フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
続いて今度は・・
和室に続いて今度はリビングのことを。。

引越した当初から気になっていたこと。それはリビングのフローリング。。犬がいるからってことでHMの担当営業に勧められるがままに選んだ素材だったはずなんだけど、実際に住んでみると十兵衛が走ると思ってた以上に滑っている様子。

どうやら床材を選ぶ基準として『犬がいるから』という言葉の意味合いがママとHM側で見事に食い違っていたんですね~。ママはどちらかというと“滑りにくい=足腰の負担軽減”が重要だったのに対して担当営業は“丈夫=傷がつきにくい”という解釈だったらしくって絵文字名を入力してください

やはりそういうことはもっとちゃんと話し合わなくてはいけなかったんですね・・手書き風シリーズ矢印下

befor
P4290106.jpg

足腰に悪いんだろうなぁ・・とは今まで気になりつつも何か対策することもなく今まで過ごしてきましたが、十兵衛やモモちゃんと子犬達が走り回っても安心できるように、そして娘が遊んで転んだり床に物をぶつけても気にしなくてすむように(半分はフローリングを保護する目的でもありますが・・)遂にカーペットを敷くことを決意!


今回はタイルカーペットを敷きました。これって裏面が滑り止めも兼ねてゴムになっていて・・フローリングへの負担を考えると今までは不安もあったんです。ところが最近ウブ&パメちゃんのお家でも敷いたそうでフローリングでも大丈夫とのことだったのでこれに即決!

そう思い立ってすぐにお買い物~までは良かったけれど、これってビックリするくらい重たいのっ!必死になりながら、そしてたくさん買ったことをちょっぴり後悔しながらも何とか家まで運んでいざ作業開始です。

娘が今度は保育園で風邪をもらってきて早退の日々なもんで、寝かしつけては少しずつ作業を進める・・の繰り返し。コツコツとですが地道にやってますよ~

after
P4290108.jpg

色は『ベージュ』を選んだはずなのに、敷いてみると『グレー』に見える。。迷った『ブラウン』にしとけば良かったかな?とは思ったけれど、カーテンの色とも合ってるからまぁ良しとしました。
リビングは最初に終わらせて、今日までには廊下部分も終了。あとはダイニングの一部分に少し敷き詰めれば予定していた部分は全て終わりです!

基本は大雑把で適当なのに完成度は高くないと気がすまないという最悪な性分が災いして、せっせと形を合わせて切ってはみるけどイマイチぴったり来ない。。まぁこれが現実、しょーがないねっ

残りもう少し!頑張るぞ~

CIMG0111.jpg

君達も今度家に来た時はもうサークルに閉じ込められなくて済むんだよはぁと8思いっきり走っても大丈夫になるし、粗相してもその部分を外して洗えるようになるんだからさ!それまでもうちょっと・・だから待っててね~


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:12   trackback:0
[*home
comment
ままさん頑張りましたね~
確かに滑らないと、走る早さも違いますよ!!
うちもフローリングのところ避けて遊んでますもん~
私も基本大雑把で適当なのに
やり出すと細部が気になって仕方ないです(笑)
なので、細部を気にしない旦那とよく衝突します~
うちのコルクタイルも居間と廊下私一人でコツコツ敷きましたよ!
終わったとき達成感ありましたー!
でも旦那がその後で下に配線を入れたのでせっかくぴったり敷いたのに
ところどころ浮いちゃってガッカリです・・・((o(>皿<)o)) キィィィ!!

並んで寝てるのめんこいです~♪
これから思いっきり遊べますね★
2008/05/01 00:48 | | edit posted by まっく
ママさん頑張りましたね~
実際にわん仔がおうちに居ない方だと、
丈夫な素材という理解になるということを、
なるほど~と思いました。

ソファーの下をくぐったり、元気よく走り回ってそう♪
想像するだけでにやついていまいますw
おなかがぽんこぽこりんがふたつ並んで、かわいぃぃ☆
2008/05/01 08:57 | | edit posted by かおり
お疲れ様でした~。

やっぱりフローリングは敷いた方がいいですよね~。
うちはカーペットだけど、全部は隠れてないからなぁ。
買おうかなぁ・・・と考え中です。

最後の写真、パオくんとブメちゃんですよね~。
大きさが全然違う(笑)
やっぱり女の子、男の子の違いですかね~?
可愛いv-238
2008/05/01 09:34 | | edit posted by はなまま
v-12やりましやね~~☆ママさん。1箱?確か?16枚入りだかで 18キロだったよ~~v-7よく?持てた事~

腰痛ババはv-12持てません。 ホーマックでも、持つの手伝おうとしたけど びくともしなかった 笑

v-15既に、角をかじって ボサボサにしてくれてるし
ウブなんか!! 失敗ばっか!! フローリングだと90パーセントだったのにv-16

(..) 連休は、汚したマットを洗いまくりっす! 染みこんでv-209 臭うし・・・

けど、アンヨには!安心だもね・・・我慢しなきゃ・・だわ~。

それにしてもママさんv-10頑張ったね~♪

腰?痛めてないですか~~

2008/05/01 13:16 | | edit posted by mi
うちもハイハイするころ考えたな~~
十兵衛くんのお家は新築で・・きれいで・・
ごちゃごちゃないし・・娘ちゃんにはいい環境!!
いらないものは投げてるつもりなんだけど・・
使わないのに・・投げられないものが・・結構あって
すっきりしたお家に憧れてるんだけど
難しいです!!娘ちゃん・・風邪大丈夫?
うちもですよ!!うつってきちゃって!!
休ませてます!!4日までは・・完璧に治ってもらわないと~ですから!!
2008/05/01 17:52 | | edit posted by ボスママ
床材は悩みますよね。
うちはフローリングにカーペットを敷いてあったんですが、噛んでボロボロにされたのと、ゾフィがアトピーなので、撤去しました。
でもそうすると、すべる。ワックスを塗ってみたけど、3ヶ月ぐらいしかもたない。
しかも床暖なので、コルクはダメ。
仕方がないので、今は、薄い四角のカーペットを真ん中にだけ敷いています。
でも、まだ不安。
悩むな~
2008/05/01 21:34 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
まっくさん
そそ、後から思うとどーでもいいようなところ執着してしまうんです(笑)
その悪い癖さえなければもうとっくに終わっててもいいくらいなのに。。
残りもう少しは連休中に片付けちゃう予定です!

旦那は仲間はずれ気分で寂しくなったのか、まだ切ってなかった部分を
1枚だけやってえらい達成感に浸ってました。。

モモちゃんとの取っ組み合いもお互い踏ん張りきくのかもの凄い激しくなっ
てしまって。。1匹の時は訳もなくゴロゴロしてますよ~☆
2008/05/02 10:56 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
そうなんですね。担当してくれた方の家でも犬は飼ってないって言ってたから
もう少し注意をはらっていれば・・と思います。実際に住んでみると標準仕様の
フローリングの方が良かったような。。何のために余計にお金払ったんだか(汗)

ソファも十兵衛・モモちゃん・子犬達と代々に渡って少しずつ破壊していってる
ので、いつまで使えるのかちょっぴりハラハラしてますよ~☆
2008/05/02 11:03 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
はなままさん
初コメントありがとうございます☆

フローリングの見えている面積にもよりますよね。家の場合は殆どがむき出し状態だったので
思い切って敷いちゃいました!でもカーペットの面の方が多かったらあえて敷かなかったと思
います。。まだ全部は終わってませんが、遊ぶときはカーペットの上にいることが多いような・・
でもクールダウンするときはフローリング、といっちょ前に使い分けてるみたいですよ(笑)

大きさ、2匹でひと回り違いますよね(笑)でも十兵衛がこのくらいの頃と比べても特別パオくんが
大きいってわけでもないんです(ちなみに十兵衛現在11㌔弱・・)。きっと♂♀の違いと、ブメちゃん
が気持ち小柄なのと、色のせい?もあってパオくんが巨大児のように見えちゃうんでしょうね~☆
2008/05/02 11:13 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
miさん
これってそんなに重さあるんですか!!どーりで重たかったはずだ(笑)
20枚入の5箱買ったんですけど・・半分後悔しながら運んでました。

でもこれなら角をかじられても300円しないと思うと気になりませんよね~☆
十兵衛とモモちゃんは今のところ粗相なし、子犬達はまだ全部終わってないのでもう少し辛抱
してもらって全部終わってから開放する予定です。
ジャブジャブ洗えるし、しみ込んでも裏がゴムになってるからフローリングまでぬれる心配もな
いし、もっと早く敷いてあげればよかったかも・・って思っちゃいました。

あ・・ちなみに腰は今のとこなんでもないです。。それにしても知らないって何でもできちゃうん
ですね!先に重さ聞いてたらきっと運べなかったと思いますよ~
2008/05/02 11:23 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ボスママさん
いや~家ももうゴチャゴチャです(笑)今回カーペット敷くのに全部動かした
から、これを機にただ今大整理中ですよ!仕事してるとなかなか整理する時間って取れな
くて。。(←単なる言い訳です・汗)

でもね、子供が産まれてから劇的に物が増えました。友達からも言われてたことだったけど・・
だから仕方ないんだって近頃は諦めも少し入ってます(笑)

娘ちゃんも風邪うつされましたか!家も次々といろんなものをもらってくるからこの2ヶ月振り回
されっぱなしですよ~。休み中にはしっかり治して体力つけて、また元気に登園してくれるとい
いんですけどね☆
2008/05/02 11:34 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
きゃら&ゾフィmamaさん
床材・・悩むというよりもHMでペットにはこれがいち押しですっ!って言われたものを勧め
られるがままに選んだので。。住んでみてから色々考えました。気付くの遅いですよね(笑)

やっぱりmamaさんも色々と試行錯誤されてるんですね!やっぱりワンがいると皆さんそう
なのかな~。

家もこれで何事もなく落ち着いてくれるといいんですけど。。
2008/05/02 11:43 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/106-8b2ec5f8
trackback
