フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
七夕 in2008
8月7日は北海道では“七夕”です。そして我が家にとっては娘の“バースディ”でもあり、ちょっぴり特別な日なのです~☆

うーん。。もう1歳かぁ・・本当に毎日バタバタで“あっ!”という間の1年でした。。育児を楽しむ余裕も?あったようななかったような・・でもそれなりには楽しくやってこれたんじゃないかな~ってとこでしょうか(笑)

お誕生会は日を改めて・・この日は娘の通う保育園で“七夕の会”が催されたので家族で参加。

保育士さん達がこの日の為に毎日準備してくれてたんですね~☆
P8070587.jpg P8070609.jpg

ペットボトルに色水を入れて凍らせたものを冷たいジュースに見立てた屋台やあんぱんまんのうちわ屋さん、園庭には七夕の短冊も飾られて・・

ちょうどお昼寝タイムと重なってしまった?娘は超不機嫌(笑)
P8070590.jpg P8070595.jpg

冷たいペットボトルをほっぺに当てられてはムッとし、ボランティアのお姉さんがうちわを取ってくれたのにポィッと投げつけ。。 お星様すくいは参加拒否して仕方なく代わりにパパがやってました・・(汗)

ボールプールでは遂に怒って泣き出してしまい。。
P8070601.jpg P8070602.jpg

手作りのビックリ箱には本当にビックリ!したようで眉間にシワ寄せたままフリーズ・・
P8070598.jpg P8070608.jpg 
最後のキラキラ星の音楽に合わせた人形劇だけはじ~っと見入っていました☆

帰りには短冊と七夕飾りを切り分けてくれてお家でも飾りました。こういう季節を肌で感じられ行事があるっていうのも保育園の魅力かな。。ママが子供の頃は各家庭で当たり前にあったような季節行事も今はすっかり見られなくなってきた気がするし・・

こんなに楽しんでもらえなかったのはちょっぴり残念でな気もしますが、月日が過ぎればこれもまた楽しい思い出になるのかなぁ・・なんて思いつつ。。まずは1年、健康に・・元気に・・すくすくと成長してくれてありがとう♪という気持ちで今はいっぱいです(嬉)

また1年・・一緒に成長していこうね~☆ そして来年こそは“七夕の会”を楽しもうね~☆☆


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*育児
comment
^^娘ちゃん1歳おめでとう~ございます。
家の娘も、行事はいつも 泣いてばっかでしたね~
思いだしました。寝起きは そりゃぁ~ご機嫌悪いわね

七夕の季節も、どっか?からか 柳の木?引っこ抜いてきては(旦那)
喜ばそうと 短冊飾ったり (と~~い昔のようです 爆)

1ッ才の?誕生日って?お餅?しょわせる?でしたっけ?
忘れたな 笑

ん?又^^ いつもの右足でてませんかぁ~笑

これからも^^すくすく育ってね~~



2008/08/11 15:57 | | edit posted by mi
ココちゃんも泣くんだぁ。
ありゃりゃ!!ココちゃんも泣く時あるんだね~(爆)

いつもご機嫌なところと寝てる所しか見たこと無いからさぁ。

写真見てると『やっぱ、赤ちゃん』なんだなぁ~って実感しますね。

七夕は、世話大変そうだけど、仕方ないべさ^^。

これもいい思いでだべ。
2008/08/11 20:34 | | edit posted by わんこぱぱ
近所でもローソクだーせ♪ってやってました。
北海道の七夕は8月ですもんね~

七夕の会のちっちゃい時思い出しました。
お泊り会や、みんなで花火したり、短冊にお願い事を
綺麗な折り紙にクレヨンで書いたり・・・
娘ちゃんの七夕の会の記憶はどこからかなぁ~♪

2008/08/12 10:54 | | edit posted by かおり
miさん
ありがとうございます~☆

かく言う私も子供の頃からこういう行事に参加するのは大の苦手で。。
かすかな記憶ではいつもモーレツに参加拒否ってました(笑)

柳の木を取ってくるなんてさすがパパさん!
でも子供の頃ってそうやって飾りつけするのが楽しみだったり、残り少ない夏を
感じたりしてましたよね。。今はもう飾っている家なんてさっぱり見かけませんが・・

本当にあっという間の1年。。子供の成長の早さにも驚きますけど、その分だけ
自分もすごい勢いで歳とって行ってるようにも感じてしまいます。。(汗)

そうそう右足・・そうなんです!機嫌が良くても悪くても、まずここが動いてしまうようですよ~♪
2008/08/12 14:13 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
わんこぱぱさん
この日は何でか??珍しく乗りが悪かったんですよ~(笑)

親は“あらら~”って感じであまり気にしてなかったのに、保育士さんが色々気に掛けてくれて。。
でも行事が終わって車に乗せたら“ピタッ”と泣き止んでもう笑ってましたから(爆)

ここまで見事に暴れてくれたので、いつかいい思い出になること間違いなしっ!でしょうね♪
2008/08/12 14:22 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
家の近所でも子供たち回って歩いてましたよ~☆

そうですよね!小さい頃って色々なことやってましたよね!!
今の子達はそういうとこは全部抜けて、“ローソクだーせ♪”だけせっせと回ってあるいて。。
見てて何かが違うような・・何だか寂しいような気分になってしまいました。。

娘も何歳頃から記憶に残っていくのかな?大きくなってから写真を見て“こんなだったんだぁ”
とか思ってもらえるようになったら嬉しいですね♪
2008/08/12 14:39 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
娘ちゃん
1歳おめでとうございます!!
そして、一ヶ月早かったんですね。
あさみは、1週間早かったです(笑
痛みは忘れましたが(汗

可愛く大きく育ってね!!

またぜひお会いできる日を楽しみにしています。
2008/08/14 08:51 | | edit posted by あさみ
あさみさん
ありがとうございます。娘も無事1歳を迎えることができましたが、私も母親として
1歳を迎えたような気分で何とも言えない嬉しさがありました☆

こうして1年1年の積み重ねなんでしょうね~育児って。。

不思議なもので出産の痛みって忘れるものみたいです(笑) 
実は“無痛”ってくらいだから痛みは無いものとばかり思い込んでいたのですが普通に
陣痛はありました。。終わってみて・・これならあえて無痛にしなくてもいけたかなって(笑)

ぜひぜひ!今度は“起きている”ryongちゃんに会いたいな~♪ 
もっと欲を言うと家の娘ともご対面させられると・・(嬉)

2008/08/18 10:06 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/138-2c3c517e
trackback
