい。
きゃらは、どうもあちこち悪いみたいで。ゾフィはアトピーがあるだけなんだけど。
2008/11/27 23:47 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
前立腺肥大・・肝臓も心配。
そんな発見があったんですね。
ある程度の予測していた箇所についてはそうなんだ・・って感じでしたが、
今すぐでは無いにしても、方向を固めなくてはならないんですね。

それにしても、すごい詳しいし、
最後に病院の写真も?すごいですね~
どちらの病院か教えてくださいませ。
私も今後のドッグドックの参考したいです。

でも、これからの生活に制限無く過ごせるとの結果でほっと。されたのではないですか?ほぉぉ。。
十兵衛くん、がんばったね♪ 
2008/11/28 10:14 | | edit posted by かおり
miさん
ちょっと分かりにくかったですね(汗
この健診は1日入院なので日帰りなんです~
当日朝は食事抜きで、10時頃に預けて夕方4時過ぎにお迎えでした。

前立腺のことは動揺しましたけど、早期発見できたので良かったです!
もし症状が出てからだったらその場で決断を迫られる・・
ということになっていただろうから、かなりパニクったこと間違いナシ!
ですもの(笑

もちろん希望する項目だけの検査もしてくれます。
もし詳細を・・ということでしたらメール致しますよ~お知らせくださいね♪
2008/11/28 10:32 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
エイトさん
飼い主は気疲れだけでしたが、十兵衛は初めてよそに預けられる・・
というのを経験して肉体的にも精神的にも相当やられたみたいです(爆

この検査、ひと通りやっても日帰りなんですよ~。朝預けて夕方お迎えです。

今回の結果ではどちらかと言うと「予備軍」的な感じの結果だったので、
まずはひと安心。あとはこれからじっくり考えて十兵衛にとって
最善の結論を出してあげなくては。。ですね☆
2008/11/28 10:46 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
きゃら&ゾフィmamaさん
きゃらくんも肉球にイボがあるんですね。

十兵衛は1年ほど前から毛が薄くなっているのには気付いて
いたんですけどイボとは気付かず、最近になって触るとシコリの
ような感触があったので今回一緒に診ていただきました。

明日再受診するのですが、薬が効いているようであれば続けて
2~3回投薬するとほぼ治まるそうです。
人間に例えると“うおの目”のようなもので体質だから、これで良く
なったとしても時間を置いてまた出る可能性もあると言われました。

“イボ”って結構気になってしまいますよね(笑

病院と詳細については後ほどメールいたしま~す♪
2008/11/28 11:03 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
そうなんです~。でもどちらも即決を迫られるような結果で
なかっただけまだ良かった。。自分で納得できるように考えたり調べたり、
心の準備と覚悟を決めるだけの時間があるってことですから(笑

何より今まで通りの生活を送ることができるってのがいちばんの安心です♪

十兵衛も帰宅後は全く動かず。。相当疲れたようで(笑
はじめて他所に預けられ、数時間の間に体中いじり回されたんだから当然か(爆

病院と詳細については後ほどメール致しますね♪
2008/11/28 11:17 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/174-3f1c286e
trackback
