フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
スポンサーサイト
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
なんちゃって手作り
前々からなんとな~く気にはなっていた手作りフード。挑戦してみたい気持ちとその反面自信が無いのとで、今まではやってもせいぜいトッピング程度に留まっていました・・だって栄養バランスを考えて食材と分量をチョイスするなんて“難しいこと”と“きっちり”が苦手なママには到底無理なことだから絵文字名を入力してください

でもね、そうは言っても気にはなるもの。。春の陽気にそそられたのか、思い出したように前に買ってあった本を出してきて読んでみるけどやっぱり難しい手書き風シリーズ矢印下イマイチ分かったような分かってないような感じ・・

P4200051.jpg

本を読むにつれて最初の盛り上がりは無くなってしまった。でもせっかくだからどうなるかは分からないけれどまずはやってみよう。。まだ娘が万全じゃなくお買い物にも行けないからあり合わせの物でしか作れないけど・・

ちなみにお買い物に行けない。。実はこれってママにとっても都合良かったりするんだよね手書き風シリーズ矢印上だって“大体”とか“適当”とかでやりやすくなるでしょ~笑顔

作り方は・・

①まずは具材をぶつ切りにしてお鍋へポイポーイと入れていき、煮込みます。

②全ての具材に火が通ったら1度ボールに移します。
P4200052.jpg

③“バーミックス”で一気に混ぜ込んでこのようなドロドロの状態に。
P4200053.jpg

④具材をお鍋に戻して、そこに炊いた玄米を入れて少し煮込みます。
P4200054.jpg

⑤『おじや』のようになったら1食分づつに分けて冷蔵(又は冷凍)にします。

晩ごはん・・準備中から待ちきれないお方が。。
P4200055.jpg

⑥軽~くレンジでチンして。はい、召し上がれはぁと8
P4200056.jpg

気になる十兵衛の反応は・・初めてのまともな手作り食で食べるのにちょっと手こずってたけれど、無事完食~食器もピカピカになるまでペロペロしてくれました。反応から見るとまずまず成功かな?

そして今回具材として入れたのは、鶏ムネ肉・キャベツ・大根・干しいたけ・しめじ・トマト・いんげん・かぼちゃ・じゃがいも・ほうれん草・わかめ・小豆。記憶にあるのでこれだけかな?
主食になる?玄米は以前に消化不良騒動があったことから、様子見のためにも今回は5分づきで精米したものを使用しました。このまま手作りを続けることができたら、最終的には玄米に移行していきたいと思っています。

ベースのおじやに時にはトッピングしたり、具材を加えたりしながらあげるといいかも・・ですね!

作り方や具材については本に忠実に調理した訳ではなく、あくまでも自己流。。なのであまり参考にはならないと思いますが絵文字名を入力してください

もう少し試行錯誤を重ねてベースになるものができ上がったら、今度は具材についても旬のものを取り入れたりしながら上手に変化をつけれるようになれるといいな♪あと手作りを続けるかどうかは十兵衛の状態を見て判断したいと思っています。ママの気持ちが続けば・・という条件付ですがねニクキュウ


関連記事
Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*ごはん・おやつ*
comment
へえ、バーミックスって、こうやって使うんですね。
活力鍋も大活躍? うちは、手作りにしてから、大きいのに買い変えました。
玄米、うちは、一度、炒ってから活力鍋のHで15分です。炒ると、消化が多少ましになるみたいですけど、それでもプチプチしたまま出てきちゃいますけどね。
ゾフィが玄米を食べなくなったんで、オートミールにしてたら、それも食べなくなり、また玄米に戻したら、今度は食べる。ワガママなヤツです。
2008/04/21 08:54 | | edit posted by きゃら&ゾフィmama
きゃら&ゾフィmamaさん
本当は鍋に直接入れて使えるんです(構造上刃は当たらないので・・)けど、ホーロー鍋なので
万が一のことを考えて一応ボールに移しました。。ステンの鍋だったら気にしないでガーガーで
きるからって、前から1つ欲しいと思いつつもまだ買ってないんですよね(汗)
活力鍋は思いのほか大活躍で!最初はこの大きさで満足だったのに今は物足りなくなってきて・・
近いうちに大きいほうも買おうかなと思ってますよ☆
玄米が炊く前に炒るといいとは意外でした!切り替えた時には試してみまーす♪
それにしてもゾフィくんの気まぐれさん(←勝手なイメージです・汗)は食にも反映されてるとは(笑)
2008/04/21 14:09 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
v-7バーミックスいいですね~~。
混ぜ混ぜ?で こんなに?細かくなるんだぁ~~。

ウブのv-16ヒートで おじやご飯が 停止状態だたので
又、やってみよう~~( なんか?夕方になると 便 軟くなって)

v-207綺麗に 食べてくれたら♪嬉しいですもんね~~。
具材は ホント人間と ほぼ同じだし、残り物でできちゃう ってとこが(^^) いいですね~。
2008/04/21 14:17 | | edit posted by mi
すごく細かくなるんですねぇ。
ほんの少し形が残るのがすごいです。
やはり、フードは手作りの方が喜こんでいますか?
私は完全手作りにはちょっと自信が無いので、
作り置きしたものをフードにトッピングしても
よさそうかも。。 
2008/04/21 16:35 | | edit posted by かおり(ももまま)
スゴーイv-10
うちは夕飯だけ手作りおじやです。
でも、バランスなど不明で不安なのでドライフードと半分ずつ。
米は玄米のほうが良いんですかv-236
ずっと白米で作っていたので今度玄米で作ってみようかなv-91
2008/04/21 21:58 | | edit posted by ユナママ
miさん
離乳食作りに重宝するかと思ったんですけど、意外なところで使えることを発見!しました~。
刃も何種類か付属しているので案外色々と使えますね☆

色々考えすぎてなかなか手が付けられずにいたけど、完璧に・・とか毎食必ず・・は無理でも
やれる範囲でやればいいのかなぁ。。と気楽に捉えると案外何とかなるようで(笑)

そして何よりも十兵衛の反応を見てるとまた作ってあげよかな♪って思えるんですよね!
2008/04/21 23:11 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
かおりさん
これでほんの数分。5分もかけてませんよ~
そして自分の微妙な手加減でできるので、もっとザクザクにもドロドロにもできます☆
今回はお試しで作ったので十兵衛とモモに試食させましたが、表現するなら市販フードとは
目の色と食いつきが違う!です(笑)でも、手作りのみで・・っていうのは正直私も自信が無
いので市販フードとうまくおりまぜながらやっていければと思っていますよ♪
2008/04/21 23:17 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
ユナママさん
バランス・・正直きっちり計ってる訳じゃないので自信はありません。基本適当な私は穀物群、
野菜群、肉魚群で大体~って感じでやってます(笑)今回は初めての事で出来上がってみると
ビックリする量になってしまって・・(汗)なのでせっせと2匹に消化してもらっています☆
使用するのは白米でも問題ないと思いますよ!玄米の方がたんぱく質やカルシウム、ビタミン、
鉄、食物繊維が多く含まれているというメリットがある分、白米に比べると固くて消化が悪いという
デメリットもあるので、その子の体質や体調で様子見ながら・・にした方が良いかもしれません。
あ、ちなみに私も手作りオンリーじゃなくて市販フードと上手に使い分け(混ぜ)ながら取り入れて
行ければな~と思っています♪
2008/04/21 23:29 | | edit posted by ☆じゅうママ☆
comment posting














 

trackback URL
http://jyubeixbuhibuhi.blog69.fc2.com/tb.php/102-ab6faf70
trackback
