フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
続・座りハゲ
かれこれもう1ヶ月以上も鼻水&咳とお友達になっている娘。いつもは朝も自然に目覚めご機嫌で過ごしているのに、なぜか昨日は朝からグズグズ・・いや~な予感は的中!保育園から“熱出しました~”と連絡が来ちゃいました。。

3月に通園しはじめてからというもの、風邪から始まりあらゆるものをとっかえひっかえ・・(汗)
果たして何もなく普通の状態だったのは何日あっただろうか?予防接種も予定通り進まず母としてはちょいと焦りが出て参りましたぞ。。

まぁ何はともあれ、早くスキッと良くなってくれればいいんだけどね~

でもね、早く家に帰ると喜ぶのが。。お留守番から開放される方、そう!一応はこのブログの主役でもある十兵衛さんですっ!!

この日も家に着いて。。玄関ドアを開ける⇒ 物音ひとつ無し⇒ リビングへ行きケージを覗くと⇒ グッスリお昼寝中⇒ 声を掛けてみる⇒ ママと目が合いビックリして飛び起きる・・なんて鈍感なんでしょう。。

暑い日に忙しく働く家族を差し置いて、快適なお部屋でお昼寝を堪能しておりましたゎ・・
でもねぇ、せめてドアの音くらいには反応して欲しいと思う反面こんなオトボケちゃんなところがかわいくてたまらなかったりもするんですよね~(←完全に親バカ)

続きは以前にもご紹介した“座りハゲ”のお話の続編を。。


このハゲちゃん、残念なことにママの思いとは裏腹にどうも成長している様子・・(悲)

P6220371.jpg

それがね・・大きくなっているのではなく増えてるのっ!
ちなみに上の写真は以前からあったもので、下の写真が新たに発見したもの。。

P6220370.jpg

このハゲちゃんについてはよく質問されるのでここで改めて、そして強調して言わせていただきますが・・病気なんかじゃありませんから~!

ドッグランなどで他のワンオーナーさんに聞かれることがよくあってね。。大概は皮膚病を疑ったような聞き方をされるのです。その度にそうではないことを説明するのですが、独特の座り方をするこの犬種を知らない方にとってはなかなか理解し難いようなのです。

ってか、そもそも感染するようなものだったとしたらそんな公共の場には普通は連れて行きませんよねぇ・・。ここでもブヒ差別があるのかしらとちょっぴり寂しい気分になってしまうこともあります。

これについては“万が一”のことががあってはいけないので、以前病院に行った時にちゃんと質問しましたよ。先生は十兵衛のハゲちゃんをマジマジ見て、指でグリグリ触っては『ほぉ~。。へぇ~。。』と。その度にママはドキドキ・・そして何かをこらえながらママに『ここをよーく見てください。短いけど毛はちゃんと生えてます。皮膚に問題があればツルッと無くなりますからね・・これは毛は生えてきてるのに何らかの摩擦によって毛先がちぎれて無くなってしまっているんですね~。心当たりはありますか?』

あるある・・いつもの座り方をするとそこが必ず擦れてしまう場所であるということを説明すると先生もイマイチ???な様子。その時Goodタイミングで十兵衛が目の前でドサッと座って見せてくれました。それをみて先生は一言『あ~、これですね~』だって(笑)

さっきの説明でこらえていたのはもちろん“笑い”

このハゲちゃんを改善するには座る時の姿勢(癖)を当たり処がずれるように変える(=矯正する)か、座っても当たらないようにパッドか何かクッションになるようなものを当てるかが手っ取り早い方法だそうで・・それでも生え揃うまでは根気も時間もかなり必要だとも。。

それなりにちょっとは考えてみましたが、結局は“自然に任せて”という判断をしました。だってそれ用のパッドを手作りなんてとてもできないし、ましてや座り方を変えさせるなんて・・十兵衛に大きなガマンと負担を強いることになり兼ねないのと、それを24時間ずっと見張ってるわけにもいかないですから。。

多少ハゲていようと見た目が悪かろうと、十兵衛さえ健康であればママとしては全然問題無いからね~


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:14   trackback:0
[*日常*
comment
座りハゲだなんて・・・・プププ
かわいいわぁ~
でも、皮膚病に見られるのは嫌ですね!
「痔」用のドーナツクッションは座らないかしら?
2008/06/27 08:08 | | edit posted by ヘブ母
お留守番の時の様子、きゃらとそっくりです。
ゾフィは、こちらが鍵穴に鍵を入れた段階で気づいて吠えるのに、きゃらは、触るまでひっくり返って寝てて、飛び起きて
「あ、ぼく、分かってましたよ」みたいな顔をするんです。

ハゲなんてどうでもいいような気がしますけど。
たとえ皮膚病だって、移らないじゃないですか。
うちのゾフィなんて、頭がハゲます。これはアトピーですが。
近所のおじさんが「同類だな~」って、かわいがってくれますv-290
2008/06/27 08:58 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
じゅうべぇ君のビックリ顔想像したら笑っちゃう~
娘ちゃん、すっきりしない日が多くて大変ですね。

このハゲは尾っぽのところですよね?
ももの長いしっぽの付け根にも同じようなハゲがあるの。
先生も当たらないようにできませんか?って言っていました(苦笑)
留守番時にしっぽを押し付けながら寝てるらしく、
赤くなってる時もあります。。
どうしたの??って心配してくれる方も多い中、
そんな・・・うつる病気だなんて
どっからそんな発想が出るのか。。と思ったら、
まぁ私、アトピーなんですがおんなじこと言われた事あったなと
思い出しました(笑)
病気=うつるってことなのかもしれませんね。。


2008/06/27 09:52 | | edit posted by かおり
ぎゃはは
笑える!フレンチは仕方ないわなぁ。ココアや凹みたいに、まるっきり尾が無いと肛門が擦れて赤くなるし、あればあったで 擦れ場所が禿げるもん。うちの杏も薄くなってきたし。おおかれ少なかれブヒ飼いの憂鬱デスナァ。 だけどパパの頭は擦れ禿げじゃなく自然淘汰された禿だから直らんもん。
2008/06/27 13:24 | | edit posted by わんこぱぱ
(^^)そうそう、多少の毛!薄くたって♪健康1番☆
人間だって 年取ればv-12男女問わず 薄くなるし

我が娘のときも 散々経験あんだけど (アトピーで 腕とか赤いし
かゆがる) 

「これ?アトピー?」なの?とか?聞かれて 母は 「はい!そうなんですよ~~(心の中じゃ うざい!)」と 答えるんだけど・・
逆の?立場なら?ほっといて!って思わないのかな~~
たとえ アトピーじゃなくても 自分だって・欠点聞かれたら?イヤじゃないんだろうか・・・て 良くおもったなぁ~

そっかぁv-12ドックランでも、ずばり聞いちゃう人 居るんだ
ワンの皮膚病で 移るなんて?聞いた事ないし。移るんなら!最初から ドックランなんか!入らないっつ~のね~ママさん。

v-41フゥ~~どうも この手の話は 熱くなるぜぃ 笑
v-16あたし、全然 オケツ気にならなかったよ~~十兵衛君見たけど。












2008/06/27 13:39 | | edit posted by mi
謎が解けました!!!
こすけの尻尾の薄くなって擦り切れてるとこがあって
なんだろう。ってずっと思ってたら・・・・・

座りはげ!だったとわーー笑~~
でも全然気にしないですよねぇ~
ランでそんなこという人がいるんだ?????
ちょぱおはすぐ頭はげます(笑)湿度に弱いみたいで・・
ブヒ飼いじゃないとなかなか原因わからないですよね。
2008/06/27 14:31 | | edit posted by まっく
へ~、
座り方でハゲちゃったりするんですか~!!!
とってもタイムリーな話題だわ。
我が家のはなもおしりの穴の回りだけハゲちゃってるんですよー。
はなはアレルギーがあるからそのせいかな?と思ったのですが、
さっそく毛が全くないかどうか調べてみま~す^^

それにしてもしっぽがはげちゃうぐらい独特な座り方するんですね^^
病気じゃなければ安心ですね♪

娘さん大丈夫ですか~?
今、温度変化も激しいですしねー。
お大事にして下さい。
2008/06/29 00:49 | | edit posted by はなまま
ヘブ母さん
そうなんです。大体は声掛けられる時の相手の様子で“疑い”がかけられてるかどうか
分かってしまうんですよ・・(笑)

それにしてもドーナツクッションとは!思いつきもしませんでした!!
試してみる価値ありですね☆あとはケツ乗せならぬ、アゴ乗せにされないことを願うばかりですが。。
2008/06/30 15:55 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
きゃら&ゾフィmamaさん
あ・・きゃらくんもそうでしたか~。そんなとぼけた反応にも全然違和感無いのはさすがですね!
それに、ゾフィくんの鍵の音に反応・・ってのも“うんうん”と頷いてしまいました(笑)

私としては今はこのハゲちゃんもチャームポイントになりつつあるんですけど、
公共の場に出るとそれが気になる、という方がいるのも事実なんですよね。。
捉え方の問題なんだと思うんですけど・・難しいところです。
2008/06/30 16:03 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
十兵衛ってあんなにトロいのに、驚いた時だけは一瞬動きが俊敏になるので
おもしろいんですよね~♪

ももちゃんも“ハゲちゃん”あるんですね!白い毛のところなのかな?
やっぱり黒よりは白の方が目立たないみたい・・

偶然なのかもしれませんが“疑い”をかけてくる方の同伴犬はフレブルとは
対極にいるような犬種のことが殆ど。。なので、もしや病気に対する偏見ではなく
犬に対する偏見??なんて、これまた偏見を持ってしまうママなのでした。。
2008/06/30 16:31 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
わんこぱぱさん
そっかぁ。。尻尾が無ければ無いでお尻がハゲるとはっ!う~ん・・それも見た目は痛々しいなぁ(笑)

わんこぱぱさんの頭についてはコメント差し控えさせていただきます。。
2008/06/30 16:34 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
結構ズバッと聞いてくる人いますよ~。

まぁ、あちらはあちらで自分の家のワンに何かあったら困ると思って守るつもりで
いるからなのでしょうが。。

私も煩わしい質問は受けないよう、ランに行く時などはせっせと毛を寄せ集めて
目立たないようにしてるので案外分からなかったのかもしれませんね(笑)

それにしても同じこと聞かれても印象って全然変わってくる・・
本当に言葉遣いって難しいものです。。
2008/06/30 16:41 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
まっくさん
おっ!コスケくんも“ハゲ友”だったんですね~(笑)

でも気にしてるかどうかは別として案外ハゲ仲間が多いのには驚きました!

私自身もハゲを気にしてるわけじゃないんですが、やはり赤の他人に指摘されて
しまうと『もしかしたら周囲に不快感を与えてる?』という意味で気にしてしまいます。。

今度お会いできたときにはコスケくんのハゲちゃんグリグリさせてもらお~っと♪

2008/06/30 18:18 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
はなままさん
はなままさんの為にも先日わんこぱぱさん宅にお邪魔した時にしっかり観察してきましたよ~(笑)

尻尾があっても無くてもはなちゃんのように“オチリの穴”全開の子はどうしても肛門周辺が
すれてしまうようです。そして十兵衛の場合は横から見ると腰からお尻のラインに尻尾が
“ポチッ”と乗っかっているように付いているので、座るとどうしても当たってしまうのだと思われます。モモやブメがそうなのですが、逆に横から見てお尻のラインに埋まっているように尻尾が付いていると比較的ならないようなのです。。

あとは体型・・体全体のバランスとして胴の詰まっている子の方が座った時の重心が後ろに
なりやすい、つまり常にふんぞり返って座っている状態になるようなので、その分体重がかかって
しまい大事なおケケに負担がかかってしまう。。

というのが私の観察結果なのですが・・いかがなものでしょ~か(笑)
2008/06/30 18:35 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/125-01aa1bab
trackback
