フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
潮だ!祭りだ!!
7月26日(土)は小樽最大のお祭り、潮祭りの“潮練りこみ”に参加してきました。(←小樽市民じゃないのにね・笑)

そもそも最初は見物で行ったつもりで飛び入り参加したのをきっかけに、何だかんだで今年で3度目・・今や我が家の年中行事?になりつつあるような感も否めませんが。。楽しんできましたよ~☆

16時半集合、18時スタート予定。。一応暑さ対策は万全に準備しましたが、お天気もカラッと晴れて風は涼しい。。準備した物も使うことなく、ブヒ達にとってはもってこいの気候となりました♪
これだけでも飼い主の心の負担は大きく軽減されますからね(笑)

今回はわんこぱぱ&ままさんと代表選手の凹&勘助。。そして小樽といえば・・ボス家。。我が家は十兵衛&ブメ子です。

この先はズズ~ッと写真がいっぱい☆片手に十兵衛、片手にベビーカーの状態で撮っていたので画像は良くありませんが練りこみの雰囲気だけでも感じていただけると嬉しいな。。

アロ~ハ★な夏男。ボスくん。。
P7260497.jpg

十兵衛のお下がりの甚平を着た勘助。来年は着れそうにないね。。
P7260484.jpg

凹&ブメ子のゆかた乙女チーム。注目度高かったです。。
P7260492.jpg

初めての練りこみ。沢山の人・犬・・雰囲気に呑まれる?ブメ子。。
P7260491.jpg

珍しい2ショットなので。何となく。。(笑)
P7260498.jpg

水分補給も欠かさずにね。。
P7260494.jpg

歳とったから?それとも場慣れした?上手に休息を取り入れてる十兵衛。。
P7260504.jpg

忘れちゃならない“お祭り娘”。ボス家の娘ちゃんもリードを引いてしっかり参加。。
P7260514.jpg

そして家の娘も楽しそう。お囃子のリズムに合わせて手を振って遊んでました。。
P7260510.jpg


4列歩行のはずが次第にこんな状態。犬なだけに難しい整列。。
P7260502.jpg

ようやくメイン通りに入って。遠くにゴールが見えてきた。。
P7260515.jpg

海風に当たって体が冷えないようにと気遣う親心も。。
P7260521.jpg

全く通じず・・ものの見事に邪険にされる始末。足露出でゴキゲンな顔にあっさり諦め。。
P7260526.jpg

そうこうしているうちにメインステージに到着。壇上で紹介を受けて練りこみは終了。。
P7260524.jpg

今まで気付かなかったけど、練りこみのコース・・実は“小樽運河”を横切っていたんですね。。これに気付いたのも3度目の余裕ってやつでしょうか(笑) なので一応撮影を。。
P7260528.jpg

こうして1時間ちょっとの練りこみも無事に、楽しく終わることができました!来年は。。たくさん並んだお店で娘もねだるようになるのかなぁ・・などと横目に見つつ、そそくさと人ごみから逃れるように帰ってきました。

練りこみ中はコースが確保されていたけど、それ以外の沿道は人・人・人・・で十兵衛もブメ子もさすがに怖かったみたい。。十兵衛はなだめながら何とか頑張って歩いてもらったけど(実際ベビーカーがあるから抱けなかったっていうのもあり・・)、ブメ子は怯えていて危ないので落ち着いて歩けるところまで抱いてあげました。。

わんこぱぱ家、ボス家のみなさんどうもありがとうございました&おつかれさまでした。お祭りに“参加する”なんて経験はなかなかできないことですものね!今日はご一緒できて本当に楽しかったですよ~☆

翌日は十兵衛と娘、そして暴れん坊ブメ子もさすがにお疲れだったみたいでお家でゆっくりまったり過ごしました。でも意外なことに飼い主達・・慣れたのか?それとも感じないほど鈍感になったのか?分からないけど、覚悟していた筋肉痛の気配は今のところ全くありません。。

今は“潮祭り”が終わって我が家の7月も終わったなぁ。。という気分になっています。歳をとったからかな?こういう風に行事で季節や月の変わり目を肌で感じることができるって何かいいな~って思えるようになってきた今日この頃です。。


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*思い出*
comment
ご苦労さまでした
ご苦労様でした。

去年より、動きが纏まってたと思いますが

やはりそこは犬なので仕方がないでしょ。

歩くことに意義がある訳です。

来年も、参加しましょ。(小樽縁のぶひ’Sですから・・)
2008/07/28 22:05 | | edit posted by わんこぱぱ
お疲れ様でした!!
十兵衛くんの休憩をとる姿かわいかった~~!!
ボスとも・・ガウガウなしに・・いれたので、とてもうれしかったし・・楽しかったです。そして・・ボス・・ブメちゃんお気に入りのようで・・第二のあんみつちゃん!状態みたくなってましたよ!!ゆっくり遊ばせてみたいな~なんて・・・
来年は間違いなく娘さんに・・ねだられるよ!うちは・・今年・・1500円もする風船でした!!
2008/07/29 09:45 | | edit posted by ボスママ
^^いや~~凹ちゃんブメちゃんの 浴衣メンコイですわ~帯まであるのね。 浴衣か~何年も着てないや~爆

十兵衛君も しっかり着て カッコイイです。

夜の 小樽運河の景色☆綺麗ですよね~~
いつも(--) 通りすがりだから・・・ (何時間でも 見てられそう)

そうだよね^^ブヒが お祭りに参加って?中々無いですもんね。

娘ちゃんのアンヨv-238開放~~が^^とても いい感じ♪
前も?右足でしたよね 笑

2008/07/29 10:29 | | edit posted by mi
お祭り、とっても楽しそうな感じが良かったです。
パトロールもばっちり♪
ブヒのお洋服が似合うのは分かっていたけど。。
浴衣や甚平がこんなにしっくりくるとは、驚きです(笑)
それぞれの雰囲気にピッタリですし、ますますお祭りって感じですね^^

娘ちゃんのにょきっと出た生足(笑)
2008/07/29 12:02 | | edit posted by かおり
ボスママさん
こちらこそお疲れ様でした&ありがとうございました。

今年は十兵衛も慣れたのか?それとも歳とって体力が落ちたのか?
今までとは打って変わって自分なりに休憩を織り交ぜながらの練りこみでした。
(↑飼い主的には見てて安心でしたけどね・笑)

ちなみに1年・2年目は今回のボスくんと同じでお目当ての“若い”女の子を見つけると、
どんなに離れていようがそこ目掛けて一目散。。
それはそれはムダにたくさん歩いたのを思い出しました・・(汗)

娘ちゃん・・1,500円の風船ですか。。私が子供の頃とは桁が違うのですね。。
ビックリですっ!来年参加するとしたら覚悟も必要になりそ~(笑)
2008/07/31 10:11 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
甚平&浴衣・・思いのほか反響は良かったみたいで大成功~でした☆

1年目はアロハシャツ、2年目は今年勘助が着た甚平、そして今年はこれ。。
誰が見てるわけでもないのに何着せようか・・とついつい考えてしまいます(笑)
甚平も浴衣もTシャツみたいにスポッと頭からかぶるだけだから着せるのも簡単だし、
何より値段が・・1,000円もしなかったんですよ。(←これ重要!かな?)

右足・・ばれちゃいましたか(笑) まずは右足、気分が良ければ更に左足も上がるようです。。
でも一応女の子なんだし足クセも悪く見えるから勘弁してほしいとこなんですけどね(笑)
2008/07/31 10:24 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
雰囲気少しでも伝わりましたか?右手にリード、左手ではベビーカー、そして背中には
巨大なリュックを背負って・・練りこみの合間にはブヒに水分補給をし、飽きて奇声を
発する娘におやつを与えながら。。だったので写真1枚撮るのも思いのほか大変な作業でした。。
(↑傍目にはかなり怪しい人物に見えていたに違いありません・笑)

フレンチって着せ物、被り物ならなんでもこーいっ!って感じに思えます。
ももちゃんも“浴衣”絶対似合うよ~♪ ぜひお試しあれ。。
2008/07/31 10:34 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
わんこぱぱさん
あれっ?いつの間にかぱぱさんに返したコメント消えてしまってる~(悲)

では改めまして・・先日はお疲れさまでした。

凹&勘助のスローペースな寄り道コンビには思いっきり笑わせてもらいました☆
さすがわんこぱぱ家の“癒し”部門代表の2匹なだけはありましたよ!

練りこみもたしかに昨年よりはまとまりありましたけど、配列を維持したいならもう少し
並び順とか検討しないとムリがありますよね。。犬種・個体でペースなんて全然違いますしねぇ・・

でもどうしてコメント消えてしまったんだろう・・心当たりが全く無く不思議でたまりません。
2008/07/31 11:12 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/134-85954466
trackback
