フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
検査結果①
22日(土)、先日にも予告していた健康診断を受けてきました。

(↑ワンニャンドック・・って言うんですね・笑)

結果は・・まぁ重大な“病気”は無かったものの、手放しで安心できる内容でもなく(汗

この先長期で向き合っていくことや、新たに考えなくてはならないこともありました。

結果報告書はこんな風にクリアホルダーに整理され、手渡されました。
PB250938.jpg
1P・・今回行った検査内容と結果が記載。写真が小さくて読めませんね・・(汗

**検査内容**
性別:男の子 体重:11.6㎏ 体温:39.2℃ 心拍数:92/分 呼吸数:60/分

①身体検査・・右耳に耳垢の貯留が認められました。
         右後肢のパット横に腫瘤が認められました。
②血液生化学検査・・特に異常は認められませんでした。
③X線検査 ・・<胸部>気管低形成および椎骨の変形が認められました。
          <腹部>特に異常は認められませんでした。
④心電図検査・・特に異常は認められませんでした。
⑤尿検査・・特に異常は認められませんでした。
⑥便検査・・特に異常は認められませんでした。
⑦超音波検査・・<胸部>特に異常は認められませんでした。
           <肝臓>胆泥の貯留が認められました。
            <腎臓>特に異常は認められませんでした。
            <膀胱>特に異常は認められませんでした。
            <前立腺>肥大が認められました。

というのが写真の検査項目と結果の内容。。

そして次のページからは各項目の詳細へ・・と続きます。



2P・・尿検査・便検査の結果報告書。
PB250939.jpg

便のその他欄に「軟便」「赤いものが混じっている」と記載あり。

硬さはいつもと同じで状態は良好、と思っていたのですが・・どうなのかな?
混入物の赤いものは前日に食べたさつまいもの皮ですね(笑



3P・・血液検査の結果報告書。
PB250940.jpg

左列が検査項目。左から2列目には検査結果が。。
右列と右から2列目にはその各項目の数値が基準値よりも増加した場合と
減少した場合に考えられる主な疾患や症状が書かれています。
※ちなみにアレルギー検査ではありませんのでご注意を(笑

十兵衛はここも問題なくクリア!



まず(飼い主の・・)改善が必要と感じたのは「体重:11.6㎏」だったこと。。

JKCが定めるフレンチブルドッグのスタンダードには問題なく
収まっているものの、十兵衛にとってのベスト体重は10.5~11.0㎏。
(↑これは日常の動作や呼吸の様子から飼い主の独断による判断ですが・汗

思い返すと近頃フードの量も目分であげていたなぁ。。
久しぶりにきっちり計量してみると・・なんと!本来の量よりもはるかに多く、
見た目的には規定量の1.5倍くらいを日々食していことにっ?!?!

反省しきりですが、これはフードを正しく与えることで改善できるでしょう。。

PB250952.jpg
おじさんったら、まだ疲れ引きずってるようです(爆

さーて、お次は・・といきたいところですが、長くなってしまったので
続きはまた次回にしますね。。

関連記事
Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*からだ・健康
comment
検査、お疲れ様です。
結果を見るのドキドキですね。。。
手放しでは喜べない結果なんですね?
体の状態を知った上での、これからの生活って
すごく重要ですね。。
ももにも3歳をめどに健康診断受けてみようと
思いました。
2008/11/26 11:22 | | edit posted by かおり
かおりさん
そりゃもうドキドキでしたよ~!

確かに手放しでは喜べない結果でしたが、重大な問題も
無かったので良しとしてます。。

どちらかと言うとこれから飼い主がどう理解し向き合って
いくかが課題になりそうですね(笑

やっぱり“まだ3歳”と思っていても“もう3歳”だった・・
ということのようです~。
2008/11/27 11:23 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/173-fb209da8
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。