フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
3歳の集い
11月8日(土曜日)のこと。。

IMG_0177.jpg

十:外は白くなってるし・・寒い上に今日は天気予報もイマイチだってーのに。。
こんな日はいつも家でゆっくり過ごすはず。。おかしい(疑

いつも通りボーっとしているように装ってるけど、お耳アンテナは
ピーンとまっすぐ。様子を伺ってるのがバレバレだよ~(笑

十兵衛、今日はね。。

兄妹の杏ちゃんと一緒にお誕生日のお祝いをするため
わんこぱぱさんのお家に行くんだよ~☆

おみやげはもちろん「わんこケーキ」。
毎年バースデーケーキではなく、このショートケーキが定番・・(汗

IMG_0181.jpg

なぜなら群れで生活しているブヒ軍団の面々は半ば“野生”に近い状態(笑 

なので、生きることに繋がる部分に関しては恐ろしく貪欲なのです。。
ケーキも「食」に属するため例外ではなく・・それぞれがいかにして先に、
多く自分の口に納めようかと虎視眈々と狙っているのです(爆

今までにも小指の爪先ほどの「さつまいも」や、食べこぼしたお菓子のクズ
(↑これ、人間は落としたことに気付かない程の小ささ・笑)などなど・・

信じられないようなもので、血みどろのバトルが
繰り広げられているということもあり。。

1匹分の量が明確になっているこれがいちばん!
という結論に至ったわけなのでした~♪

IMG_0178.jpg

いち早くケーキの存在を察知したのは十兵衛ママのココアちゃん。
彼女は軍団の中でもズバ抜けて食べ物には敏感。

IMG_0189.jpg

ブレブレだけどブメのおばぁちゃんの福ちゃん。
食べている様子を見ようとシャッターを切ってすぐに目を向けた時には
既に完食。秒殺でした(笑

IMG_0192.jpg

わんこぱぱさんに群がっているのは、奥から十兵衛・ブメ子・ココア・勘助。。
視線の先にはもちろんケーキが。。

それにしても勘助・・弱冠10ヶ月にしてそのでこのシワと首の肉って(笑

IMG_0194.jpg

こちらは奥からボコ・夢・ブメ子・勘助。。
ケージの中に福と、遠巻きにココア。。

わんこままさんはボコちゃんにあげようとしてるのに、
とっくに食べ終わっている夢ちゃんが「私にちょーだい!」と猛烈アピール中。

IMG_0184.jpg

その後・・もちろん、ちゃーんとボコちゃんのお口に入りましたよ~☆

IMG_0200.jpg

勘助からすると娘は人間じゃなくて動くおもちゃに見えるんでしょうね(笑

時々勘助にしつこく迫られては怒り出す・・という場面もありましたが。。
娘は今回もそれなりに楽しんでいたようです♪

IMG_0201.jpg

勘:あのチビ。今日もいっぱいベロベロしてやったでベロ~

IMG_0202.jpg

なぜか90%の割合で目を閉じて写ってしまうボコちゃん。。

十兵衛より1歳上ですが、両親とも同じなので実のお姉さん。
この体つきと顔の大きさから勘違いされがちですけど念のため・・
“おにーさん”ではありません、“おねーさん”ですからっ(笑

ちなみに・・あんなにムチムチゴロゴロの十兵衛も
ここのブヒ軍団に混じると華奢な方になってしまうんですよ(爆

IMG_0204.jpg

夢ちゃんはブメババのことしっかり覚えてたね!

帰り際も一緒に車に乗る気満々だった姿を見て・・
また連れて帰りたくなってたみたいだよ@ブメババ

IMG_0206.jpg

体の大きさは一人前でもまだまだ子供。。
相変わらずドタバタと賑やかな若者2ブヒ組。。

IMG_0207.jpg

満足する(疲れる?)と、さっきまでの勢いはどこへ??ってくらいに
影を潜めてまったりしているブメ子。



IMG_0208.jpg

出してほし~の☆ 目力で訴える福ちゃん。

IMG_0216.jpg

思いが通じて出してもらえるとこの表情♪ よかったね^m^



IMG_0211.jpg

こちらも目力で勝負!

誰にも手ぇ出されないように見張ってるから・・ぱぱしゃんお願い。。
そこのお菓子。。ちょっぴっとでいいから byココア

残念ながらぱぱさんに彼女の思いが届くことはありませんでした(笑



IMG_0217.jpg

そして今日いちばん嬉しかったのが・・この後ろ姿の。。 (奥は十兵衛)

IMG_0219.jpg

かれこれ約2年ぶり!に直にご対面できた彼・・

IMG_0220.jpg

当ブログ初登場!虎ちゃんでーす!!

十兵衛が成犬に近付いた月齢の頃からお互い“男”を意識する
ようになり、惨事を防ぐためにも虎ちゃんはいつもケージの中・・と
かわいそうな思いをさせてしまっていたのです(涙

今回は新たにお年頃の勘助が加わったことでビミョーに状況が
変わったのか?虎ちゃんは“よそ者十兵衛”よりも“身内の勘助”の
動向が気になる様子(笑

おかげで十兵衛との一触即発は免れたものの、若気の至りからか
無謀にも虎ちゃんや十兵衛に仕掛けていく勘助。。
ところが虎ちゃんの返り討ちに合い顔から流血したあげくにわんこぱぱさん
からもこっぴどく叱られる羽目に・・

その様子にビビッた虎ちゃんはようやく出してもらえたってのに
自らケージの中に入って小さくなってる(笑

十兵衛はあまりの恐ろしさからかどこかに姿を隠してる~(爆

勘助はというと。。あんなに怒られたのに釈放されたらもうケロッと忘れて
何事も無かった様子。うーん、将来大物だねぇ(笑

ダメダメなところが露呈してしまった情けないおやじコンビなのでした。



IMG_0230.jpg

最後に。。十兵衛とココアかーさんの2ショット☆



わんこぱぱさん、ままさん、毎度大勢で押しかけてすみません。。
おかげで今年も賑やかにお誕生日の集いができました~♪

このお誕生日訪問も早いものでこれで3回目。
来年も、再来年も、その先もずっとこうして楽しく元気に迎えたいと
改めて胸に思いながら帰ってきました。(←勝手に恒例行事にしてます・笑)

そして帰宅後・・余韻に浸りながら写真を見ていると
本日主役の1匹でもあった杏ちゃんのが無いことに気付き、
やってしまった~と1人後悔(涙

今度は杏ちゃん特集ってことで今日のとこは許してもらいましょ。。

関連記事
Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*犬つながり
comment
v-15勘助君 こんなに大きくなったのね~~。すっご~~い。 マイカルで見たときは
まだ お子ちゃま顔だったのに☆

それにしてもv-12わんこパパさんの存在は偉大ですね

ゲージの中に引込むくらいなんですかv-16

こうして見ると 虎君も顔大きいのねv-8そして 福ちゃん♪

パメの体系に 似てるな~~なんて 前にお邪魔した時思ってたら

ママさんのv-11ブログの写真♪
パメでしょ~~(爆) 上目使いの目といい
白めの割合といい♪ そっくりですね^^



2008/11/11 12:35 | | edit posted by mi
ホントだ~。。 じゅうべえくんが小柄に見える!!
勘助君、じゅうママブログでしか見てないけど、立派になったね~!!
超好みのタイプ♪
めんこいわぁ~
じゅうべえ君、男の戦いにビビったのね♪  可愛いな~
2008/11/11 23:38 | | edit posted by 勘太ママ
こんにちわ!
ショートケーキご馳走様でした。
デジイチで撮ると、我が家のフローリングも重厚に写るんですね~。びっくりです。
杏の写真??そういえば・・・無いですよね(゚∀゚)アハハ八八、

私の一喝で皆、先を争ってゲージ(安全地帯)に逃げ込むブヒ達の事は、内緒ですよ~^^。
凄く怖いと思われちゃうでしょ(゚∀゚)アハハ八八ノヽ
でも、一喝が モーゼの十戒みたいな現象かもね^^。
2008/11/11 23:46 | | edit posted by わんこぱぱ
お里での集まり、圧巻ですね~!!
平等にわたるショートケーキ作戦なるほどです(笑)
ももなんてきっとぼやぁっとしてるんだろうなぁって思いながら読んでいました。
でも十兵衛くんはビビリイメージはなかったので
逃げちゃうのにも意外だったなぁ
想像するとなんか。。かわいらしいな(笑)
2008/11/12 08:42 | | edit posted by かおり
miさん
わんこぱぱさんは軍団にとって「教祖」みたいもんですから!
絶対的存在なんです(笑

虎ちゃんもね、立派なんですよ・・本当は。。
いつも十兵衛のせいで肩身の狭い、かわいそうな思いをさせて
しまっていたので今回は本当に嬉しかったです♪

ホントだ!マジマジと写真で見たらパメちゃんとそっくりですね(笑
2008/11/12 09:53 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
勘太ママさん
そうでしょ~小さく見えるでしょ!十兵衛(笑
行くたびに「も少し太ったほうがいいなぁ・・」って言われて
帰ってくるんですよ。。

勘助も大きくなったでしょ☆ 
見た目とは裏腹に動きはまだまだパピーだし、どんなに怒られようが
何しようが全然めげないの!いぃ性格してます(笑

十兵衛ね、子供相手に売られたものはきっちり買って大人気無く
応戦してましたよ~(汗
ぱぱさんが勘助を怒る様子に尋常ではない何かを感じたようです。。
2008/11/12 09:59 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
わんこぱぱさん
いえいえ、こちらこそ先日はありがとうございました。

あれ?書いたのまずかったですか~??(爆

写真も適当にパシャパシャ撮ってて同じようなブリンドルのがいっぱい
あったから、1枚くらいは・・なんて思っていたら・・!!!でした(汗

「7匹」の多さを身にしみて実感した出来事です。。次は数うち当たる
方式じゃなくて1匹ずつ意識して撮らねば・・と学習しました(笑
2008/11/12 10:18 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
競争心の無い十兵衛もしばらくは取られっぱなしでした・・おやつ。

1匹か複数か、そして生活してる環境で全然違ってくるものなんだっ
てこと。。面白いくらいにわかりますよ~わんこぱぱさんの家に行くと(笑

十兵衛は「険悪な雰囲気」が大キライみたいで、状況により、
第1段階:離れて様子見,第2段階:間に割って入って止める,
第3段階:逃げるor隠れる です。

ってことは・・この状況想像つきますよね?(爆
慣れているブヒ軍団達ですらもササーッと姿を消して、部屋の真ん中には
わんこぱぱさんと勘助だけになってましたから~(笑
2008/11/12 10:29 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/167-35bef65c
trackback
