フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
ドッグドック
まだ先のことですが、今週は緊張の週末を迎えます。。

緊張の理由その① →十兵衛にとって初体験となる1日入院。

実はペットホテルすらも経験したことが無いだけにどうなることやら・・
飼い主の方が不安大きぃ。。

PB190937.jpg

あのぉー。。だいじょぉぶかな?
大好きな若いおねーさん(←看護士さん)いるから何とかなる・・よねっ!

なぜに突然入院か??と申しますと。。

かねてから3歳になったら・・と計画していた健康診断のためなのです。
※「人間ドック」ならぬ「ドッグドック」というとこでしょうか(笑

これが結構本格的で、通常の診察(触診)はもちろんですが
その他に「血液検査」「検便・尿検」「X線」「心電図」「エコー」などなど・・

そしてこれだけの検査を受けるということは当然。。

緊張の理由その②→恐怖の問診票。

PB190935.jpg

病院から届いた封筒を開けてビックリ!便と尿の容器の他に
A4の用紙3枚に渡ってギッシリと質問事項が・・(汗
(ところで“尿”ってどーやって取ったらいいの??)

だけど物言えぬ動物。。病院ではこれを参考にするんだろうし。。
間違ってもおろそかにするわけにはいきません。

全ての記入を終えるまで気は抜けませんよね。
最後まで持つんだろうか・・集中力。うーん、自信無いなぁ(笑

そして最後に。。

緊張の理由その③→健診の結果。

当然ですよね、健康であると信じて一緒に暮らしているんですから(笑

でもそのための健診。何もないことを信じつつ・・
もしものことがあったにしろ早期発見であることを願うのみ!

PB030927.jpg
最近どっちも譲らなくなったのよね~

あーっ!良くも悪くも考えすぎて飼い主の方が持ちそうにありません(爆

関連記事
Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*からだ・健康
comment
ドックドックとはそういうことでしたか・・
十兵衛くんも大変だけど、前準備も大変なんですね。
でも、結果を聞くのが一番緊張しますね。

何もないのが一番だけど、何かあるなら
早く知りたい!うーん つらいですね。。
2008/11/19 15:20 | | edit posted by かおり
すごい
そのようなものがあるのですね!!
家は年の取った子から順に、血液検査のみです(笑

一日入院で検査するなんて、本格的ですね。
でも予防にはなるから大切ですね。

んも~~一緒にベットに入っちゃってる!!!可愛い~~。
家は4匹いるもんで、いっぺんに皆出すなんて皆無です。
藍ちゃんは子供だと思って舐めまくって嫌がられるし。
人間の愛し方と犬とは違うので戸惑っているようです(笑
2008/11/19 21:53 | | edit posted by あさみ
へえ、噂には聞いてましたが、札幌でも出来るんですね。
どんな様子だったか、ぜひ教えてください。
報告、待ってます。

うちもそろそろ3才なのと、きゃらはいろいろ内臓にも不安があるので、受けさせたいな。
2008/11/20 11:20 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
3歳になったら するって^^言ってましたもね。
ママさん ご用達の病院ですよね♪ ウブも2才になったら・・やりたいな・・

血液検査だけでは?解らないですもんね。 安心の為や 早期発見思ったら 週末(--)不安でしょうが 元気印の 十兵衛君だし 大丈夫♪



2008/11/20 14:51 | | edit posted by mi
かおりさん
大変というよりは・・私が軽~く考えていただけのようで(笑
基本大雑把・・テキトー主義のO型ですからっ!

前々から考えていたこととはいえ、いざ!となると緊張するものですね。。

早く結果が聞きたいけどコワいような気もするし・・
終わって一段落するまでは落ち着けそうにありません(笑
2008/11/20 15:46 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
あさみさん
実は健康診断=血液検査と簡単な診察。。くらいにしか思って
いなかったんです!でもたまたまお世話になっている病院で
相談したらこういうのがあって。。

家の場合はアレルギーも無いし今まで病院にかかるようなことも
なかったので、これを機にしっかり体中を診てもらおうかと(笑

寒くなったからかな?最近奪い合っていますよ~@ベッド
以前は寝てるときでも娘が来たら譲っていたのに今は意地でも
避けないので仲良く?この状態。。

家も最初は舐められまくって嫌がってましたけど、娘の方が
顔を背けて避ける術や怒ることを覚えた今。。
気付いたら共存できるようになっていました(笑
2008/11/20 15:58 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
きゃら&ゾフィmamaさん
あれっ?どこの病院でもやっている訳ではないんですか?
(すみません、知識不足で・・汗)

もちろん、この様子は終わったらまた報告しますね~☆

って言ってしまったけどこれって。。責任重大じゃないですか?!

できるだけ詳細に・・とは思っていますが、何しろこんな
そそっかしい私のことですからねぇ。。とにかくガンバってきまーす♪
2008/11/20 16:05 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
はい。3歳になったら・・でもまだ先のことだし。。なんてのんきに
構えてたらあっという間になってました~3歳(笑

詳細と感想については一応終わったら改めて報告しますね。

ただ今飼い主の方が気分的にはやられ気味(笑
十兵衛は当日になってみて一体どうなることやら・・ですね~
2008/11/20 16:12 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
すごい!
そんなに本格的な健康診断なんてあるんですか~
勉強不足でした。。
いつか健康診断を受けさせようとは思っていましたが
すぐに忘れちゃっていまだに一度もうけたことがありませんでした。
エイトも今年3歳になったのでじゅうべぇ君の健康診断
参考にさせてもらいたいと思います!!!
2008/11/21 10:58 | | edit posted by エイト
エイトさん
私も病院で説明を聞いた時は驚きました(笑
だいぶ前から3歳になったら・・と思っていたので、気付いたら
その時になっていた。。という感じです。

飼い主にとってもはじめてのことだらけで、受診する本犬
そっちのけで緊張しています(^_^;)

ひと通り終わったら感想upしますね♪
2008/11/21 16:01 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/171-c1e5be81
trackback
