フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
初ドッグショー観戦
3連休の真ん中、7月20日はマイカル小樽前広場で行われたドッグショーに行ってきました~

今回のショーはわんこぱぱさんが所属するクラブの主宰で、当日も勘助と一緒にお手伝いとして会場入りをしていると連絡をいただきまして。。面白そうだから、なんて軽い気持ちで行ってみようか?ってことになりました。そして急だったのでどうかな~とは思いつつウブパメ母さんのmiさんにも連絡してみると・・来てくれるって!!(嬉) これで楽しみがまたひとつ増えたぞ~♪

朝8時頃、せっせと車に荷物を積んでいる時わんこぱぱさんから一通のメールが。。なんとっ!フレンチブルの番は9時半頃からの予定だって!!今から向かっても間に合うの?と思いながら車を走らせると、予想してたよりもスムーズに到着。まずはわんこぱぱさんと勘助の姿を探す・・

いたいた。。
P7200434.jpg

勘助は朝から繋がれっぱなしでよっぽど退屈してたのか十兵衛とブメ子の姿を見つけると全身ブルブルで喜びを表現してくれました☆


はじめて観た“ドッグショー”でしたが想像してたよりも審査は短時間のうちに、淡々と進んでいくんですね。なのでフレブルの部門にも間に合ってしっかり観てたはずなのですが、あれっ?と思ったら既に終わっていて・・。はい。、写真もどのタイミングで撮ろうかな?なんて思っているうちに終わってしまったわけで、1枚もありません(汗)

でもおなじみの犬種だけではなく、日頃お目にかかる機会なんて殆ど無いであろう犬種を間近見ることができたりという面白さはもちろんのことですが、ハンドラーと犬が一体となって短い時間の中でいかに審査員の目に留まることができるかという真剣勝負の世界。。犬の資質はもちろん重要なことですが、それだけではなくこの日この時間のために犬が万全の状態になれるよう日頃から体調・肉体管理を行い、ハンドラーとの息を合わせ信頼関係を築いて勝負に臨む。。う~ん、想像以上に奥が深い世界のように感じました。機会があればぜひまた観に行きたいですね!

そうこうしているうちにウブパメ到着~♪

今日もかわいい。。おっとりウブちゃん☆
P7200440.jpg

そしてパメ&ブメ子
P7200438.jpg

この2匹・・なぜか背中の毛を逆立てて警戒し合う。。(汗) でもすぐに姉妹と分かったのかその後は何でもなかったね~♪

お初のウブちゃんに勘助の喜び最高潮!
P7200435.jpg

積極的に誘ってたけどウブねーさんに軽~くあしらわれてました。。勘助撃沈・・ププッ。

何だかゴチャ混ぜ。。
P7200436.jpg

草を貪る十兵衛おじさんに興味津々のパメブメ。。
P7200443.jpg

パメちゃんよっぽどおじさんが?それとも草が?気になるのか、首がビヨ~ンと伸びちゃってるね(笑)

この後はわんこぱぱさんのご好意で、お家裏庭のランで遊ばせてもらうことになり大移動です☆
十兵衛は相変わらず頬肉をフルフル震わせながらマーキングに励み、ウブちゃんは庭中くまなく散策&にほひチェックに大忙し。そして勘助はそんなウブちゃんのおちりが気になってしょーがない(笑) ブメは2度目ということもありそれなりに楽しそうに遊んでいましたが。。ここで不思議ちゃんを1匹発見!

パメちゃんったら・・会場では“離せ~!”とでも言わんばかりの傍若無人っぷりを発揮してたのに、まるで借りてきた猫状態。ランの隅っこ、柵にピッタリくっついて微動だにしないんです。でもね、パパさんに救出してもらってランの外でリードに繋がるとあれっ?元通りの暴れん坊パメに戻ってるし~。本日はパメちゃんが“内弁慶”であることが判明しました(笑)

その後ココア・勘助・十兵衛・ブメ子を庭に放流したまま飼い主は室内に入ったのですが、事件は起こりました・・。わんこままさんが裏庭に様子を見に行くと十兵衛とブメ子の姿が見えない!ブメ子は柵の外をウロウロしてたところを発見され無事保護されたのですが、十兵衛の姿が無いとのこと。すぐに探しに行こうと玄関に向かったはいいものの、地理も全く分からずどこをどう探せばいいのか内心途方に暮れていたんです。そして不安を胸に玄関まで行くと聞き慣れた鳴き声と黒い影がチラチラ見えて・・ドアを開けると十兵衛でした~♪

自分だけ仲間外れにされたと思ったらしく“中に入れてくれ~!”ってずっとドアをガリガリして鳴いてたらしい。。飼い主話に夢中で全く気付きませんでした(笑)

そしてもうひとつの大事件(←こっちの方がママ的には重大かな?)。ママが車に荷物を取りに行ってる間に福vs凹ちゃんのバトル勃発!それにココア・夢ちゃん(杏ちゃん)?も参戦し、わんこままさんとモモママが必死に取り押さえているところでした。ママはココア・凹ちゃんを引き離しにかかったのですが、手に掛かる力が無くなったなぁ。。と思ったら凹ちゃん呼吸困難に陥ってグッタリしていたんです!!!わんこままさんがすぐに気付いて口に手を突っ込み気道を確保するとヨタヨタと復活してくれましたが、正直息が止まっている時間が長かったように感じたので一時はどうなることか・・ママまで目の前真っ白、息が止まってしまいそうなほどの大事件となりました。

凹ちゃん・・命がけでケンカするのはもぅやめよーねっ☆っても分かるわけないかぁ・・(笑)

そんなこんなで色々ありましたが、とっても充実したお休みの1日となりました。わんこぱぱさん、miさん、とっても楽しかったですょ~♪どうもありがとうございました♪


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*日常*
comment
ドックショー見てみたかったです。
勘助くん、かわいいぃですね~ しわがなんともキュートです!!
ウブ&パメちゃんも合流して楽しそうでしたね。
そうそう脱走事件!聞いて時びっくりしましたが、
さらに命をかけた喧嘩なんて、びっくりが続きすぎて読み終わったら
ふぅってなりました。

大事件。。なんでもなくてよかったですね。ふぅ。
2008/07/23 16:27 | | edit posted by かおり
ぎゃはは!
凹はいつも命がけで喧嘩してるんだよ。
それこそ、相手を噛んでる時は口で呼吸ができないから、鼻から息を吸うのが苦手な凹は、息を止めて噛んでる状態なんだね。
そんなもんで・・・・窒息しちゃうようだ。

じゅうママが来たときは、窒息状態が長かったようで、
ママも『ヤバイ!』と感じたそうです。

ある意味、慣れというのは怖いもので『あらら・・・』と思います。
生死の狭間で天国と地獄の気分を味わえて、じゅうママとぶめママも、
又ひとつ強くなったんじゃないですか~?

さて今週は 潮祭りで又凹と勘助とお会いしましょう^^Y。
2008/07/24 00:11 | | edit posted by わんこぱぱ
かおりさん
マイカル小樽のポスフール前広場では7/27,8/3,8/10と立て続けにドッグショーが
開催される予定のようですよ。

勘助は図体は見た目十兵衛より気持ち小さい?って程度なのに、動きが思いっきり
パピーなもんで外見と動作のギャップがこれまた面白いんです☆

脱走事件では動揺し、ケンカでは息が止まる思いをし。。今となっては笑い話にの
ネタにできているので何はともあれ良かった×②というとこでしょうか(笑)

でもフレブルはたとえどんなに温厚な子であろうとスイッチが入ってしまったら自分の
身の危険は顧みず戦う・・という闘争本能も根底に備えているということを絶対に忘れて
はならない犬種であることを身をもって思い知らされた出来事となりました。。
2008/07/24 10:25 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
わんこぱぱさん
何度も何度もしつこく書いていますが・・本当にこっちまで呼吸困難に陥りました!
凹ちゃんが呼吸を始めてヨタヨタと起き上がっても暫くはいつもの動きが見られ
なかったのでただただ申し訳ない気持ちでいっぱいで。。

何度もケンカを見ていて凹ちゃんの呼吸のことは分かっていたつもりだったし、
それを意識してあの時も強く引っ張ったつもりは無かったんですけどね。

強くなった・・のかな?それよりも凹ちゃんと一緒に生死の境をさまよって
帰ってきた気分でしかないんですけど・・(笑)
2008/07/24 10:35 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
(--)フレブルに限らず?同性同士の喧嘩は すごいんですね。
十兵衛&ブメちゃん脱走でもv-12え~~~ってな 驚きで
どうしよ~~v-40と思いましたが 又事件が あったとは・・・

息 止まっちゃうんですね(--)  
わんこパパさんのブログも 見ましたが・・・ちょっとした事で!喧嘩になるんですね・・あ~びっくりしました。

あれから、前田森林公園寄ったんですが^^パメなんか、全然 いつもと変わらずで・・・やっぱ!内弁慶なんですね。
誘ってくれて♪ありがとうでしたぁ~~

2008/07/24 12:39 | | edit posted by mi
ドッグショー、釧路での時見に行きましたが、ホント淡々とあっという間に終わりますよね。。
私もワンコ友たちとお話してる間に終わってました~

じゅうべえくんの脱走も驚きましたが、窒息の喧嘩・・(@_@;)
コワイ~!! うちのふたりもよく喧嘩するだけに、緊迫感が伝わる~
窒息するまではないけど、勘太もびびってるのか呼吸困難になるし。。
わんこぱぱさんはどうやって止めてるのかな??
勘パパの力でもやっとのんたんの口開けたくらいだから。。

じゅうべえくんの頬肉フルフルマーキング、想像したらにやけます★
2008/07/24 15:03 | | edit posted by 勘太まま
miさん
こちらこそありがとうございました☆

そのようですね。私もフレンチの性質については十兵衛を迎え入れる時
わんこぱぱさんに注意事項として厳重に言い渡されましたから(笑)

凹ちゃんも十兵衛と同様気管が細いんだと思います。だからケンカで噛み付いたり
すると気管が塞がれる⇒酸欠になる⇒呼吸困難。。になるんだと思いますよ。

パメちゃん面白かった~☆ブメもはじめてわんこぱぱさんの庭に放流した時は
固まってましたから(笑) きっとたくさんの犬のニオイだけがする所に突然置かれて
警戒度が極限まで達したんでしょうねぇ。。多分次回は大丈夫だと思いますよ!
2008/07/24 16:24 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
勘太ままさん
見るぞ~って気合入れて行った割には“あれっ?”って思った時既に終わってました(笑)

凹ちゃんは酸欠になる傾向があると分かっていて加減してたつもりでも
呼吸困難になってしまったのでビビリましたよ~(汗)

わんこぱぱ家ではやはりケンカに発展しそうな雰囲気が少しでもあったら事前に
察知して、険悪になる前にどちらかをケージに入れる。
軽いケンカであれば絶対的存在のぱぱさんが一括すると皆ビビッて自分から
丸まってケージに避難していきます(笑)

日常的に怒る時はこうする・・という行動を決めておくと、その動作をするだけで
ビビりますよ!十兵衛も小さい時から怒る時はこう!って決めて仕込んでいたので、
怒ってなくてもその動作をする振りしただけで固まっちゃいます(笑)
2008/07/24 16:32 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/132-d265c97f
trackback
