フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
勢いあまって・・
昨日ね、あるものを衝動買いしてしまいまして。。

IMG_0233.jpg

もーつきあいきれません!とでも言いたげなこの表情(笑

最初の写真でバレバレだったかな?!

そうなんです、新しいレンズ(短焦点)を購入してしまいました。。

10501010009.jpg

当初から気になって(・・イラついて)いた夜の室内での撮影。
我が家は照明が薄暗いのでまともな写真は全くに近いくらい
撮れなくて。。(涙

じゃあとりあえず昼間撮れば?と思うとこですが、生活パターン上どうしても
夜の室内での撮影がいちばん頻度が高いのが現状。
フラッシュつければキレイには取れるけどとっても不自然になるし・・

そんなことから、ちょっと分からないとこ聞きにいくだけ・・と警戒されない
ようにパパをおびき出して。。いざ、決行~!!となった訳なのです☆

お店でネホリハホリ・・色々聞きまくって最終的に2つに絞ったとこまでは
そんなにかからなかったけど、一長一短でどちらを取るか?で
30分近く迷い、最終的にこっちを選択。。
(店員さんは選ばなかったほうがお勧めだったらしいけど・笑)



さっそく試してみる。。

すごいね~これっ♪

フラッシュ無しでもこんなにキレイに、自然な感じに撮れちゃうの~♪♪♪

IMG_0241.jpg

せっかく蛍光色の電球に替えたのに。。寒々しく写ってしまう。
やっぱ雰囲気は白熱色の方が優しい感じでいいなぁ・・

IMG_0261.jpg

このレンズの方が「画角が大きい」とか「長く感じる」・・と説明されても
その時は漠然としか分からなかったけど、撮っているうちに
「あ、そういうことだったのね!」とようやく理解できました(苦笑

IMG_0281.jpg

IMG_0279.jpg

購入時、設定のこととか色々と親切に教えてもらいとても勉強になりました。。
がっ!!まだなんとなく分かるような分からないような・・です。
少しずつでも撮り比べしてみないとダメですね・・忘れてしまわないうちに(笑

IMG_0293.jpg

顔・・その幅に入れるのはムリじゃない?!潰れてるよ。。



IMG_0302.jpg

今朝。。久しぶりのスッキリとした青空(・・に思えただけかな?)だったので
撮ってみました。アンテナと煙突がちと残念。。

まぁ不精して窓から撮ってるんだから仕方ないか(笑

関連記事
Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*home
comment
^^お~~~☆ママさん あたしよか 即決っしょ
(爆) 綺麗に写ってますね~~。

我が家も(--) 照明が暗くあたしの好みで)
全く 写せませんでしたから~~

娘ちゃんの 入浴シ~ンも♪ばっちり^^ですね。

50mmですね^^
レンズで こんなに?違うって実感しますでしょ
次は きっと?望遠欲しく^^なりますよ~~
2008/11/12 14:59 | | edit posted by mi
きれぇぇい♪
娘ちゃんの入浴いいわぁ。。かわいくベストショットね。
すごいなぁ こんなにも違うものなんだ~
満足なお買い物で気分爽快ですね(笑)

私もカメラの入門編の本買ってみました。
いまさらなんですけどね(笑)
2008/11/12 15:29 | | edit posted by かおり
miさん
実感通り超え「感動」しまくりです♪

実は前々から気になってたんです。。最初は使い方?と思って
どうしたら撮れるのか自分なりに色々と調べていくうちに、
どうやらそれだけでは無いらしいってことに気付いて・・

でもね、カメラ買ったばっかだし立て続けにレンズだなんて
贅沢かなぁ・・ってことで踏みとどまってました(笑
撮れないストレスがどんどん膨らんでいた矢先にmiさんの
ブログにこの話題!そりゃもぅ“買わなきゃダメでしょ!”
みたいな・・ね(爆

改めて見てわかったことですが、実はもうひとつ勧められた方は
miさんのと同じレンズだったんです!それぞれの特性を説明されて
こっちを選んだから後悔はしてませんけど、室内撮影には30㎜の
方が扱いやすかったかも。。と感じました。

こりゃキリが無いわ~(笑
2008/11/13 11:19 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
ありがとうございます♪
お風呂のボヤ~ンとして灯りの中でもキレイに撮れて・・
それに何より十兵衛のシワの感じまで鮮明に撮れてる!
ことが衝撃でした(笑

腕が無いのに道具だけひとり歩きしてて、ちょいと気後れ
する部分もあるけど。。その分楽しみも増えたからそれで良しっ!
ということにしています。

かおりさん・・あんなにステキな写真撮れてるのに「入門編」とは??
何かスゴイこと考えているような気がしてなりません(爆
2008/11/13 11:30 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/168-0c62dbf4
trackback
