フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
善玉菌増強月間
先週、十兵衛のウン●はとっても状態がよろしくなかった・・
最初はゆるゆる(形あり)→ゆるゆる(形なし)→次第に粘膜状のドロッとしたものに変化。。これはまずいな~と、ここ数日の事を色々思い出しながら考えてみる。。

**まずは原因**

いつもと違った物を与えたりはしていないので、これという心当たりは全く見当たらず。。まぁ恐らく娘が食事中にこぼしたものでも拾い食いしたせいじゃないかと大体の予測はつきますがね~(笑

一応目は光らせていても、隠れて与えることを覚えた人(←娘・・)と何でも貰えることに味を占めている人(←十兵衛・・)ですから。。利害関係が一致してしまっているので監視の目をかいくぐって事件は起こる!

**次に対応(処置)**

食欲はあるし、ウン●以外の様子はいつもと変わらないのでまだ病院へ行く必要は無いかな~と思い自宅療養&様子見。

毎日欠かさず“整腸剤”と・・
PA160889.jpg


フードには“ドライ納豆”をトッピング~
PA160890.jpg

お薬ではありませんから即効性は無いので、毎日のウン●観察も抜かりなく。。徐々にですが元の状態に戻りつつあったのでこのまま続けること約1週間・・

でもこれって傍から見るとかなーり怪しい人だよね。。だって犬のウン●をマジマジと眺めて時には潰してみたりなんかして固さや中身まで見てるんですから!もちろんお散歩中ももれなく・・ですからね~(汗

そのおかげ・・かどうかは分かりませんが、今はすこぶる快調~♪に毎日ご立派な“ブツ”を生産しております。。

ピーク時はトイレで“ウン●ポーズ”のままずーっと動けずにいたほどだから今思うと相当辛かったんだろうねぇ(笑 
ここで“学習能力”が少しでもあれば2度と同じ過ちは・・とも思うけど、そんなにお利口さんだったら十兵衛じゃなくなっちゃうんだよなぁ・・

--今回は目を盗んでの犯行だったので結局原因は今だ不明のまま--

犬が摂取してはいけない物に対しては細心の注意をはらっているので、口にしていることはまず無いと思います。でも今回のことで“お腹に合わない物”を食してしまうことに対してはもっともっと気をつけてあげなくてはいけないことを痛感。。

まぁきっかけはともかくとして、せっかく“善玉菌増強計画”をはじめたんだから・・もうしばらく?とりあえずは続けられるだけ続けてみようかな~


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*からだ・健康
comment
じゅうべえくん、復活して良かった~
じゅうママの抜かりない努力のお陰だね★ トイレで動けなくなるくらい、辛い思いしてもおいちいものには勝てないよね。。
今度はこっちにママの努力が費やされるのね。。 じゅうママファイト!
2008/10/19 00:56 | | edit posted by 勘太ママ
隠れて与えることを覚えた娘...と
味を占めてしまう十兵衛の利害関係が一致。。。ふふふ
なかなかの文才... (笑)

調子良くなってよかったねぇv-238
2008/10/19 01:06 | | edit posted by ともぞう
じゅうべぇくん調子よくなって良かったですねv-20
うちの娘もエイトに自分の食べているものをあげるのが好きでよくやるので
要注意ですね・・・v-40
まだ、隠れてやる知恵はついていないので
これからもう少し大きくなったらあぶないなぁ
2008/10/19 22:45 | | edit posted by エイト
勘太ママさん
十兵衛さ・・本当にイヤしくて困るんだよねぇ(汗

努力?毎日整腸剤ひと粒とフードに納豆をパラパラとふりかけてた
だけだから私は何も頑張ってないんだよ、実は(笑

今回のはちょいと酷かったので病院行きにならなくてホッとしてまーす☆
2008/10/20 10:10 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ともぞうさん
ありがとさ~ん♪
でもさ、ともぞうには敵わんと思っているよ・・マヂな話。。
2008/10/20 10:20 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
エイトさん
おそらく娘は食べ物をあげた時の十兵衛の反応が
面白くてたまらないんだと思います~。。
十兵衛も日頃もらえない様な物が当たるから全身プルプル
震わせて喜びを表現するんです(汗

きっとそれが娘には踊っているように見えて、たまらなく
楽しいんでしょうねぇ。。
一緒になって体をユラユラして笑っていますから(笑

2人にはかわいそうだけどもう少し厳しくしなくては・・
2008/10/20 10:28 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/156-8817a2e9
trackback
