フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
今さら2歳
十兵衛とモモちゃんはお誕生日も10日違いの異母兄妹。続けられる限りは毎年記念に何かを残したいと思い、1歳の時にはペット専用の写真屋さんで撮影&特性カレンダーを作成してもらいました。カレンダーは1年間使って今は無くなってしまったけれど、撮影した写真は全てCDでもらっているのでいつでも見ることができます。

P5130220.jpg

そして去年。。2歳のお誕生日を記念して・・


この時はママが産後で体調が万全じゃなかったのと、1人で2ブヒと赤ちゃんを連れての外出もまだ困難だったのでもしや2度目にしてもう挫折??なんて半分諦めていました絵文字名を入力してくださいでも娘の100日の記念撮影をお願いした写真館にダメ元で聞いてみると2ブヒの写真撮影も快く引き受けてくださったんです手書き風シリーズ矢印上

そしてでき上がったのがこれ。。
P5130224.jpg

当日は娘と2ブヒを連れての大移動手書き風シリーズ42車絵文字名を入力してください。。まずは娘の100日の撮影を終わらせてからいよいよブヒ撮影のはじまりで~すはぁと8とは言ったもののこれが想像以上に大変で興奮のあまりよだれはボタボタ、いつもとは違いすぎる雰囲気に興奮度はMAX・・おやつで釣ったりなだめすかしたりで何とか撮影終了です手書き風シリーズ矢印下

結局この日は娘の100日、ブヒ写真、家族写真(ブヒ抜き・込み)を撮影しました。
そして後日送られてきた一覧の中から気に入った写真をピックアップしてサイズや作成方法を選択、注文して待つこと数週間。。

文字なんかも入れてもらっちゃったりして。。
P5130226.jpg

選んだ額縁もちょっとお高いかしら?とは思ったけれど、仕上がりには大満足。やっぱりこれにして良かった~はぁと83歳のお誕生日まであと半年。今回は何をするかそろそろ考え始めなくっちゃね!


そして我が家も近い将来デジイチデビューできるかも!なのです。。遂にパパからお許しもらっちゃいましたよ~♪一応下見も行って説明も聞いてきたけどチンプンカンプンで・・さっぱり分かりませーん!皆さんはどこのメーカーの何を使っていて、それにした決め手は何だったのかな??参考までに良かったらぜひ教えてください。

あとレンズも普通と望遠の2本にするか1本で両方使えるの?どちらがいいのかなぁ。。不器用なママは1本の方がいいような気もするけど結構重たく感じたんだけど。。ふぅ・・迷うところです。

今からこんな調子で買ったはいいけど使いこなせるかどうかも心配になってきたー!!


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:12   trackback:0
[*記念日*
comment
すごーい!!本格的な思い出作りで素敵ですー
毎年こうやって思い出の品が増えていくのってなんだかいいなぁ
額もいい感じです~~
うちも写真館で撮ってみたい。でも騒ぐだろうなぁ・・・・(^。^;)

そしてデジイチデビューなんだぁ!!
ママさんが撮るんですね☆
うちはニコンのD80ていうので、理由はぷぅちゅけママさんのオススメです(笑)
てか、全然一眼のこと分からなかったから・・・
価格コムとかでいっぱい見ましたよ~~~
レンズはうちは単焦点(これもまねっこ)だけです。
やっぱりズームレンズにしようかどうしよーてすごい悩みました~
両方買う余裕ないし・・・・
使ってみて思ったのは、室内とか暗いとこではやっぱ明るい単焦点ですね。
外では(ランとか)ズームがほしいなぁて感じです。
慣れたら広角レンズっていうのもほしくなりますきっと・・・
室内で撮ることが多いなら明るいレンズが断然いいです
(じゅうべぇくん黒いし)
でも外で撮るのが多いなら、手ぶれ防止の望遠ズームがいいのかなぁって思います!
でも結構重いですよね~ほしいけど・・・・・
あ、めっちゃ素人なんで、あんまり参考にしないでくださいね。えへへ。
2008/05/14 11:10 | | edit posted by まっく
写真ステキ~!!
写真屋さん行きたいな~とは思いつつ、すんごい迷惑な客になりそぅとか思ったら、いけないんです~(汗

デジイチ買う前にすごいぉ勉強してるんですね~!!
うちは勢いでいきなり買ったも同然だったから。。
電器屋の店員サンにどれがいぃの!?って感じで聞きまくった結果、
キャノンのkissX2ってのを買いましたけど☆

上のまっくサンのコメで、私も“へ~なるほど~”って勉強させてもらっちゃったww
レンズも違うの欲しいけど、何買ったらいぃのかさえわかんないし、
専門用語も難しくて理解不能。。
チンプンカンプンでもシャッター押したらとりあえずは撮れるから、
これから勉強していかなきゃって感じの私です!!
ママさんも一緒にデジイチマスターがんばりましょうね~♪

2008/05/14 12:49 | | edit posted by あや
v-10デジイチ 買うんですね~♪ 家はv-12ニコンに手!出なくって ペンタックスK100D というのを、8万8000円で去年の?1月かな? 買いました。

ニコンや、キャノンが良いんじゃないでしょうか ボス家のように カメラ専門店で じっくり事 細かに聞くのも 良いかとv-15

この前、ビックカメラ見に行ったら、今は レンズ2個付きだし、ニコン、もキャノンも 10万切ってましたよ♪

娘の、卒業式(指定ジャージ)でさえ、デジイチ母さん 居ましたね~

ママさん宅なら(^^) これからが 沢山使いますもんね。
運動会も 待ってるし 望遠も 買ちゃえ~~て (笑)

少しはズームになるけど、欲しくなりますよ きっと。

本体が ニコンで、望遠レンズは キャノンとかもあるみたいだし

あたしも。さっぱ?わからないんで、オートフォーカスばっかです。
 



2008/05/14 14:12 | | edit posted by mi
写真屋さんいいですよね!
我が家のボスじっとしてくれないし(汗)
我が家はもう少し先の話になりそうです。
ママさんデジイチ買うんですね 我が家もチンプンカンプンから始まりましたよ!最近ちょっとわかりつつあります(笑)
要はどんな風に写したいか?それにつきます
ニコンもキャノンもペンタックスもお金次第?いやいや同等機種があります。
動きを撮りたいのならスポーツモード付きがいいと思います。
絞りなどはあまり考えない方がいいです。オートフォーカスという機能が付いてます。あと望遠はwレンズセットというものがあると思うのでそれだとちょっとした望遠レンズと普通のレンズ2セットついてるので後悔しないかな?
ちなみに望遠はどんどんエスカレートします(汗)ボスママにこの間またもやたかりました。キャノンだったらkiss x2 がいいと思います。
ニコンだったらD40xがいいと思います。(軽いです)
参考になりましたか?私はボスママにたかりっぱなしです・・・頭上がりません。
2008/05/14 23:54 | | edit posted by ボスパパ
写真素敵ですね~
記念写真、いいですねぇ~私もお気に入りの写真が
撮れる様練習しなきゃなぁ

いろんなカメラあるから悩みますよね。
ブログでコメントしましたが、
納得しないと、他の機種が羨ましくなることってあるし、
それから難しくうんちく説明する店員さんは避けるのが一番ですね。

写真を好きで他機種との比較を分かりやすく
教えてくれる店員さんがベストですよね。

私はキャノンのEOS kiss x2にしました。
レンズは望遠と2種類です。
2008/05/15 09:32 | | edit posted by かおり
まっくさん
すごーいっ!!色々お勉強してるんですね~
簡単に考えてお店に行ったのに、実際に見て触って説明聞いたらかえって頭の中が
混乱してしまって・・
デジイチって本体だけじゃなくてレンズもいっぱい種類があるから奥深い・・それが
メリットなんだろうけど、私みたい優柔不断なド素人にはデメリットにもなるみたいです(汗)

写真館での撮影は家も大変でしたよ!十兵衛はやる気無いしモモは脱走するしで。。
どんな写真になるのかヒヤヒヤしたけど、出来上がってきた時はどれもステキな仕上がりでした☆
やっぱりそこがプロの腕ってことなんでしょうねぇ(笑)
2008/05/15 10:10 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
あやさん
全然大丈夫ですよ~。向こうもプロだから慣れているのと、もし心配だったらペット専用に
やっているところもあるし☆
1歳の時はペット専用のとこだったけど、おもちゃとか色々な小道具も用意されてて純粋に
わんこの写真を残すならこっちの方が変に気使わなくて済むからいいかもしれません(笑)

デジイチもお勉強・・というより、店員さんの説明聞いてるうちにかえって混乱してきた。。
っていう方が近いです(汗)
そしてメーカーや機種?にこだわってる訳じゃないのに1つの機種だけをすごーく勧めてくる
から、変なとこで疑い深い私は『売りたい機種押し付けてきてるだけなんじゃない??』
みたいな疑惑まで持ってしまって・・冷静に考えるためにも出直すことにしたんです。

もしかして、カメラじゃなくて店員さんがちょっと・・ってことだったのかなぁ??
2008/05/15 10:37 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
前々から気になっていたのでね~☆
犬だけじゃなくて子供の写真もできるだけキレイに撮ってあげたいなぁと。腕が無い分
カメラでフォローしてもらえるかな?なんて安易な考えです(笑)

多分私もオートフォーカス専門ですよ!だから実際撮っても今までと違いがわからない
かもしれない可能性が・・
安い買い物じゃないので『無駄』にだけはならないように気を引き締めなきゃ!ですね~(笑)
2008/05/15 10:52 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ボスパパさん
写真屋さんはちょっとだけお座りと待てができればバッチリですよ!この写真も
たいして良さげに見えてますけど、実は十兵衛の泡々&ツララよだれと気を引くための
おやつは全て編集で消していただいています(笑)

デジイチは欲しくてたまらない気持ちと、実際使えるのか?っていう不安が半々なんですよねぇ。。
でも皆さん使っている方がとても多いので、分からないことは誰かに聞きながらでも何とかなる
かな?って都合良く思いつつも・・

そうそう、ボスパパさんはママさんに頭が上がらない。それでいいんじゃないでしょうか(笑)。
パパさんのわがまま?をしっかり支えてくれているママさんと、そんなお2人の(力)関係。。
ステキですよ~♪
2008/05/15 11:04 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
そうですよね。お返事コメント読んですごーく納得してしまいました(笑)

偶然当たった店員さん、確かに一生懸命説明してくれたけど聞けば聞くほど難しくて
訳分からなくなってしまったんです・・
本体もですけどレンズもあれやこれやって色々なのを説明してくれたのはいいけれど、
じゃぁ実際どれがいいの??みたいな感じになってしまって(汗)

まずは納得いく説明をしてくれる店員さんと出会うのを願って。。今度の休みはまた
カメラ見にリベンジだゎ~☆

かおりさんの写真見て思いましたが腕はともかく、センスはとても重要だって思いました!
私も早く十兵衛やモモの笑顔いっぱいの写真撮りたいな♪
2008/05/15 11:17 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
BDの記念って素敵だわぁ~☆
家族みんなで記念写真っていいですねぇ~
わたしも、あんみつBDの記念に何か残るものを~って考えてるんですが、
写真屋さんで写真撮るのも素敵だなぁ~☆

デジイチ話、みなさんのコメント読んでても楽しいですわ~
私は持ってないんですが、ペーさん(彼)が持っていて
どれにしようか考えているときは、やっぱりじゅうママの用に
ちょくちょく電気屋さんチェックしてましたよー。
私もちょっと持っただけで、「お、重っ」って思ったので、
女性には軽い方が優しい気がしますわー
2008/05/16 12:28 | | edit posted by ななはな
ななはなさん
十兵衛が家族になったのをきっかけに、年1回は撮っていけたら・・とは思って
いるんですがね~☆いつまで続けられることやら。。

デジイチは正直お店で現物見て、大きさや重さにビックリしました!
買ってもそれが苦になって実際持って歩かなくなるんじゃないかと思うくらい(笑)
人が持っているのを見てるとそんな風に感じないからなおさらなのかなぁ・・

でも『重さ』は最重要ポイントでもありますね☆
2008/05/16 14:58 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/112-2505c034
trackback
